※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
お金・保険

学資保険についてのメリットやデメリットを知りたいです。実際に利用されている方の声が知りたいです。

学資保険について

生まれてくる子供の学資保険に入ろうと思っていたのですが、資料を読む限り思ったよりメリットが少なく感じてしまいました。あくまで資料に目を通しただけの段階なので詳しくお話を聞かないことには一概には出来ないと思い質問させていただきます

お子さんが学資保険に入っている方で、「こういう点が良かった」「こういう点が良くなかった」ということがあれば教えて欲しいです。

私の親も学資保険は使ったことがないそうで、身近な方にもお話を聞いてみたもののあまり利用されている方を見ないので正直そこまで良くないのかな、と思ってしまいました。実際のところどうなのでしょう😢

コメント

ぽんた

元本割れするものが多い中、ソニー生命は返戻率106%、12万円プラスになるのでソニー生命おすすめです*
私もたくさん調べて、ほけんの窓口などでお話を聞きましたが、正直他の会社はあまりメリット感じられませんでした(゜゜)

tmhnm✨

うちは上の子だけ学資保険に入っています。
良かった点は、自分たちで貯蓄しなくても勝手に(引き落とし)貯めていけることです!ある程度経てば満期になる前に解約してもプラスになりますしね😚また、解約しないとお金返ってこないので簡単におろせないのもいいと思います!

うちは貯蓄目的でやっているので、返戻率が100%こえるものに入っています。そのため特にデメリットは感じていません☺️

とみー

学資保険はほぼ貯金と思って加入してます。
銀行貯金するよりは万が一の時の保障がついてるのでいいかなと思ってます。
2人目は積立NISAにします☺️

はじめてのママリ🔰

学資保険のメリットがあまり感じられないので積立NISAしてます✨

JAで加入しました🙆🏻‍♀️
加入時に108%の返戻率だったのと
何歳から受け取り可能とかありますが
受け取らずに置いておけば
さらにプラスで返ってくると聞き
契約決めました◎

かのしの

1人目の時はかんぽに入りましたが、今は返戻率が悪いので2人目は学資替わりにお金を貯めるための年金保険に入っています。
3人目はドル建てにしようと思っています。
怪我入院などのための保険はコープで入ろうと思っています。

あ~ちゃん

オリックスの学資に入ってます

ままり

日曜に第一生命にはいりました。
100%なのでプラスにはなりませんが元割れすることは絶対ないらしいです。
メリットは契約者が病気になったり、亡くなったときには保険としても入れるので満額18になった時に払えなくなってたとしても出してくれるそうです。
どうせ学費として貯金するんだから学資でちょっとでもプラスある貯め方の方がいいかと思って入りました☺️

マーブルチョコ

勝手にお金が貯まるし保険も兼ね備えてるからいいと思いますよ(^^)
元本割ればしないやつなので特に損するようなこともないです♪
デメリットは途中解約すると元本割れする

みいまま

学資保険ではないですが、ユニットリンクに入ってます!
積立年数によりますが110%ほどになりますよ!