※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、病院に行かずに家で過ごしたが、夜になって病院へ行くべきだったか悩んでいる。今後の対応について相談したい。

3月9日 月曜日 朝。
7じ前に息子の体温をはかったら
37.5ありました。

保育園はもちろんお休み、
会社にも 子供が熱をだしたのでと
いってお休みをいただき
特に病院は行かず、家に二人でいました。

ほんとに情けないですが夜になって、
あれ これ病院いったほうが
よかったのかなと思ってしまいました…。
今のコロナのこともありますし、
子供がいざ発熱したら
やはり病院へ連れていくべきだったのでしょうか…
今日一日熱のせいもあってか
いつもよりかはおとなしい感じは
ありましたが、そういう様子もあって
全く 『病院』というのが頭になく…
言い訳になってしまいますが会社的にも

病院いけよ  となるものでしょうか…

コメント

ママリ

わたしは熱(しかも高熱ではない)だけなら病院行かないですよ!
かえって、風邪もらってきちゃいます。
鼻水出たりしてたらお薬ほしいので行きます。あと保育園でなにか流行ってたら念のため行くかもです!
明日の様子次第でまた判断で良いと思います!

• ひまり

ひまり

回答ありがとうございます!😭とりあえず熱だけだしおうちで様子見よ〜 くらいにしか思っていなかったので特に病院とも思わなかったのですが会社的とか周りからするとそういうのはよく思われないのかな と思って心配になってきてしまいました…保育園では今はなにも流行っているものはありません!
    ありがとうございます😭😭😭

• 3月10日
  • ひまり

ひまり

立て続けにすみません。
    親に 今日熱でちゃってとお休みしたんだよ、家にいたよ〜 と言ったら 『え?なんで病院連れて行かないの!?😱』と言われて、
    『え?わたしやばいのかな』と不安になってしまいました…😢

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

37.5じゃ連れていかないですねぇ・・💦
    こどもの37.5なんてしょっちゅうですよね。
    前に予防接種で土曜の午前に小児科に行ったらそこそこ混んでて、見事に風邪もらってきちゃいました。
    すぐ病院行かないというのも大切な判断だと思います!

• 3月10日
まるげりーた

病院に行くと逆に菌をもらって帰ってしまうことが多いので、明らかにいつもと違うとか、高熱、苦しそう、ぐったりしてるなどの症状が無ければ極力病院に行かないようにしてます💦

その日一日と次の日の朝の様子を見て決めたりで良いんじゃ無いでしょうか??

• ひまり

ひまり

回答ありがとうございます😊
    わたしも、病院病院と行って逆になんか菌もらってきたら嫌だし、と思って今日は家にいようくらいにしか思っていなかったのですが親に今日休ませたこといったら
    『なんで連れていかないの!?😨』と言われてわたし間違えてたのかなと思ってしまいまして…

熱があっていつもよりかは
    大人しかったけど全然ぐったりや苦しそうな様子では
    ないのでまた朝の様子をみます😆ありがとうございます😊

• 3月10日
ななえ🔰

私のかかりつけ医は、ぐったりしていたり元気がなかったり、いつもと様子が違ったら発熱無しでも来るように。発熱するかどうかよりも様子のほうが大事です。と言っていました。
薬も、普通の風邪なら対処療法にしかならず、小さい子どもに使える薬は限られる(菌を直接やっつけるような薬は使えないため、鼻水を出しやすくする…等というサポートする系の薬しか使えないパターンが多いそうです)ので、一番はゆっくり静養すること言われました。

というわけで、今回は微熱なので、このご時世ですし、ゆっくり休まれたのは正しい判断だと思いますよ!

ちゃこ

微熱だったら病院には連れて行かず、自宅で安静にしています。
ぐったりしていたり、食欲なく水分も摂らないなら、行きます。
あと鼻水がひどいようなら、小児科でなく耳鼻科に連れて行っています。

37.5なら平熱の範囲内の息子、、療育で平熱高い子の園での対応を書面で医師に書いてきてもらってくださいねと言われました(^_^;私も38以上か、37.8くらいが2日とかで受診してたので、、普段から高い子なら親は慣れてますが園としてはあたふた(^_^;他の子もいるし受診して欲しいみたいです おやは37.5くらいで病院受診したらウィルスもらってくるリスクを考えてください受診控えたいですよね(T ^ T)

娘が土曜日38.6 日曜日36.8
月曜日38.2~37度 今は寝てるから分かりませんが触った感じ38くらいです(>_<)💦今日は幼稚園休んで病院いきます

書面書いてもらうきっかけできましたが、お姉ちゃんお熱(T ^ T) 他の方の質問を拝見したりしてますが今回は熱上がったり下がったりを1週間繰り返す風邪らしいです。
旦那も1月ですが、そんなかんじでした

2日目以降も様子みてあげてくださいね

ab

37.5度くらいならいかないです☺️
40度の熱があってお昼頃も下がらず解熱剤もない。ってことならその日のうちに受診しますが解熱剤があるなら2日くらい様子見して受診します😊