※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

絵本好きな1歳10ヶ月~2歳半のお子さんを持つ方へ。毎日20~50回絵本を読む息子さん。年齢に合った本を探すため図書館で10冊借りて、気に入ったものだけ購入。購入ペースは先月2冊、今月2冊+1冊検討中。普通のペースで増えているか心配。

絵本好きな1歳10ヶ月~2歳半くらいまでのお子さんお持ちの方、どのくらいのペースで買い足してますか?また買う際の基準はありますか?

1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、絵本大好きで毎日20~50回ほど読んでます。
親戚からのおさがりの絵本も合わせると家に70冊以上あるのですが、幼稚園くらいから読むような本も結構あるので今は年齢に合ったものを探そうと図書館で毎週10冊くらい借りて気に入ったものだけ残して新しいのを借りるを繰り返し、延長して計4週間経過しても毎日読んでとせがんでくるものだけ購入してます。

2ヶ月前までは元々家にあるお気に入り絵本レベルのヒットはほとんどなかったので、借りてる期間だけ楽しんで済んでいました。
先月からはヒットが出始めて先月2冊購入、今月既に2冊購入+検討中1冊(おそらく購入)です。

絵本好きな家庭ならこのくらいのペースで増えていっちゃうのが普通ですかね?地味に今後の出費が心配で、、、笑

皆さんはどのくらいの頻度で何冊くらい購入されてますか?今現在何冊くらいお家にあるかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

おさんぽ

うちにも60冊ほど本があります!!

うちの場合は、たまに本屋さんに連れていってあげて、欲しがったものを買ってあげたり、他の場所で読んでくいつきのよかったものや、わたしがいい話だなぁと思ったものを、メルカリで買ったりしてます😆❤️

本を読むことはとってもいいような気がするので、増える分にはいいかなぁと思います!収納場所が困りますが😂

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

3歳だと自分で読みたいものしっかり選んでくれそうでいいですね😊
    うちは最初食いついてもしばらくすると飽きるものが結構あって、初見で購入には踏みきれていません😂

メルカリで買うのもありですね💡
    全く考えてなかったので参考にさせていただきます🙆

私も子供にはたくさんの本に触れて育ってほしいです☺️
    本当今後の収納が心配です😂

• 3月10日
  • おさんぽ

おさんぽ

絵本って高いんですよねぇ😭💦
    初見で購入ね踏み切れない気持ちわかります!笑

メルカリだと安く買えるので、一冊分の値段で2、3冊買えるのでオススメです😊💕

全然話違いますが、わたしも専業なのに家事下手です。笑

• 3月10日
  • アイビー

アイビー

せっかく気に入ってるんだからと思いつつも、毎月2~3冊ずつ買っていくとなると地味に痛いです😂

そのお値段は助かりますね😳💡
    ありがとうございます!

お仲間いて嬉しいです😂💕

• 3月10日
🌻

二週間に一回15冊ほど借りてます。自宅には頂きものも含めて70冊以上あります。
最近だと、せなけいこさんのあーんあんや新井洋行さんのれいぞうこさんやおふろさんトイレさんなど気に入りましたが長くは読まないなと購入には至っていません。何回か借りようかなと思ってます。ペンギンクルーズやおみせやさんでくださいなも気に入って、それは長く読めるので購入しました。
なので気に入ったものの中で長く読めそうなものを購入してます。

• アイビー

アイビー

同じくらいですね💡
    たしかに長く読めるものだけ購入、その他は数回借りるっていうのがバランスよさそうです😳

ペンギンクルーズ、おみせやさんでくださいな、どちらも借りたことなかったので今調べてみたらワクワクする絵本ですね😍
    息子も好きそうなので次借りてきます!

今後購入する本も長く読めるか基準にして選ぼうと思います🙆

• 3月10日
  • 🌻

🌻

本当はヒットしたもの全部買っていきたいですがお金かかるので…😣
    しんごうきピコリ
    ふみきりくん
    つみきだいさくせん
    なども最近娘がハマりました!あっちゃんあがつく〜の絵本も良いですよ^ ^
    何かおすすめあれば教えて頂きたいです!

個人的には興味ない絵本も買ってあげられると興味の幅が色々広がっていくんだろうなとは思ってはいます。自宅にあると目に触れる機会が多くなるので最初は気に入らなくても好きになってよく読む本もあるので…!
    子供の興味はその時々によって変わるので一度気に入らなかった本もリピートして借りるようにしてます。
    あとはたまーに夫にも選んでもらうと新鮮ですよ!私が絶対選ばないものやそんなの興味ないだろう!ってものを選ぶので(笑)自分だけだとどうしても偏るのでおすすめです。

• 3月10日
  • アイビー

アイビー

全部揃えてたら本当キリないというか、お金も場所も足りないですよね💦
    たくさんの絵本に触れてほしいけど、そこでお気に入りが増えれば増えるほど葛藤してます😅

他のおすすめまでありがとうございます!
    どれもまだ読んだことないので試してみます😍

うちは結構定番になっちゃうんですけど

ぱかっ
    しましまぐるぐる
    あかあかくろくろ
    がたんごとんがたんごとん
    もいもい
    0歳からの親子で音読

が0歳からのずっとお気に入りで、割と最近気に入って毎日読んでるのは

まり(谷川俊太郎)
    しろくまちゃんのほっとけーき
    ショベルカーザック
    ずかん・じどうしゃ(山本忠敬)
    はじめてずかんのりものな~に?
    だるまさんが
    おててはぴかぴか
    なんのくるまにのるのかな?
    きょうのおやつは(かがみのえほん)

あたりです!
    個人的には親戚からもらった

どうぞのいす
    おひさまパン

が好きなんですけど息子にはスルーされてます😂
    たしかにしばらくしてから読むとハマってくれるのありますよね💡
    いつも私が本選んでたので、今度主人にも頼んでみます🙆

• 3月10日
  • 🌻

🌻

おすすめをたくさんありがとうございます😊読んだことがない絵本がいくつかあるのでさっそく借りてみたいと思います!!絵本の話を色々できてとても楽しかったです♩参考になりました。また機会があればお話しましょうね!
    ありがとうございました☘️

• 3月11日
  • アイビー

アイビー

こちらこそありがとうございました😊
    本当楽しかったです😍
    またぜひー🙋

• 3月11日
ありさ

うちは支援センターとかで本当に気に入った本や息子が好きそうな本を見つけたら買う程度です!😊なので3〜6か月に1回とかしかちゃんとした絵本は買わないです😂
いとこのお古とかマックの絵本、100均の絵本とかの方が食いつきがいいのでそういう絵本も合わせて全部で30冊ぐらいかな?持ってます😊💓

• アイビー

アイビー

私もそれくらいのペースを想定してたらまさかのヒット連発でびっくりしてます😂

お古の本に食いついてくれてるのいいですね💡
    うちは現在本棚に放置されてるので将来食いついてくれること願います😂

100均の絵本、結構人気みたいですよね😳
    今度チェックしてきます🙆

• 3月10日
  • ありさ

ありさ

絵本はたくさん読む方がいいって言われてますしヒットが多いってことはいい事ですよね💓
    うちの子はなかなか絵本の食いつきも悪く、本当に気に入ったのを何回も覚えるまで読み続けるので全然増えないです😅
    1〜2歳なら100均のおすすめです!😊💓うちの子は物の名前とか色の名前とかほぼ百均の絵本で覚えてました!

• 3月10日
  • アイビー

アイビー

元々おもちゃより絵本に夢中になってたので、その興味を出来るだけ尊重してあげたいなとは思ってます😊

気に入ったのを覚えるまで読み続けてるのも素晴らしいですね👏✨
    その方が言葉覚えるの早そうです!

ますます100均の本、気になってきました😍
    乗り物以外あまり言葉わかってないので100均活用して覚えてもらいます😂
    ありがとうございます!

• 3月10日
櫻子

我が家は雨の日に本屋へ新しい本を買いに行くっていうパターンです😊✨✨

うちは気に入った同じ本を何度も何度も、読むのが好きみたいなので、あまり買い足すよりは、ボロボロになるまで読んでる感じです🤣

• アイビー

アイビー

雨の日に行くんですね😳
    外にお出かけ出来ないタイミングで新しい本買うのもいいですね💡

リピート回数凄まじいのわかります😂
    お気に入りをしっかり読み込むタイプの子も結構いるんですね!
    うちは私が家にある本だけを延々読むのが耐えられないので常に図書館から大量に借りて新鮮味を醸し出してます😂

• 3月10日
ゆうママ

今数えたら家には70冊強(子どもが色々動かしているので、まだどっかにあるかも)

私の実家には、数えたことないけど300冊ぐらいはあるのかな?

私が保育士していたのと
私が絵本が好きでとりあえず数は持ってます。

今は落ち着いてきてますが
一時期、とにかく読んで読んでマンで。

私的に買ってもいつか仕事で使えるなぁと思惑もあって
あんまり気にせず
月に2〜5冊とか買うときもありました。

ただ、一定の年齢になると
新幹線や電車好きになって
それ関係ばかりになってきて
旦那に提案されて
そうか!図書館があったわ!と最近図書館を利用し出しました。

我が子の年齢的にこれがいいかな?と出している本ではなく、実家でいとこのお姉ちゃんのために出している本に興味持ったりと
なかなかに、子どものヒットする絵本ってよめないものです。

• アイビー

アイビー

300冊😳
    凄いですね💡

うち今ちょうど読んで読んでマンです😭
    常に絵本持って追いかけてきます😂

図書館いいですよね🙆
    家の目の前が図書館なので週2は通ってます😂

年齢関係なく興味持つものありますよね!
    300冊あれば幅広く対応出来て羨ましいです😍
    息子のいとこは春から高校生になる子や小学校高学年ばかりなので実家行っても絵本は全く置いてなくて💦

• 3月11日
オーサクー

気になって数えてみたら83冊でした。
今後の事、考えたら出費もそうですけど、収納方法も考えないとなーて感じですよね笑

購入頻度はその時によって違いますね、
ただ、一歳代は定期購読で絵本を二種類買ったりしてました。
こどものともと
WORLD libraryという海外の絵本を扱っている会社のです。

こどものともは一回休止にしましたが。

あとは支援センターとかで気に入った絵本を購入したり(メルカリも利用する時あります)
もします。

本屋さんいくとついつい目的以外の絵本とか欲しくなっちゃうので、最近はセーブしてます笑

• アイビー

アイビー

本当収納場所困りますよね😂💦
    定期購読もいいですね💡
    自分では選ばないのを知れて幅広がりそうです☺️
    教えていただいた2つ調べてみます!

メルカリ活用されてる方結構いらっしゃるんですね🙆

本屋さんで他のも気になってくるのわかります😂
    本見てると次々欲しくなっちゃいますよね☺️

• 3月11日