※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んで吐き戻しを繰り返すことがあり、心配しています。同じ経験をした方いますか?

現在生後1ヶ月半の子供を育てています。
もともとミルクを飲むのが下手で、飲んでいる途中から苦しみ出して手をバタバタさせます💦
そして本日はミルクを飲んで縦抱きトントンしてもゲップせず、平らなところに横にしたら少し時間を空けて多めに2回吐き戻しました💦
1回目の量が酷くて服を着替えさせました。
熱もなく、元気あるし、毎回吐くわけではないので大丈夫なのか??と思いつつ心配で。
皆さんのお子さんはそんなことありましたか??

コメント

今同じくらいの子供を育てています。
うちの子もバタバタ暴れながらの授乳、げっぷを上手くさせてあげられないせいか、吐き戻しが多かったので助産師訪問の際に相談した所、うつ伏せにしてさすってあげたらげっぷが出やすいとやり方を教えて貰い、今実施しています。
首座りの練習にもなるのでと言われて、行っていますが、やるときはドキドキしながらしています(笑)
吐き戻しについては、噴水の様な吹き出しが頻繁に起こらなければ大丈夫と言われました。
何回洗濯したら良いのかと吐き戻しが多めの我が子でしたが、少なくなってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    バタバタ暴れながら飲むの全く一緒です💦
    吐き戻しも多い方だと思います💦

なるほど!うつ伏せにするとゲップが出やすいんですね!
    首すわりの練習になるのはいいですね!
    飲ませてすぐに床にうつ伏せですか?
    ミルク戻さないですか?

今日はマーライオン並みに吐いたので心配ですが、毎回ではないので一旦様子見ます😭

• 3月10日

退会ユーザー

助産師さんは5~10分程してからと教えられましたが、ネットではすぐした方がげっぷ出やすいと書いてあり、のみ具合によって分けています。
    今の所、げっぷしたらすぐ元に戻してるので、ミルクは戻してません😊

吐き戻し心配ですよね😣
    うつ伏せにしてもげっぷでない日もあるので、その日は寝ている間にもどはないか不安ですもの…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク戻さないんですね!
    うつ伏せにしても出ないの辛いですね💦
    ゲップ出ないと毎回吐くんじゃないかと怖くて仕方ないです😭

やってみます!
    ただ最近、縦抱きの時に自分で首を持ち上げることが多くなったのですが、急にぐわんと頭を下げるので怖いです😅
    顔面強打しそうでハラハラしてます💦

• 3月11日