※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳半の長男がうんちトイレでの成功が難しい。トイレでのうんち成功は数回あるものの続かず、イライラしてしまう。うんちが出る時にプレッシャーを感じているのかも。オムツは卒業しているが、再度使用するべきか悩んでいる。

3歳半になる長男についてですが、なかなかうんちがトイレでできません。
おしっこは成功してかれこれ半年ですがもうほぼ自立排泄で、出る時には自分で行ってくれます。

しかし、うんちについてはパンツにしてしまいます。完全に出てる時もあれば、うさぎのうんちのような小さいうんちがおしりについてるぐらいの時もあります。
何回かトイレで成功したこともありますが、数えるほどでなかなか続きません…
小さいうんちが出て1日何回もトイレに行ったり、出ていても自分からなかなか申告してくれず(オムツ時代から出てても気にしないタイプでした)、私もついついイライラして怒ってしまいます。

トイレでするのは分かっているのですが、トイレでいきばるのを嫌がります。
うんちが出る時はどうするの?とこちらが聞くと「ごめんなさい」という返答をするので、プレッシャーをかけてしまっているのか…
おしっこは漏らすことないので、就寝時もパンツで過ごしており、オムツは卒業したので、うんちのためにオムツに戻すのもと思うのですが、何かアドバイスありましたら教えて下さい‼️

コメント

かおる

うちの息子もこの年齢の時そうでした!
おしっこは完璧にトイレでしてたんですがウンチは絶対オムツじゃないとできなかったです。便器でするの嫌がり、便器に座らせると泣いてました。保育園でも泣いていたみたいでウンチ出すの我慢してたみたいです。家に帰ってオムツに変えるとすぐにウンチ出すと言う流れでしたね😅
私は無理に便器に座らせず本人の気持ちに合わせてオムツでのウンチをしてました。そしたらいつの間にか便器に座ってウンチ出してました😊✨それが年少になる直前くらいだったと思います‼️