※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしかわ
お仕事

コロナウイルスの影響での仕事復帰に不安を感じています。4月からの復帰を考えていますが、周囲の反応が気になります。皆さんはこの状況で復帰しますか、それとも様子を見ますか?

こんばんは★
いきなりですが、相談です。

去年3月に出産し、ちょうど1年経つので
4月から仕事復帰を考えていたのですが
コロナウイルスが流行している今、
職種的にも不特定多数と関わるので(介護職です)
復帰することに不安を覚え始めてしまいました。

週2〜3日のパート勤務。育児休暇ではなく休職
扱いのため、休んでいる際の育児金等は発生しない状況です。

保育園に子どもを預けて働いている方もいるし
職員みんなリスクを抱えて仕事をしていること、
もちろん承知しています。

しかしながら罪悪感もありますが…
もしものことを考えたら不安で溜まりません。
心配性なこともあり、今も子どもは極力外には連れ出さず
買い物も旦那がいる時に1人で済ませています。

常勤ではないこと、パートであることもあり
もう少しコロナウイルスの状況が落ち着いたら
復帰したい旨を会社に伝えようと思うのですが、
周りからしたらきっと白い目で見られますよね?
『みんなリスクを抱えて働いてるのにふざけるな』と。

みなさんが同じ状況だったらこのまま4月から
仕事復帰しますか…?
それとももう少し様子をみますか?
良かったら教えてください(´・ω・`)

コメント

ゆう

4月から保育園が決まっている。や育休中なら働きます(実際私がそうで同じ介護職です。ただ私の場合は育休中なのと育休延長が出来ない雰囲気だし、実際延長した人がいない為)
ですが休職中と言う事ですし,経済的に切羽詰まってる訳じゃなければもう少し復帰伸ばしてもいいかなと思います😅

ふたりめ育児中

私も4月から復帰です。
育休ではなく休職中であれば相談してみても良いかと思います。
保育園は途中入園できそうですか??
私も気持ちは同じで復帰後にすぐ保育園関係者にコロナが出たら2週間休園、必然的に仕事できないし、いつ会社に迷惑かかるかと思うと復帰したくないです😭
でも制度上、4月に復帰しないといけないので泣く泣くです😂😂

きなこ

保育園への入園が決まっていない、経済的に負担にならないのであれば、お休みを延長されても良いと思います。
ただ、コロナウイルスは暫く終息しないと思いますし、今後状況は益々悪化するのではないか⁇とも考えられます。
いつ沈静化するかも分からない状況なので、正直お休みを伸ばしても変わらないと思います💦私なら4月から予定通り仕事復帰します。

ミカりん🍊

育休ではなく休職中で、保育園も決まっておらず、経済的に困っていないようでしたら、心配な気持ちを抑えてまで仕事しなくてもいいのかなと思います。
復帰したとしても、不安は無くならないと思うので…
ただ、新型コロナは年内に落ち着くか専門家でも分からないので、終息は年単位で不明のようです💦今後悪化もありえますし。
様子を見られるなら、年単位でお考えになることもありえると思っていた方がいいかもしれません😭