※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談です。保育園から7ヶ月からと言われたが、仕事復帰後の時間を考え、6月に始めたい。朝は保育園に預けるので、夕方や夜に離乳食をあげる方の進め方を教えてください。

5ヶ月の娘の離乳食についてです。現在慣らし保育中で、7月には仕事復帰します。

6月はまだ復帰しないので、時間のある6月のうちに離乳食を始めたかったのですが、保育園に7ヶ月からで良いと言われました。ですが、働きだすといろいろ作る時間がないので、6月のうちに食べれるか食べれないか、離乳食を与えていこうと考えてます。

新しい食材は一度、家で食べさせてからとよく聞くのですが、朝や午前中は保育園に預けてしまうので、あげられません。働いている方は夕方とか夜に離乳食をあげているのでしょうか??

低月齢から保育園に入れている方の、離乳食の進め方を教えてください!

コメント

みゆわ

保育園で働いていましたが、一回食の場合は夕飯をあげてもらっていましたよ!!

家で見れる場合は朝一回が多いかもですが!!

夜ご飯と言っても夕方にあげるので万が一アレルギー反応が出ても病院がやっていますし!!

うちの保育園の場合は1.2回あげてから園でも出す感じだったので、しっかり夕に保護者に見てもらいながら進めていきましたよ!!

• surfer

surfer

ありがとうございます!
    夕方でもいいんですね。そしたら帰ってきてからあげてみます。

一回食の時間については保育園に聞いてみますね。

• 5月26日
こあかね

うちの子の園は、一回食を保育園で10時に。二回食になったら、保育園で10時、2時半、3回になったら二回食にプラス夕方家で1回です。

うちの子は、5ヶ月になる前から園に入っていて、5ヶ月から離乳食開始でした。始める前に、食べさせてみてくださいね、と言われたので、週末におかゆをいえであげました。あと、最近も週末に食材増やして流とこです^_^

• surfer

surfer

週末にいろんな食材を試したんですね。食べてもオッケーなら保育園に伝えるかんじでしたか?

• 5月26日
  • こあかね

こあかね

食べた食材を連絡帳に書いてますよ^_^
    あと、うちの園は、食材チェックシートが連絡帳に貼ってあるので、そこにもチェックしていってます

• 5月27日