※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

離婚調停された方、調停員に聞かれる内容を具体的に教えてください🙏もう…

離婚調停された方、調停員に聞かれる内容を具体的に教えてください🙏

もうすぐ調停でまとめているのですが、不十分な所もありそうで不安なので😂

また、弁護士をつかわれた方は、どういった所で弁護士にはフォローしてもらいましたか?

どちらの事でもよいので、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ひふみん

参考になるか分からないけど、、
数年前に子供の親権で離婚調停をしました!

どういった内容かにもよると思いますが、私達はお互いに親権を譲りたくない。というので争う形になりましたが
あくまでも裁判まで持っていかない様に丸く納めない?って感じだったので
あなたはどう思ってる?とか
こうなった場合どうしたい?って感じでした💦💦

• ruruka

ruruka

調停員さんは、なるべく裁判にいかないようにおさめたいと聞いた事があります。

こうなった場合どうしたい、という想定も言えるようにしといた方がいいということですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
まはまは

離婚ではなくて、養育費調停をしました。私は申立人でしたが弁護士はつけずに、相手は弁護士をつけてきました。
もし何かで揉めてるなら弁護士を、つけた方がいいけど、、特にまだ話が纏まってないだけなら後でも弁護士をつけることは可能なので、初めは1人で行って、話にならん、ってなったら弁護士をつけ、そしたら、弁護士が代理人としてほぼ、調停時の受け答えは弁護士がしてくれると思います!

• ruruka

ruruka

今つけている弁護士があてにならないので、ちゃんと自分で話せるようにしないといけないなぁと思っています。

ありがとうございます。

• 3月10日
  • まはまは

まはまは

どんな内容で揉めてるんですか?

• 3月10日
  • まはまは

まはまは

大体1回目の調停は、これまでの経由などを交互にお部屋に呼ばれて調停員に話す程度です!2回目になるとお互いの言い分、そして、中間点を探す的な感じです。

• 3月10日
  • ruruka

ruruka

夫の不貞行為が原因の離婚調停です。論点は、慰謝料、養育費、面会回数になると思います。

ひーそさんは、どういった調停だったんですか?

• 3月11日
  • まはまは

まはまは

私の場合は養育費調停でした^^なので離婚調停事態はした事ないですが、大体一緒な感じみたいです!

• 3月11日
  • ruruka

ruruka

離婚調停と養育費調停は違うんですか!?

すみません。知識不足で💦

• 3月11日
  • まはまは

まはまは

離婚調停→離婚することに対して関わる事の話し合いです!親権はもちろん必要であれば慰謝料など。。夫婦の間の話から子供の話まで丸めてします。

養育費調停→親権はもう決まっていて養育費のみを決める事です❗️
    簡単に言うと、離婚しました。親権は母親。揉めたのでその時は養育費の話はしなかったが、後日養育費の申立てをして養育費を非親権者に払ってもらう為の調停です!

• 3月11日
  • ruruka

ruruka

なるほど!養育費のみの事で、主に離婚後にするんですね。

養育費は、算定額で決まりましたか?

• 3月12日
  • まはまは

まはまは

ほぼ、養育費の面は算定表で話が進みます(^^)

• 3月12日