※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月17日の赤ちゃんが38度の熱で、様子は普段通り。検診も問題なし。卒園式があるが受診すべきか悩んでいる。

すみません少し長いです😭

生後1ヶ月と17日の息子が、深夜の授乳時に抱き上げたら体温が熱く、おっぱいを飲ませたら口の中も熱かったので飲ませながら首と脇で熱を測ると38°ありました。

いつも通り両方飲み、オムツにおしっこも出ていました。
飲んだ後は立派なゲップも出て起きてましたが布団に寝かせたらそのまま寝ました。なので様子見た限りは機嫌も悪くなくいつも通りだと思います。


先週の土曜日に上の子が38°の熱があり、保育園でインフルと溶連菌が1人ずつ出ていたので小児科受診で検査しましたがどちらも違い、翌日には熱は下がり3日目に食欲も戻りました。まだ鼻水は少しあります。

私も3日前から鼻水・鼻詰まりが酷かったですが花粉症だと思いむやみに病院は行きませんでした。
下の子も同じくらいからネバネバな鼻くそが出てきたらとるくらいでした。本人も苦しそうではなかったです。


いつもと同じ服装・布団で今日だけ38°もあったのと、
まだ1ヶ月なので凄く心配です😰
こもり熱?も考えて布団を薄くして1時間後に測ったら37.5でした。
それでもいつもより熱く感じます💦
鼻詰まりもあるので朝イチ受診した方がいいのか悩んでます。

ですが今日は長男の卒園式です😰でもコロナ対策のため保護者は1名まで。30分だけです。
そして保育園の隣は小児科です。
最初で最後の保育園の卒園式のため…このまま機嫌など悪くならなければ、最中に祖母に連れて行ってもらうか考えています…。

みなさんならどうしますか?😰💦

ちなみに昨日は1ヶ月検診で、特になにも問題もなく多少の鼻詰まりもなにも言われず、体重も立派に増えていると言われました。ですが市民病院なので総合受付には風邪などの外来患者が沢山いる中で支払いなど順番待ちだったので風邪などもらってきたかとヒヤヒヤです😭

コメント

つき

わたしなら、祖母にお願いしてでも受診します😰
まだ一ヶ月過ぎだと体力がないし、怖いので😖

お大事にされてください…🍀

deleted user

1時間で37.5まで下がってるならこもり熱な気もしますが、やはり1ヶ月だと怖いので私なら祖母に連れて行ってもらいます💦