※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
子育て・グッズ

上の子に対するイライラが止まらず、トイトレもうまく進まず、イライラが尾を引いて全体的にイライラしている様子。

上の子に対してのイライラが止まりません。

もうすぐ産後4か月で
だいぶ生活も慣れて最近イライラましやな〜
って上の子とも上手くやれてるな〜
って思ってたけど、、

落ち着いてきたから
一旦中断してたトイトレ開始。だいぶ遅め。
まだおしっこ出たとか、
おしっこのサインがみられない。
うんちは言うけど、言わないときも。
ペラペラ言葉は話すから
おしっこ出たら言ってねー
って何回も何日も言ってるけど言えない。
おしっこ出てるのに言えない。
出てないっていう。
時間やオムツみてトイレ誘うけど
座るけど出た出たっていうて結局出ずに終わる。
出たこと分かってない?それも不明。

昨日は湯船でおしっこして
赤ちゃんも入るし、汚いよ、ダメよ、
って何回も注意してて、、
おしっこしたよね?聞いても、
してない。でてない。
その繰り返し。
もうプチんときてしまい、、。


着替えするよー
歯磨きしよー
とかに対しても嫌〜って感じで無視してきたり
とにかく時間かかる。いちいちトロイ。
それもまたイライラ。

昨日のイライラが尾をひいてて
全然優しくできない。
元々わたし口悪くて😣
ケンカ口調で怒鳴って、
萎縮してしまう、あかんって分かってるし
2歳相手にあかんって分かってても
全然抑えれなくて。

ほんで普段1人でペラペラ喋ってて
これまたイライラするくらい
同じこと何回も聞いてきたりするのに
肝心なとき黙りこくるのも腹立って。

いまはもう構っても
イライラしてしまうから
携帯触ってしまってる。

無視して、きつい目で見てもーて、
わたしがこどもや、、。
今日は雨やし、
どこも行けないし、どうしよう。
気持ち切り替えれない。

コメント

まる

こんにちは!
私も全くおなじでした。
下の子を産んだとき上の子は2歳半くらいでしたが、
入院中は寂しかったのに
退院してからずっと上の子にイライラして声を荒げたりもう
怒ってばっかりでした😥

色々な人に相談しましたが、みんな
下の子を守ろうとガルガルしてしまうんじゃないかと上の子もあかちゃん返りで構ってちゃんになってるんじゃないかと😭

文章みてると
2歳児にしてはずいぶんしっかりとしてるなとお母さんすごいなっと感じました!
うちの子のほうがまだ出来ないこと沢山です😩笑

あまりなんて言ったらよいか分かりませんが自分を追い詰めないでくださいね😭😭

  • たたた

    たたた

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事みて特に最後の文で泣けてきました😭

    そうなんです。
    入院中、赤ちゃんのことが可愛いと思えないくらい
    上の子に会えないのが辛かったのに、
    今はイライラ、イライラして😂
    おかしいんちゃうかな
    って思うくらいイライラがすごいです😂
    ほんで止まらないんですよね。
    だいぶマシになったと思ってたのに、
    昨日今日はきついです😣
    些細なことやのに💦

    ありがとうございます。
    今日1日何事もなく一瞬で過ぎていってほしいと願うばかりです😭😭😭
    まだ午前中、、笑

    • 3月10日