※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産師「沐浴後の背中の蕁麻疹が気になるから小児科行ってみて」小児科…

小児科の先生と地域の助産師さんどちらの意見を参考にした方がいいのでしょうか😅

助産師「沐浴後の背中の蕁麻疹が気になるから小児科行ってみて」

小児科の先生「うん、特に問題ないしこの月齢で安全に出せる薬ないから様子見で👍毎日見ているお母さんが気にならないぐらいなら問題ないよ👍」

後日小児科で問題ないと言われたと伝えると

助産師「皮膚科に行った方がいいと思う。○○皮膚科おすすめよ!行ってみて!」

😅😅😅

コメント

ママリ

私なら皮膚科連れていきます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    念のため連れていった方がいいですよね🥺何もなかったらなかったで安心ですしね。

    どのぐらいの症状で小児科や皮膚科に連れて行くべきかなかなかわからず😅迷ったら連れていった方がいいですね😮‍💨

    コメントありがとうございます🙏

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

看護師です。

小児科は皮膚の専門家ではないので、そちらの判断は信用出来るレベルではないと思います。
基本的にお肌のトラブルは赤ちゃんでも皮膚科で診てもらった方が良いです。

その助産師さんも何ではじめから皮膚科をすすめなかったのか…って感じです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    最初に担当した方と今回担当した方が別の助産師さんだったので、2人目の方に皮膚科に行ってみてと言われました🥺

    お風呂後に一時的に背中にできる蕁麻疹で、小児科では温熱蕁麻疹と診断されました。一時的にできる蕁麻疹なのでクリニックに着く頃には消えているのですが、こーゆー時って写真見せるだけでもいいですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ一番正しいのは2人目の助産師さんですね😅

    蕁麻疹が出ている様子を写真に撮って、診察時に見せてください。
    蕁麻疹は一時的とはいえ、痒みが出てくると厄介なので対処法を学びに行くという意義も皮膚科受診にはあります。

    • 1時間前
ソースまよよ

実際にお子さんの背中はどのような状態なのでしょうか?🤔蕁麻疹はできていますか?💡
セカンドオピニオンで、皮膚科を受診さらてもいいかなと思いました🙂‍↕️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    お風呂後に一時的にできる蕁麻疹で温熱蕁麻疹と診断されました。お風呂後、30分〜1時間では綺麗に治るのであまり気にしていませんでした。勝手に汗疹だと思っていました😅

    1人目で全然知識なくて、日々勉強です🥺

    • 1時間前