※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
お金・保険

出産後の子供の健康保険について相談です。旦那の社会保険を継続するか、国民健康保険に入れるか、私の扶養に入れるか悩んでいます。相談窓口がわからず、収入変化もあります。

教えて下さい。もうすぐ出産予定ですが、旦那さんが退職し現在休職中です。私は社会保険で産休中でその後育休予定です。子供の健康保険をどうするべきでしょうか。旦那さんの社会保険を任意継続してそこの扶養に入れるべきか、旦那と子供は国民健康保険にして、旦那の仕事が決まり次第そちらへ一緒に扶養へ入れるべきか、旦那の仕事がきまるまで、一瞬でも入れれるなら私の扶養に入れるべきなのか。どこが相談窓口なのかもイマイチわからず、どこへ問い合わせるべきなのでしょうか。関係あるか分かりませんが、去年の収入は私の方が多いのですが、今年に関しては私が育休をとるので、確実に旦那の方が多くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが今は無職なら、奥さんの扶養に旦那さんもお子さんも入れられませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせるなら会社、総務とかかなと思います☺️

• 3月10日
  • りんごあめ

りんごあめ

会社に聞くべきですよねー💦急なことで話にくいなあと思ってしまって😣子供は私の扶養に入れるよう言ってみます!

• 3月11日
aknt

りんごあめさんの扶養に旦那さんもお子さんも入れるのが1番いいと思います!

わたしも同じ状況でした。
わたしは旦那をいれるのが恥ずかしく旦那は国保、子供は自分の扶養にいれました。

でも旦那分は7ヶ月ほどで、
25万近く無駄にかかりました。
私の見栄を気にせず、
自分の扶養にいれていたら、
かからなかったお金です。

• りんごあめ

りんごあめ

同じ状況だったんですか!🥺
    私も自分の会社に旦那が無職なのでと話すのが気まずくて…。

でも今は現実的な金銭面気にしないとですね!ありがとうございます!

• 3月11日
  • aknt

aknt

子供をいれるのも、
    何で?旦那は?ときかれましたが、転職活動中といいました😂💦💦

• 3月11日
  • りんごあめ

りんごあめ

会社の方も理解してくれて、不要に入れることになりました!ありがとうございました!✨

• 3月18日
  • aknt

aknt

ちょっと変に思われても、無駄なお金がかからないのが1番ですよね😂💦
    良かったです✨

• 3月18日