※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
子育て・グッズ

新生児が授乳後に吐き戻しをしており、心配しています。乳頭保護器を使うようになったことも影響しているかもしれません。赤ちゃんの吐き戻しの基準や心配な点について不安があります。

生後20日の新生児ですが、昨日から吐き戻しが多くなりました。授乳するたびに吐き戻しています…

授乳直後の溢乳だけならまだいいのですが、授乳1時間後くらいでヨーグルトのカスのような塊を含んだ胃液状の物を、ゴボッと吐き戻すことも💦

授乳は、今まで哺乳瓶を使っていたのですが一昨日から乳頭保護器を使って直母にチャレンジしています。そのせいもあるのでしょうか…

新生児は吐き戻しが多いからグッタリしていたり噴水のように吐かなければ大丈夫。と言われているようですが、恥ずかしながら赤ちゃんのグッタリの基準や噴水のような嘔吐というのがよくわかりません…

心配しすぎだとは思いますが、毎回の授乳が怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分からないうちは大丈夫かと。ほんとに噴水のように吐きます。びっくりしてこちらも声が出るほどの勢いでゲボーっと吐きますよ。

• こず

こず

明らかにわかる程なのですね💦
    窒息しないように横向きにしたりと工夫して様子を見てみます😵

• 3月10日
yn_ymk

うちも最初は飲んでは吐いて…の繰り返しでした!
ほんとに大丈夫!?と思ってましたが、大きくなるにつれて無くなりました!
あとは飲み過ぎてると吐くことが多いと思います!うちも今だにヨーグルト状のものも出てきます😂

• yn_ymk

yn_ymk

あとはゲップが下手でそのせいで吐いてたりしてましたね!
    授乳が怖い…すごくよくわかります😭

• 3月10日
  • こず

こず

みなさんよく吐いていたとおっしゃってますよね💦あるあるなんだと思うのですが、どうしても心配しちゃいます😵💦
    ゲップもあまり得意ではないので、授乳時間を調節したり授乳後の体勢に気をつけます…

• 3月10日

未だにたくさん吐きますよ〜!(笑)
ヨーグルトも透明なのも、そのままな母乳も毎日のようにあります😂
明らかにおかしな吐き方じゃなく、そのあとも普通に飲んだりぐったりしてなければ全然大丈夫です😊
あとは病的だと体重が増えないので、体重増えていれば問題ないことがほとんどだと思います☺️

• こず

こず

ヨーグルトみたいな透明なものもよくあるのですね💦泣き声は変わらず爆音なのでグッタリはしてないのかな…とは思います😢
    体重も、ちゃんとしたスケールを持っていないのでアバウトですがたぶん減ってはいません。
    もう少し様子を見てみたいと思います😵💦

• 3月10日

退会ユーザー

時間の経過で吐いたものがかわります!
    体重もアバウトで大丈夫です😁
    もしかしたら母乳たくさんでているのかもしれないですね✨
    まだ飲める量が自分でわかってないから、飲んだあとに調整して吐いてるからなんにも問題ないよって先生に言われました!
    娘は新生児過ぎた頃から突然吐くようになって、今も毎日すごくて困ってます😂洗濯物が。(笑)
    多分吐く子はずっと吐きやすいと思うのであまり気にしすぎず、詰まらないようにだけ気をつけてあげてくださいね♪

• 3月10日
  • こず

こず

どうやら母乳の出は良いみたいです…赤ちゃんは自分で調節しているのですね💦時々ムセながら飲んでいるのでこちらでストップかけてみます💦
    私も洗濯物が1日で2~3日分出るので大変です😅
    本当に窒息が怖いので、授乳後の体勢に気をつけていきます💦

• 3月10日
桜庭

ゲップが出来てないのかも🤔
特に体質的な問題はないと思いますよ💡
色々試してみて、ゲップさせやすい方法を見つけてあげましょう😊
私はよく、コアラ抱きの状態にしてソファにもたれてました
10分くらいかかってたけど、オッちゃんみたいな豪快なゲップしてくれてました

• こず

こず

ゲップはとても苦手です😱
    コアラ抱きは寝付けるときにたまに試すくらいでしたが、ゲップにも使えるとは思いませんでした。試してみます!

• 3月10日