※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ。
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の離乳食準備中。便利なアイテムや小鍋の必要性について相談中。他のアドバイスも歓迎。

現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。
来月頃から離乳食がはじまるので、色々と準備中なのですが、離乳食作りに、これがあると便利だった!ってものありますか?
離乳食作り専用のもの以外で教えて頂けると嬉しいです。
↓は用意しています。

・ベビッコの、電子レンジでおかゆが作れる『おかゆシェフ 』
・すりばち、こす、おろすの3つがセットになった容器
・冷凍小分け保存ができるトレー

あと、小鍋を買おうかと悩んでいますが、やっぱりあった方が便利でしょうか?
他にも、離乳食についてアドバイスなどあれば質問に関係のない解答でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

私は、炊飯器で炊けるシリコンのオカマ型のを買いましたよ。
大人用を炊くときに入れておくだけなので簡単ですよ。

調理セットはあると便利です。

あとは、トレーじゃなくても100均の製氷皿とジップロックがあるといいですよ。
必要な分を小分けにして製氷皿に入れておいて凍ったらジップロックに入れれば場所をとりませんし便利ですよ。

ボニー

レンジでおかゆが作れる奴はあまり使わなかったので百均の小鍋が大活躍です♪個人的には百均で小さめのまな板も買って良かったなと思います!

ボニー

まぁみんさんのおすすめ通りうちは製氷皿とジップロック必須です!

ぽん

上の方も言ってますが、製氷皿とジップロックは必須です!!

あと個人的には、ミキサーと圧力鍋が重宝しました!
ミキサーは初期食大量生産出来ます笑
ホントに早くて簡単です。
最初はすって、こしてってやってましたが、一度使ったらアホらしくなりました笑
ただ、初期食にしか活躍しないのが、デメリットかな。

圧力鍋は野菜を柔らかくするのに、長時間煮なくていいので、ガス代の節約になる上に、たぶん普通に鍋で煮るより柔らかくなります。これは長く重宝するはずです!
参考までにお伝えしておきまーす(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

カンガルーまま☆

うちは、100均でみそこしを買いましたよ。
大人用の味噌汁作るときにベビー用に切った野菜を入れて煮ています。
ただ、ベビーが食べたことのない食材が大人用の具材として入っている時は、使わないようにした方がいいですが、うちは味噌汁の具は野菜や豆腐が多いので、かなり使えていますよ(*^^*)

emyu

私は、フードプロセッサーが大活躍しました!
雑貨屋とかに売ってるような、小さいやつですが、離乳食を作る用なので十分♡
小さいのだと値段も手頃だし、片付けも楽🎶

離乳食だけでなく、子供にジュースとかも作れますしね♪( ´▽`)

大きさも時期に合わせて調整できるし、冷凍したものをわざわざ解凍しなくても、ガーっとフードプロセッサーにかけたらほぼ半解凍になってるので、そこから鍋などで調理してました(*´∀`)

小さい鍋は私の中では必須でしたよ笑
洗い物は小さく少なくがモットーです(o◞ิ‿◟ิo) 

まめこ。

炊飯器で炊けるタイプのものと悩んだのですが、私はレンジを選んでしまいました。入れておくだけで少しだけお米を洗ったりの手間が省けるのはいいですね(^_^)

100均の製氷皿+ジップロック、他の方も絶賛ですね!是非試してみることにします。
離乳食用のものって、いくつも買ってしまうと値段もしますものね…。
ありがとうございました!

◎ボニー さん
レンジのやつあまり使わなかったんですね…。
まだ離乳食始まってないので、早く使いたくてソワソワしてたんですが(笑)実際やってみると、他に良いやり方見つかるかもですね(^_^)
皆さん100均活用されてますね!私もイロイロと探してみることにします♪
ありがとうございます!

◎ぽん さん
製氷皿+ジップロック、私も試してみます!経済的かつ画期的ですね…!
圧力鍋はあるので、調理の時つかってみます(^_^)ミキサーは私も悩んでいたのですが、日常的に使わないのでどうしたものか…という感じです。けどこしたりの手間が一瞬でできるのは魅力ですねT_T
しばらく悩んでみます!ありがとうございます!

◎カンガルーまま☆ さま
それは思いつきませんでした…。離乳食は離乳食で作ろうとしてたので、考えが固かったです(*_*)
是非試してみます。ありがとうございます!

◎emyu さま
それを聞くと、フードプロセッサー欲しくなってしまいました(笑)作るのも片付けも楽したいな〜と思ってしまいますね(^_^)
離乳食にしか使えないともったいないですけど、ジュースとか作ってあげられるとほんと大活躍ですね♪
ちょこっとお値段のぞいてみようと思います。ありがとうございました!

まめこ。

途中から、敬称変わってました。すみません(u_u)