※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻し多くて心配。母乳と粉ミルク混合で育てているが、吐き戻しで悩んでいる。母乳の出が多く、飲み過ぎて吐いてしまうことが多い。どちらを減らすべきか悩んでいる。

生後1ヶ月の男の子がいます👶
母乳と粉ミルクの混合で育てていく予定なのですが
最近吐き戻しが多くて心配になります😢💦

この時期はまだ満腹中枢がなく
あげたらあげるだけ飲んでしまうと言うのはわかっているのですが
泣いて口をちゅぱちゅぱしていたら
お腹すいたのかな?と思って母乳をあげてしまいます😕

いまは粉ミルク100ml
泣いたら母乳という感じで過ごしていますが
最近母乳の出がいいのか、
胸から口を離されても母乳が飛ぶ感じで出ていたりして
母乳をあげ終わってゲップをさせても吐かれることが結構あります😣😣

それはあげる量が多いと言うことですか?
また吐き戻しされると可哀想なので
もうおっぱいは終わりね〜という感じで胸から口を離すと大泣きして
まだ飲みたいのかな?と思ってまたあげると
結局吐き戻ししてしまう感じの事が多々あります😢

いまは1日に2.3回の粉ミルクと
母乳は泣いた時にあげる感じで母乳のが多めです!
母乳を紛らわすためにおしゃぶりをあげたりしても
いやいやって感じで大泣きしてしまいます😕
粉ミルクの量を減らしたりもしたのですが
減らしたら減らしたりで足りないのか大泣きします😱

母乳をあげる回数を減らした方がいいのですか?
それともミルクの量を減らした方がいいのですか?

コメント

RRmama

泣いている、ちゅぱちゅぱしている=お腹すいているではないので吐いているならお腹すいて泣いている訳では無いですねー😥

その時期はずーと泣いているので抱っこであやしてあげるしかないですよ🤗

私もいつまで何に対して泣いてるのー?ってわからなかったんですが、そんな時期も少し経てば治まってお腹すいてないているのか、眠いのか、何かが不快なのかわかってくると思いますよ🙌

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます🌟

    ちゅぱちゅぱ=お腹空いてるじゃないんですね😣😣
    何に泣いてるのかわからないので口に指を当てて加えたらお腹空いてると判断してました🥶

    もうちょっとしたら何に対して泣いてるのかわかるって周りにも言われるんですけど、
    本当に自分もわかるのかな〜と不安で😢😢

    これからは泣いてもとりあえずあやしてみます!!😢❤️

    • 3月10日
  • RRmama

    RRmama

    私もこれからなんで泣いてるのかわかるのかなー。なにに泣いてんのー。これはいつ終わるのー。と思ってましたが、今はだいたい何で泣いてるのかわかるようになってきたので大丈夫ですよ🤗

    最初だと何もかも不安ですよね😭あやしてみたり、温度やおむつなど見てみて最終的におっぱいって感じにしてみるといいかもですね🙋‍♀️

    うちもおしゃぶり全部のブランド買いましたが見事に拒否でした😱

    • 3月10日
  • ぽん

    ぽん

    赤ちゃんが求めてることを早くわかれるようになりたいです😚❤️

    色々試して最終的におっぱいって感じにしてみます😣

    全ブランドはすごいですね😳
    おしゃぶりも慣れっていうし
    辛抱強くしゃぶらせてみます🤣

    • 3月10日
はな

何に泣いてる分からないの本当困りますよね😭
わたしも現在生後2ヶ月で未だにお腹が空いてるのか眠いのかなにが不快なのか分かりません!笑

ただ機嫌がいい時間が増えてきたので泣いたらとりあえずオムツ変えておっぱいあげてそれで泣き止む事が増えたのでこれからどんどん楽になるんだろうなって思えます!!

その頃はみんな吐き戻し多いと思います😥
満腹中枢がないからいっぱい飲んで余分な分は吐いて調整してるとも言われました!

とはいえ寝てる時に大量に吐き戻されたり考えると恐いですよね😭

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます🌟

    全然わからないですよね😂
    赤ちゃんの成長と一緒に自分も成長出来たらなって思います😚❤️

    はい、横向きに寝かしたとしても寝てる時に吐き戻しされるかもって思うと不安で😢😢

    • 3月10日
はじめてのママリ

うちの子は基本吐かないのですが、一時期毎回吐くときがあって1ヶ月検診で相談しました。

助産師さんには、お腹いっぱいすぎて吐き戻してるわけではないから、吐いたあとまた飲ませてあげてねと言われました。ゲップがうまくできず、一緒に出てきてしまうんだそうです🤔
飲ませ過ぎか心配になったら母乳の授乳量を抱っこして体重計で測ってみて、ミルクの量を調節するように勧められました。

時間によっても母乳の量が違うので、どれだけ飲んでるのか不安になりますよね。私も混合なので、手探り手探りです。

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます🌟

    たまにゲップと一緒にミルクも出ちゃう時もありました!
    体重計って00.0kgしか表示されないですけど
    それでも大体でいいから測るってことですか?🤔

    時間帯で母乳量も違うんですか!?
    初めて知りました😭😭😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    100g単位なんですね🤔
    だとあまりわからないかもしれないですね…💦

    夜によく分泌するらしいです!
    私は夕方になると減ってきている感じがするので、夕方〜夜中だけミルクを足しています☺

    • 3月10日
  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそれだとあんまわからないですよね😂😂

    夜になるとよく張る感じがあるのもそのせいなんですかね?🤭
    そういう風に調整していけばいいんですね💡

    • 3月10日
ひろみ

1ヶ月の頃は吐き戻し多かったです。
ゲップも下手だったんですが💦
私は最初母乳+ミルク60mlほど
飲ませてましたが、母乳測定で
母乳80ml飲んでるからミルク
いらないよと言われました💧
欲しがるようならミルク40ml
までと指導されました(´O`)

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます🌟

    私も一旦母乳をあげてみて
    まだ欲しがりそうなら40mlでやってみようと思います😔

    入院中はまだ母乳がそんなに出てなかったので
    母乳+60.80mlあげていたので
    その感覚でずっとあげていたらそりゃあ多いですよね😭
    いまは母乳出ていそうなので😬

    • 3月10日
chanky.

確かに吐き戻しは飲み過ぎと聞いたことがあります!
でも実際どのくらい母乳出てて、どのくらい飲んだらちょうどいいかってわからないですよね。

もしいやでなければ、先に母乳をあげてからミルクにしてみたらいかがでしょう?

右10分、左10分などなるべく均等に時間を測って
そのあと粉ミルクがいいと聞きました!

吐き戻しも滝のように飲んだもの全部げーーっと吐き続けるようなのではなく、ゲップと一緒におえって出るようなら問題無いと思います!
むしろ気持ち悪いかもしれないので背中トントンしながら出しちゃってもいいと思います!

うちの子もおしゃぶりいやいやするんですが、最近気づいたんですが、おしゃぶりが赤ちゃんの口の中でもいいポジションに入るとちゅぱちゅぱしながらすぐ寝てくれます😌!

大人でもいきなり異物が口に入ったら確かにびっくりするし「これなに!?」ってなると思う…

いやいやしながらも少し口から出るのを手で押さえて咥えさせてみてください!
うまく赤ちゃんの口のいいところにおしゃぶりきたら咥えてくれるかもしれません!

うちも生後1ヶ月半の男の子ですが最近寝起きでおっぱい欲しがるんですがおしゃぶりを咥えさせるとチュパチュパしながら寝てくれます😌

あんまり泣いてる時間が長いと本当におっぱい欲しいのかもしれませんが、ただ眠くてしゃぶりたいだけの時もあるようです!

おしゃぶり出来る様になるとお母さん少し楽になると思います😊!応援してます!頑張ってください😊!

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます🌟

    滝のように大量ではないんですけどタラリよりは少し量が多い時もあって😭😭
    母乳で足りなかったら粉ミルクって
    母乳あげても泣いてたら足りないってサインなんですか?😣

    おしゃぶりにもお気に入りの位置ってあるんですね😳
    確かにたまーに嫌々だけどいつもより長い時間ちゅぱちゅぱしてる時はあります!!
    そん時はポジションがいいんですかね😚❤️❤️

    • 3月11日
  • chanky.

    chanky.

    うちの子はしゃっくりの時によく戻しちゃいます🤔難しいですよね!

    病院で教えてもらったのは、母乳を方乳10分ずつあげた後ミルク100mlとか(ちょっと多いかも💦)あげてみるやり方です!

    飲む時もあるし飲まない時もあるからミルクがちょっと無駄になる時もあるんですが🤔

    • 3月12日
あや

私の子も吐き戻しが多く、また吐く量も多いです。昨日は噴水状に吐いて病院へ駆け込む夢を見てしまったぐらいです🤣笑
うちの子の場合だけかもしれませんが、ゲップが出ていても、💩でいきみすぎて吐いてしまう事もあります😰なので最近長時間気張ってる時はお腹のマッサージや綿棒刺激でガス抜きをしています!
助産師さんから吐き戻しは赤ちゃんが自分で母乳の量を調整してるんだねー😀と言われて少し安心した気持ちになりました👍なので、自分に余裕のない時は赤ちゃん任せで母乳を好きなだけ飲ませてしまう事もあります🤣
ミルクも初めは40から60を目安に足していましたが、吐き戻し量が多くなってからは母乳だけで授乳しています😆

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます🌟

    いやな夢ですね🤭ww
    いきんで吐いちゃうこともあるんですね🤔🤔

    とりあえずは母乳メインで
    足りなかったら少しずつ粉ミルクで調整していこうと思います😣

    • 3月11日