※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

アレルギー検査で卵アレルギーが判明。先生からゆで卵の黄身を少しずつ慣らすようアドバイス。再検査後、病院で始めるタイミングや保育園での対応について相談中。

今日、アレルギー検査の結果を聞きに
小児科に行ってきました。

結果、卵にアレルギー反応がありでした。

小児科の先生は少しずつ慣らせば食べれるように
なるかもしれないから、固茹でのゆで卵の黄身を
少量ずつから頑張ってみて、と言われました。

半年後あたりにアレルギーの再検査をしてみて
その結果がどうかでまた様子を見ようと
話し合いました。

平日の病院の開いてる時間帯に
少しずつ食べさせて行こうと思うのですが、
皆さんならいつから始めますか?

ちなみに娘は少し風邪気味で薬も飲んでるので
風邪が落ち着いたらの方がいいでしょうか?

あと4月から保育園なのですが、
その場合、朝ご飯でしか卵を試せないので
保育園の協力を得た方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

tmhnm✨

うちの子も卵アレルギーです!

うちの場合、卵そのものではなく、パンなど含まれているものから練習しています。
風邪など体調不良、さらにお薬服用中でしたら、それが治ってからの方がいいと思います😀

あと保育園では、アレルギーなどある場合は病院で指示書を書いてもらう必要があります。
指示書がない場合は除去食ではなく普通のをみんなと一緒に食べることになります。

アレルギーの練習として食べさせることは保育園はしません。何かあったら大変ですからね🌀
うちも家ではパンなどで少し食べさせていますが、保育園では完全除去です。

はる

うちの子はアトピー性皮膚炎っぽくて卵をあげるのを躊躇しでしたが7ヶ月で卵黄デビューしました😭

momoko

風邪が治ってからで良いと思います😊
アレルギー検査することになったのは、何か症状が出たからですか??
うちは、卵クラス3で、卵黄、卵白、全卵という感じで少しずつ進めていましたが、今は全卵1個まで食べられるようになりました😊

慣らしていく段階なら、朝ごはんだけで十分だと思います!