※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お着替えの練習は何歳から始めたらいいですか?専業主婦で保育園などの教育を受けていないので、どう教えるべきか悩んでいます。

お着替えの練習って何歳頃からさせましたか??
うちは専業主婦なので保育園とかで教わることもないので、いつからどう教えたらいいのかふと疑問に思って⚡️

コメント

ノアママ

幼稚園に行くまでに1人でできるようになるように少しずつ練習してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お子さんお着替え練習嫌がりませんか?

• 3月10日
  • ノアママ

ノアママ

嫌がる時もありますが、割と遊び感覚で楽しんでやってますよ。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです💔😭

• 3月10日
なな

教えたというか、2歳位から自分でやりたがったので、やらせてました。
その頃はズボン履くのに40分かかったりして、イライラしたりしてました😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分でやりたがるの、大変ですが羨ましいです。うちの子は全部ママが!やって!とやりたがらないので、練習させようとすると泣いて怒ります😭

• 3月10日
  • なな

なな

首だけ入った状態で、そこから自分で脱がせて褒めるとかどうですかね?うちは自分でやりたいけどできないの状態の時はそんな感じでやってました。
    既にやってたらすみません💦
    お着替えっていろんな動作が組み合わさってて難しいんでしょうね。うちもまだ腕通して、クルクルなっちゃったシャツおろせなくて泣いてます🤣

• 3月10日
ぐるにゃー

特に練習をいつから、というわけでもなく、自分でやりたい!っていうタイミングでやらせ始めてます。
今次女はやりたいけどできないからさりげなく手伝ってる、という段階です。

しま

1歳半くらいからお風呂入る時などに自分で袖に手を入れようとした感じがありました。
袖を通しやすいように持ってあげてると、段々上手になってきました☺️
ズボンも一緒に履かせていると段々やりたがってたので見守りつつ、ちょっとサポートしてます。

今は一緒に着替えてると私の着替えてる様子を見て真似しはじめてます😄