※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

名古屋在住。コロナ心配。ママ友と遊び、子供病気。再会悩む。断る方法相談。

名古屋市内に住んでいます。報道に出ている地域ではないですが、コロナはもうすぐそこだろうなと思っています。
でも、人混みは気にするけど近場の公園とかならありかなって思っています。

近所のママ友が支援センターも全部閉まってて暇だしちょくちょく遊ぼうって言われこの前遊びに来てもらいました。そこで初めて知ったのですが、下の子が1月中旬から何度も熱を振り返し、細菌性の発熱と判明し数日大きな病院に入院していたそうなんです。原因不明だけど、その細菌?も出なくなったので退院となったとのことでした。正直今大きな病院に行くのは怖いし、そこで入院…なんで教えてくれなかったの?って思いました😔本人はコロナについては何も気にしてなくて、また遊ぼうって言われ断る理由がなかったのでまた今週会う予定です。正直憂鬱なんですが、みなさんなら断りますか?気にしませんか?いい断り方があれば教えて欲しいです🥺

コメント

ママリ

子供が体調崩しちゃって〜と嘘ついて断ります😄💦
嘘も方便です😌子供の熱なら仕方ないですし、角も立たないかと😊

• りー

りー

ありがとうございます。
    それが一番楽な言い訳ですよね😣

• 3月10日
mii

私も子供が体調悪いから〜と
断りますかね(><)

• りー

りー

ありがとうございます!
    とりあえずそんな感じが一番言いやすいですよね💦

• 3月10日
あおたん

「子供が体調悪いから〜💦」
「私が体調、悪いから〜💦」「義母が来るから〜💦」

なんでもこじつけて、断ればいい😊別に…嘘とバレたとしても、どうとでもなりますからね😑

病気の事、黙っていられた事がすっきりしないなら、この方との付き合いも、線を引いて考えていいと思いますよ😊👍こんな大事な事を相手に伝えず、何とも思っていないような方と、私なら怖くて😂💦この先、付き合いたいと思いません。

「体調悪い」という言葉を今の時期に使って、コロナ感染と吹聴される危険もあるので…

私なら、「中々、お出かけ出来ないこの時期に、断捨離しようかと思って😳⤴︎あちこち、モノを出しちゃったから、当分遊べそうにないわ😂また、落ち着いたら遊んで〜👍」と…今日、明日ではなく「当分」遊べないということにします😏⤴︎

子供のお友達付き合いや、ママ友の付き合いを考えると、断る事も難しいですよね😊
でも、これから先、「断る」事って沢山あります。

あなたが「いい」と判断できる事、「まぁ…私が我慢すればいいか💦」と思える事、「うちの子にも我慢させなくちゃ😔💦」と思わざるを得ない事…

どんな状態でも、「断る」ために言葉を選ぶのはママです😊
いつもすんなり「お断り」が出来ることばかりとは限りません😅
そうなった時、結局守りたいのは、子供と自分の気持ちでしょ⁉️
「こんなこと言ったら、相手に嫌われるかも…😢」なんて考えて、自分の子供に我慢させてでも、いつも相手の言う事を聞く必要はないんじゃ無いかな😊無理にケンカを売る必要は無いけど、嫌われる事も必要以上に怖がらないで💓⤴︎

「同意」の方が簡単です。自分が我慢して、相手に合わせればいいんだから😊それに比べて、「断る」事は難しい💦相手が好意で言ってくれていれば尚更です😔

でも、「断る」事にも慣れていかないと、この先、もっと辛い目に合うかもしれない😢

子供達のためにも、頑張って「お断り」してみて💓
応援しています😳⤴︎

長文、失礼しました💦

名古屋のおばちゃまより😊

• りー

りー

色々とコメントしていただきありがとうございます!

はっきりと断ることも大切ですよね😣子どものために何がいいか…しっかり考えて行動できるようにしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月10日
  • あおたん

あおたん

別に、断る事は悪い事じゃ無いもんね😊
    きちんと誠意ある言葉でお断りして、その結果、その方とうまくいかなくなるような事があったとしたら…単純に、あなたに合わない方なんだろうな😂💦ってだけの事です。

学生時代のお友達とママ友は全然違ったものです😊

広く浅く、みんなに誠意のある態度で接していれば、そのうち、凄く波長の合う方にも出会えると思いますよ💓

私もたくさんのママ友はいますが、今でも付き合いがある「ママ友」は1人です😂
    25年のお付き合いですが、お互い、娘の結婚をお祝いし合う仲になれました💓

あなたも、そんな人が見つかると良いね😊💓

• 3月10日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

よこからすみません。
    あおたんさんの言葉で、ママ友作らなくちゃ。人付き合い苦手だけどどーしよー。と悩んでいたのが少し軽くなりました♬
    わたしもいつかこどもたちのママ友と末長く付き合える人1人でもみつかるといーなぁーと思います(^ ^)

• 3月11日
  • あおたん

あおたん

みんな、1人は心細いからね😅
    子供が幼稚園、小学校の間は、やはり少しだけ頑張ってでも、程よい距離を保ちつつママ友とも付き合えると、子供もママも不安は減ると思います😊

情報交換ができますもんね😳⤴︎

顔が広い事を誇りに思う人もいるけど、私は全然、羨ましくない😊沢山いるから、いいって事もないでしょ😂

相談事は、友人1人と夫と娘たち(最近は婿たちも参加😂)に聞いてもらうばOK🙆‍♀️

TVであの林先生(今でしょ?の人ね😂)も言ってました。

「小学生の子から『親友がいなくて悩んでいます』との相談の答え。小学生からの親友がいる大人って、ほとんどいないよ😂だから、全然、心配する事ない💓友達は、どこで出来るか、いつ出来るかはわかんないからね☝️僕も友人と呼べるのは…2人くらいかな😂⤴︎この歳でね👍」って。

この人…やっぱり、頭いい人だと感心しました😂⤴︎

考え方は色々だから、どれが正解じゃないけど…無理してまでお友達作ろうとしなくていいと私は思ってます😊

大人として、きちんと挨拶👍
    言葉を大切に使って会話をすれば、なんかストンと通じるものがある人と出会える時があるもんです😊💓

• 3月11日
  • りー

りー

親身に話をしていただきありがとうございます😊

私も本当にずっと付き合いたいそんな友人が身近に出来るといいなと思います。焦らず今の出会いを大切にしながら見つけていけたらなと思いました。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • あおたん

あおたん

焦らず…浅いお付き合いから始めてみるといいですよ😊
    「ん…😑⁉️この人…ちょっと…違うぞ💦」と感じた時に、距離を置きやすいから😂

きっと大丈夫🙆‍♀️💓⤴︎

• 3月11日

名古屋市民です。
最近まで入院していたのに遊ぼうと誘ってくる神経がわかりません😅私なら今回の件だけでなく、今後のお付き合いも辞めたいレベルですね。

名古屋も毎日感染者が増えていて怖いので、夫とも話し合った結果落ち着くまで遊ぶのは控えることにする、と伝えてみては?

体調が悪いって言ったらまた翌週お誘いの連絡が来ると思います。

• りー

りー

原因不明で入院ってのが正直怖いです😣💦

確かにずっと体調悪いじゃ通用しないですよね😔そんな感じで考えてみます。

• 3月10日
sanaco

入院していたと正直に話すと、避けられて遊んでもらえないと思ったのかもしれませんね😑

入院のこともですが、普段からコロナを全く気にせず生活している人とは、あまり関わりたくありません😅

私もコロナ落ち着くまでは人と会わないようにするとか、しばらく会わなくていい理由をつけて、会うのはやめます💦

• りー

りー

外から帰って手洗いもちゃんとしてくれなくて正直驚きました😩

止める方向で考えたいと思います。コメントありがとうございます。

• 3月10日
2mama

逆に我が家は全く気にせず。あちこち行ってるのに。
コロナが心配保育園も休ませようか迷ってる。なんて方から遊ぼうのとの誘い。
私は、ラインのタイムラインにどこに行ったとか上げてるので知ってるはず。
困った🤔

• りー

りー

逆パターンですね😂
    私もめちゃくちゃ気にしてるわけじゃないので、もしかしたらコロナもそうだけど、その人と遊びたくないだけかもしれないです😅いい人なんだけど、なんかめんどくさいと思ってるのかも…。

• 3月11日