※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が離乳食の量について心配しています。野菜を食べないため栄養が心配で、乳製品アレルギーのためミルクを飲ませています。栄養が足りているか、ミルクの量を増やすべきか相談したいです。

もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、離乳食を食べる量、少なすぎますよね?😭


・バナナ 4分の1
・しらすご飯 数口
・野菜スープ 0口


・納豆ご飯 60gぐらい
・肉じゃが 0口

昨日の夜
・鮭ご飯 80gぐらい
・肉じゃが 2口

野菜を全く食べません。
ご飯に混ぜたら、ご飯ごと拒否します。

重度の乳製品アレルギーがあり、牛乳やフォロミは飲めないので、朝ご飯後と寝る前に粉ミルクを50~100mlあげています。

空腹でグズることはなく、15時におやつをあげています。(10時頃は朝寝の時間なのでおやつはなしです)

こんな量で栄養は足りるのでしょうか😭
断乳しています。ミルクをもっと足した方がいいですかね?アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

あんぽんたん

え、全然娘より食べてますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

体重増えてますか?
増えてるなら心配しなくても大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

娘は認可外保育園に通い始めてから食べるようになったので...

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    本当ですか?(;_;)
    体重は7.3kgしかなくて、全然増えていません💧
    成長曲線も外れているので心配です😣

    いつか食べてくれるようになりますかね🙇

    • 3月10日
  • あんぽんたん

    あんぽんたん


    でも減ってはないんですよね?

    食べるようになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    娘が食べるようになったのなんか1歳半過ぎてでしたから笑

    • 3月10日
  • あんぽんたん

    あんぽんたん

    食べても味噌汁だけとか
    一口食べてもういらないとか
    全然ありましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    でも認可外保育園通い始めてからお友達が食べてるせいか保育園内では完食するようにまでなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    家では今でも食べないですよ笑

    • 3月10日
mks#h

少ないかと聞かれたら少ないと思います…😥
でもお腹すいた!でぐずらないんですね?
体重が気になるようでしたら、ミルクを増やすのもアリなんだとは思いますが、
果物もあまり食べませんか?
果物あげすぎもよくないですけど、食べれるならもう少しあげてもいいかなと思います!
もしかしたら、料理されているものより野菜そのままの方がいい子とか、そういう時期だったりしますよ✨
ただ茹でただけのブロッコリーや枝豆などなども食べないですかね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    こんなに少ないのにグズらないですね😣💧
    ミルクを足して飯を食べなくなると思うと、難しいところです(;_;)💦

    果物も色々試したのですが、バナナ以外拒否で😭
    野菜と果物とジュースを作ったりもしたのですがダメでした😱

    丸々の野菜は口も開かないです😣

    • 3月10日
ぴよぴよ

同じ感じです😂
うちはパン、バナナ、キウイ、いちご、しらす、うどんでローテーションです!
混ぜてもなぜか気づかれますよね!笑

野菜も、突然べーするようになって食べたくない時は絶対に口を開けてくれません…

もともと細体型の娘ですが、
体重は減ってはいないのでいいか!と開き直ってます😂

うちはミルク拒否なので、粉ミルクもフォロミも、牛乳も飲みません🤣

病院の先生曰く、
赤ちゃんは体重が減ることが異常であって、増えが悪いのはそんなに気にしなくて大丈夫!とのことでしたよ☺️