※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が妊娠中で、妊娠前は妊活中でした。友人の発言が気になり、遊ぶことを避けています。友人の態度が気になり、マタニティハイか疑問に感じています。断ることで気まずくなる心配があります。

友人の事です。お互い1人子供がいて、
2人目不妊気味ですが、妊活中でした。
友人は現在妊娠中です。
友人が妊娠する前に遊んでた時は
遊ぶたびに「妊娠した?」って聞かれましたが、
素直に「なかなか妊娠出来ないね〜」と流してました。
友人も「他の人の妊娠報告聞いても、
素直に喜べなくて辛いよね」なんて言ってたんですが、
妊娠してから遊んだ時に「私妊娠してるから○○するの無理〜」とか、
「お腹出てきたよー。触る?」とか、
「妊娠すると子供の相手が大変だよ〜」とか
妊娠を強調してきて、複雑な気持ちで一杯でした。
これはマタニティハイですか?
この発言以降、平常心が保てなさそうなので、遊んでません😂
何度か誘われましたが、たまたま用事があったので
断れたんですが、毎回断ると気まずくなりますよね😂

コメント

ちあち

残念ながら、そういう子いますよね。
私は1人目不妊のとき同じようなことを経験しました。

  • ママリ

    ママリ

    普通に傷つきますよね。

    • 3月10日
ぴたそ

マタニティハイっぽいですね。
妊活してやっと授かったから、周りがちょっと見えなくなってるのでしょう!
妊活苦労してる側からすると、友だちの妊娠に喜びたいけど辛いですよね😞

  • ママリ

    ママリ

    確かに喜ばしい事だけど、内心複雑で、、。妊活してることも、赴任気味なことも知ってるのにって思ってしまう自分が嫌になります😔

    • 3月11日
  • ぴたそ

    ぴたそ

    ちょっと内容は違いますが、私も会うと嫌なこと言われる(本人はそんな気ないと思いますが)ので距離取っている方います!
    ばったり会った時にちょっと会話するくらいで、こちらからは一切連絡は取らないでいます!
    必要のないストレスは抱えたくないので😂

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ただでさえ不妊がストレスなのに、マタニティハイまでは適応出来ないです😂
    落ち着いたらまた関係を考えたいと思います😊

    • 3月12日
  • ぴたそ

    ぴたそ

    同じく不妊でストレス感じてます😂
    ストレスは良くないと思いつつもしょうがない。
    それがいいと思います🍀
    お互い妊活も頑張りましょう👍

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    ストレス発散しながら頑張りましょう☺️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

その子もきっと妊娠が嬉しくてハイになってるんでしょうね💦
あと、ゆゆゆさんも過敏になってしまって妊娠関係の話題やワードが気になってしまうんじゃないでしょうか?😢

  • ママリ

    ママリ

    それもあると思います。1人目は妊活一年で授かりましたが、今は2年妊活してますがなかなか授からず、受診しようか悩んでる時だったので、余計に気になったんだと思います😔

    • 3月11日
im

デリカシーがないご友人ですね。
私の義妹も不妊治療中でその中で私は二人授かりましたが、彼女から妊娠に関しての話が上がらない限りは、私から話すことはありません。

遊ばなくていいと思いますよ!
嫌な時は会わない、それこそが本当の友人と思います。

  • ママリ

    ママリ

    私は1人目妊活中にに、妊活始めてすぐに妊娠したその友人から「子供作らないの?」コールが多かったのですが、お互い2人目不妊気味である事を知ったのにこれで、心が折れそうになりました😔
    気持ちが落ち着くまでは、会うのは控えようと思います😔

    • 3月11日
ずっとお腹すいてる

ハイになってると思います😫
妊娠しながら子供の相手大変だよねって周りが言うならわかりますが、自分から言う人ってなかなかいないですよね😂💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりマタニティハイですよね😔私の気持ちが落ち着くまでは会うのを控えようと思います😔

    • 3月11日
はじめてのママリ

確実にハイでマウントとってますね😅
わたしは妊活はしてないのですが、二人目妊娠中の子からマタハイ連絡きます。
会ったらもっとヤバいと思います。
いちいちマウントとってきそう…
人の気持ちを考えられない人なら、無理に会わなくていいと思います。
お互い冷静になったとき、また会いたくなってからでも良いのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    喜ばしい事なのに妬ましく思って自分に嫌気が差すので、会うのは控えようと思います😅

    • 3月11日