※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
妊娠・出産

年子妊娠での断乳について相談です。 現在11ヶ月の上の子がおり、妊娠中の授乳について悩んでいます。 他の方の経験を聞きたいそうです。

年子妊娠で、断乳について教えてください。
現在上の子が11ヶ月で、最近妊娠が分かりました。
産科の先生には、上の子の授乳は控えてね、と言われました。

最近の生活リズムは↓
朝…離乳食+授乳
昼…離乳食のみ
夕方…離乳食のみ
寝る前…授乳
という感じです。
私としては、朝はご飯をもう少し増やして授乳をやめてもいいかなと思っていますが、夜はまだあげたい、というのが本音です。

年子妊娠をされた方、いつまで授乳されましたか?
妊娠が分かった後、すぐに断乳しましたか?
それとも継続しましたか?
良ければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うちは断乳というよりは3~4ヶ月頃からほぼ完ミで10ヶ月頃のしっかり3回食にした時くらいからミルク一切飲んでません💦
なのでそういった心配もなかったのですが、そういったことも分かっていての妊娠だと思いますし、子宮が収縮すると言われているので徐々にでも減らしていきたいですね😢

ただ、病院の方針によってはすぐにやめてと言われたりゆっくりでいいと言われたりと様々なようです💭

• とーます

とーます

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、なるべく減らしていきたいと思います(>_<)
    夜寝る前は、何か飲ませていますか?
    良ければ教えてもらえると嬉しいです。

• 3月10日

退会ユーザー

3~4ヶ月検診時に生活リズムを付けることとミルクを飲まずに寝る習慣をつけることを指摘されてから、それまでもし夜中に泣かれたらと思うと怖くて寝る前にたっぷり飲ませて寝落ちさせていたのをやめました💦

今も特に何も飲まずに寝てます😊

• 3月10日
mao

こんばんは!
全く同じで上の子が11ヶ月の時に下の子を妊娠しました!

わたしは妊娠がわかった時に、すぐに断乳しました!

いろんな理由ですぐに断乳しましたが、強い執着?みたいなのがなかったうちの断乳だったので、そんなに大変ではなかったです!

ちなみに夜は、それがわかる前にやめていましたが、やはり断乳した方がよく寝てくれます!

• とーます

とーます

同じなんですね!嬉しいです(^^)
    そうなんですね、うちも昼間の授乳はスパッとやめられたので、朝と夜も出来ればうまく断乳できるといいなぁと思います。
    断乳した方が良く寝てくれるとのことですが、お風呂上がりや寝る前に何か飲ませていますか?

• 3月10日
  • mao

mao

お風呂上がりや、食後にフォロミあげていました!!
    水分が心配だったのと、自分の離乳食で果たして栄養は取れるのか、、と心配で、、

• 3月10日
六花❄️

私も息子が11ヶ月の時に妊娠がわかりました☺️
その頃はまだ息子に8〜10回授乳しており、産院からは妊娠後期に入る前にやめてねと言われていたので断乳は考えていませんでした😆
が、妊娠16週で出血してしまい、急遽断乳になりました💦
息子はご飯をよく食べ、お茶もよく飲む子なので、授乳は水分補給目的ではなく私と息子の精神安定の為でした😄
今でも吸いはしませんが触ってきますよ😂

• とーます

とーます

同じで嬉しいです!(^^)
    出血はすごく心配になりますね(;_;)
    ご飯もお茶もたくさん摂ってくれるなら、安心ですね!
    うちはご飯は割と食べてくれますが、なかなかお茶がうまく飲めなくて、、、
    なので水分補給という意味もありますが、同じく精神安定の為にもやっていたので、断乳寂しいですが、他でスキンシップなどを増やして断乳を前向きに考えたいと思います!

ちなみに、お風呂上がりや夜寝る前には何か飲ませていますか?
    それこそ麦茶でしょうか。

• 3月10日
  • 六花❄️

六花❄️

麦茶か冷まし湯などを飲ませてます😄
    あまり良くないですが、出先などではジュースも飲ませる事があります😅
    うちの子は断乳後から麦茶を1日500ml飲むようになりました😂

• 3月10日
あいくら💚

2人目おめでとうございます💓

私も上の子が11ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました!上の子の時に切迫早産で入院していたこともあり授乳はやめてくださいと言われその日から断乳しました!もともと3回食になってからは授乳は寝る前の1回だけだったので案外すんなりやめれました😊その後も欲しがる様子もなかったです!断乳してからはお風呂あがりに温めた牛乳を飲ませていました🥛

• とーます

とーます

ご回答とお祝いのお言葉、ありがとうございます。
    同じなんですね!
    11ヶ月で妊娠が分かる方が結構いらっしゃるみたいで、嬉しいです(^^)
    うちもまずは朝だけやめてみて、夜も様子見てやめていこうと思います!
    温めた牛乳は、0歳児の時点であげていましたか?

• 3月10日
  • あいくら💚

あいくら💚

妊娠が発覚して産婦人科行ったのがちょうど1歳の誕生日の前日だったので牛乳を飲ませるのは1歳以降からって言われていましたがその日から牛乳飲ませていました😅

• 3月10日
🐤

私も11ヶ月で判明しましたが、すぐ断乳しなかったです。
先生にも何も言われませんでした🙆
ですが妊娠がわかって1週間くらいで突如本人が乳首を嫌がるように。
おっぱいは飲みたいけどここからは飲みたくない…みたいな感じで(笑)
私は授乳好きだったしもうしばらくあげていたかったんですが
😢
1日3回授乳してたのに急に断乳になり、代わりに1日2回くらいフォロミあげてます👶

• とーます

とーます

そうなんですね!不思議ですね^^
    それがやめる良いきっかけかもしれないですが、母としては寂しいですよね(>_<)
    フォロミはやっぱりあげた方がいいんですかね?
    あと、お風呂上がりや夜寝る前など何か飲ませていますか?

• 3月10日
meee

娘が8ヶ月の時に妊娠が分かりました☺️
完母だったし、添い乳もしていましたし、3回食にしたばかりでした!
妊娠しながら母乳をあげていいものか個人的にはすごく悩みましたが、がよってる産婦人科の助産師さんたちは無理に断乳しなくていいよ!でした!体調と相談しながらね♩という感じで😌

でも、旦那や義母、義姉が結構大丈夫?って心配してて、笑

なので3回食も軌道にのった生後11ヶ月になる直前に断乳しました!!
ゆっくりゆっくり離したわけではなく、娘の離乳食が進んだなと思ったらタイミングで昼間も夜間一気にスパッとやめました🤍🤤

• とーます

とーます

スパッとやめられたんですね!
    ご飯の食べる量を見ながらっていうのが大事なのかもしれないですね(^^)
    うちもご飯の量をもう少し増やしてみて、様子見ながらやってみます^^
    ちなみに、お風呂上がりや夜寝る前に何を飲ませていますか?

• 3月10日
  • meee

meee

お風呂上がりや寝る前も昼間と同じく麦茶かジュースです(*'_'*)♬

• 3月10日
年子mama

上が6ヵ月頃に下の子妊娠がわかり同じく病院から授乳は控えてと言われいきなり辞めるのは可愛そうだったので徐々に減らして7ヵ月頃に自然と離れてくれました(^^)

• とーます

とーます

いきなりやめるのはかわいそうに思っちゃいますよね(>_<)
    様子見ながら、やめてみようと思います!
    ちなみに、お風呂上がりや夜寝る前に何を飲ませていますか?

• 3月10日