※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えている女性が、4月からの保育園について悩んでいます。職場に復帰し、子供を預けるか、実家にいるか迷っています。新しい職場で働くことも考えていますが、どちらが大変か悩んでいます。

旦那と離婚すると思います。
4月からの保育園をどうしようか悩んでいます。
ここ数日中に決めなければならず、

今は実家です。これから4月までに職場近くに賃貸を借りて、子供を保育園に預け、職場に9~17時で復帰するのは無謀ですか?

ちなみにそうすると、実家はかなり遠くなり、近くにヘルプできる知り合いはいなくなります。

職場は理解があり、昼の休憩は90分近くあり、自宅に帰ることができます。

やはり実家にいたほうがいいでしょうか?

このまま実家にいるとなると、実家近くで新しい職場を探して仕事をすることになります。(資格職です。)新しい職場で、子供を保育園に預けつつ働くって物凄く大変そうなんですが、どっちが大変なんでしょうか。

コメント

MIYUCHI

色々な面で、
ご実家に頼れる状況にあるならば、ご実家がいい様に
私は思います。
様々なシンママさんの話を聞いたり相談を受けたりしますが、身近にすぐヘルプできる環境があるとナイトじゃ全く違いますよ〜🙂

ぱんぱん☆ぱんだ

私の姉もシングルマザーで1度は家を出ましたが甥っ子は保育園行き始めて体調崩すことが多く(肺炎で入院したり、溶連菌やRSウイルス、胃腸炎、マイコプラズマ、インフルエンザ色々かかってました(笑))クビになってしばらくは新しい職場を探してまた生活してましたがやっぱり体調不良が続き迷惑がかかると思いやめて実家に戻ってきてました。

ママリさんは資格職で職場は理解があるのなら賃貸を借りてもいいかもしれませんね。
ですが、子育てをしつつ仕事をするとママリさん自身も体調を崩しかねませんから最初は無理せず実家でもいいと思います🤔

ママリ(30)

うちはシングルの時、残業で迎えギリギリ間に合わないかも!って時とか、実家の両親にお願いしたりしてすごく助かってました✨

保育園、いまから空いてるところあればギリギリ可能かもしれませんが…
まず午前中だけの慣らし保育が2.3週間必要だったり
保育園通うと今まで風邪ひいてなくても格段に風邪引く率高くなりますよ💦
なので頼れる人いるとすごく助かりますし、仕事と子育ての両立、慣れるまで買い物から料理まで1人は大変です😓

資格あるなら、慣らし保育が終わる5月くらいから働くとして、しっかり子育てに理解のある会社、探せばいいと思います!

ゆうごすちん

実家から今の職場に通うことはできないんですか?
お迎えだけご両親に頼んで。

保育園1年目はびっくりするぐらい病気もらいますよ。感染症なら一週間近く行けないこともありますし、いくら職場の理解があると言っても…やはり子供が小さいうちは手伝ってもらえる人がいたほうがいいです。

私もシングルでしたが、転職も"子供が小さいと休む"と難色を示され容易ではありませんでした。資格があれば違うかもしれませんが…世の中シングルにそれほど甘くないです💦

離婚の時期をずらせればそれが一番いいのかも。

もも

離婚後7年、実両親と同居して、仕事と育児を両立しました。
皆さんが言われているように、お子さんは、まだとても小さいですから、保育園に預けてもしょっちゅう病気をもらって、休みます。そのたびに、仕事を休むだけでは済みません。夜中に寝ないで看病したり、病院へ連れて行ったりしなければなりませんが、それが一人でできるかです。
私は子供が病気でも日中はは親に任せて、出勤していましたが、それでも帰宅後は私一人で見ていたので、すごく大変でした。
頼れるならご両親と一緒に暮らした方がお子さんの成長にとってもいいと思います。

まめ

どちらが楽かは実家の援助がどれだけあるか、実家との関係がどれだけ良いかによるかなと思います。
理解があって家事の負担が減って子供が熱の時等に助けて貰える環境なら絶対に実家です。
子供もじぃじばぁばという甘えられる存在がいるだけで違います。
デメリットは干渉されやすい事ですかね💦

ひよこちゃん

母子家庭で育ちましたが、保育園には実家から通ってました。
シングルマザーだった母が仕事辞めず私や妹が不自由なく生活させてくれたのは実家暮らしで叔母達も近くに住んでたからだと思ってます。
経済的な意味でも、マンパワー的な意味でもです。
実家を出るのは新しい環境に母子ともに慣れて生活が安定してからでもいいのかなと思います。

りほ

私なら資格職で次に働き口に目処があるなら転職します。
実家の協力が得られるなら実家近くで賃貸を貸りたほうがいいと思います。
新しい職場で保育園に預けて…慣れたらなんてことないですよ。
それより誰からも手助けないで1人で…のほうが大変です💦
子供が体調崩したりしたら自分1人で全てやるのは大変です。
保育園に預け始めるとビックリするくらい子供は体調崩します💦その時に実家の手助けって本当に有難いですよ!

ママリ

まとめての返信ですみません。全てじっくり読ませていただきした!
やはり、実家の近くの職場を探して、当面は実家に住まわせてもらうことにしました。
実家の両親がとてもよく手助けしてくれ、息子の環境をできるだけ変えない方がいいなと決めました。どうもありがとうございました😌