※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7w5dで双子が判明。帝王切開になるか不安。双子育て経験者の大変さや良い点知りたい。

7w5d頃で本日検診でまさかの双子と判明しました😳
上が2歳になる頃に産まれる予定なのですが
産むときは帝王切開になるんでしょうか?

嬉しい反面、不安と経済的な事も気にしてしまいました😓
双子を育てた事があるママさんにお聞きしたいのですが
新生児期などやはり大変でしたか??
大変だったこと良かったこと参考までに教えて下さい☺️

コメント

まりか

双子妊娠おめでとうございます😊親戚とかにいる感じですか⁇あたしは親が双子なのと旦那の親戚にいるみたいです笑笑 あたしの子供は一卵性ですがどっちでしょね☺️

あたしは青森県に住んでますが帝王切開でした💦地域によって違うと思いますが都会とかは普通分娩あるみたいですよ😅

新生児はうちは同時に泣くことなかったのでそうでもありませんが、6ヶ月ぐらいからは大変でした💦同時に泣くし動くしで…他のママ友のとこは同時に泣いたりしてましたよ😅可愛いけど、なんでも2倍だし忙しくて大変です笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    身内にも双子はおらず、特に誘発剤なども使用してません💦
    一卵性と言われました💕

ベビーカーも服も上の子のお下がりがあるからと思ってましたがまさかの双子に動揺してしまいました😂
    1人でもいっぱいいっぱいだった新生児の時期が双子となるとどうなるのかと不安もあります😅
    そうですよね、何でも2倍😳笑
    育て方も双子バージョンで一から学び直します(笑)

• 3月10日
ママリ

病院によると思いますが、帝王切開のところがほとんどと聞きます!
NICUのある病院へ転院する可能性もあるかと思います。
新生児期はほぼワンオペだったので、夜は寝られても2時間ごと、短いと1時間ごとで辛かったですね😂
最初から完ミにすればもう少し楽かと思います🙆‍♀️
よく寝る子だったので、下手すれば寝られないかもしれないです😅
同時泣きも大変ですが、時差泣きもずーっと面倒見る形なので大変です🤣
良かったことはやっぱり、1%の確率を引いたことですかね☺️
双子コーデではなく本物の双子なので堂々とお揃い着せたりとか笑笑
洋服も同じの買えばコーデも考えなくていいですし…笑
うちは二卵性なのでまったく似てないですが笑
最近歩き始めましたが、歩かなくても車に乗せたり大変ですし、歩いても大変。
離乳食も同じもので簡単ですが、ストックはすぐなくなるし、もぐもぐしてる間親が食べられる時間がないので、もう一人あげたりとかでまともにゆっくりする時間はなかったです。
上のお子さんがいればこの辺は尚更だと思います😂
イヤイヤ期と被るかもしれませんが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の出産、美味しいご飯の産婦人科を選んだのに早速医療センターへ転院になります😂
    1人目の時も寝不足で精神的にキツかったのに凄い不安です💦
    同時も時差も大変そうですね😂
    上の子のイヤイヤ期確実に被りますね...怖いー‼️笑
    双子コーデ可愛いですよね❤️
    不安もありますが無事に出産してあげれたらと思います✨

• 3月10日
みかんママ

上の子が2歳5ヶ月のとき双子が産まれました。
37週の予定帝王切開ですが
双子兄が低体重でNICUに入ったりして産後ふらふらしながら双子兄のNICUと双子弟の新生児センターを行き来きするのが大変でした。
退院後はNICUの子が体重待ちで入院していたので新生児は親や主人が手伝ってくれてそこまで大変ではありませんでした。

経済的にはおっぱいがふたり分賄えなくて混合で育ててますがミルクが4日でなくなりますf(^_^;ドラックストアいくたびに2個セットを買ってる気がします。
あとあっという間にオムツがなくなります。

よかったことは
双子お揃いの服着せるとかわいいです。
あと小児科行くと看護師さんがとても労ってくれます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後にそれは大変でしたね💦今日先生にも双子妊娠は比較的早く産まれる場合が多いと教えていただきました💦
    産後入院中、上の子どうしようか迷ってましたが長めの入院もあり得ますよね。

上の子も完ミで無くなるの早いなと思ってましたが4日で無くなるのですね...笑

双子コーデ出来るのは楽しみです🥰

• 3月10日
ひよこちゃん

経膣か帝王切開かは病院の方針と、分娩時の条件が揃ってるかどうかで変わってきます。
なので経膣を希望される場合は予めやってる病院で分娩予約取るのがいいと思います😅
新生児期はほぼ1時間ずつの細切れ睡眠でした。
オムツは1日24回とか替えてたと思います。
完母で母乳過多だったため、最初の頃は週一で訪問型の桶谷式に来てもらってました(双子だから自分一人で連れて行けない)。
大変なこと他にもたっくさんあるんですが、書ききれないので省略します笑
良かったことは、お揃いの洋服が可愛すぎる、街ゆく人みんなが可愛いと言ってくれる、家族が協力的、なんだかんだでお互い大好きなこと、何より私にとって双子が可愛くて愛しいことですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    1人目も里帰りで母親の協力があったにもかかわらず寝不足がキツかったのですが、
    今回1人で双子をと考えると..😱笑
    オムツも24回💦💦
    私は母乳の出が悪くミルク予定なのですがミルクもオムツも一瞬で無くなりますね😂

双子コーデが楽しみです💕

• 3月10日
うーたん

初期の段階でNICUのある病院に転院させられて帝王切開で産みましたよー!
うちはちょっと早くうまれたので三週間ぐらい子供だけ入院してました😅その間だいぶ体は休まったのでその点は今思えばよかったかもしれません!新生児の時は大変で頻回授乳なんてやってられなかったのでかなりミルクよりの混合でした💦でも2ヶ月ぐらいからだいぶ慣れてきて夜もどんどん長く寝てくれるようになりましたよ!
あと大変なのはお風呂ですかね…。必ず大人二人はいないと厳しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんは予定日よりも早まると思うと先生に言われました😅
    前もって入院とかになるのかなとかその時にならないと分からないのに色々不安で💦

新生児の時は本当に貴重ですが大変ですよね!
    お風呂も大変そうですね😱旦那に全面協力して貰います‼️笑

• 3月10日
  • うーたん

うーたん

私は入院はしなかったんですけど、35週の検診の日に血圧が高くてその日のうちに緊急帝王切開でした😅
    双子妊娠は、体調全く悪くないのに急に血圧上がったりするのであーちゃんさんも気を付けてくださいね‼️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった事もあるんですね💦勉強になります!
    1人目の時以上に気をつけて生活します😖

• 3月10日

NICUのある総合病院で経膣分娩で産みました☆
私の産んだ病院は2人とも頭位だったら問題がない限り経膣分娩で。と言う方針でした👌
切迫早産になり1ヶ月入院して
入院費+出産費で60万強位でしたよ🙌
20万位は返ってきました🙌
早産になってしまい子供達はNICUに1ヶ月入院して費用は
5万と3万でした☆
育児に関してはやはり慣れるまでは大人2人は必要でした💦
ハイローラック二台でひたすらゆさゆさゆさゆさしてました😭
ハイローラック様様でした(笑)
良かったこと....覚えてません😂笑
毎日生かす事だけに必死でした😭
3、4ヶ月くらい?からやっと私が産んだのか!!可愛いな〜って思えるようになってきました😂💓
今はもう2人で遊んでる姿とか見て可愛い過ぎて食べちゃいたい位です😍💓💓
うちは双子用ベビーカーは1歳過ぎ位には1人用ベビーカーも全部乗車拒否でした😭
長く乗ってる双子ちゃん達が羨ましかったです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入った場合の金額まで教えてくださりありがとうございます😊
    今1人目が使っているものは下に回せると思ってましたが
    双子用に変えたり買い足したりしないといけないですね😂
    まさかまさかの事なのでまだ実感がありませんが色々学んでいきたいと思います🥰

• 3月11日