※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてです。夜続けて寝るのは大丈夫で、朝9時から12時まで寝ても問題ありません。リズムがつくのは何ヶ月からか、夜と朝以外の時間もリズムがつくことがありますか?

ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんの生活リズムです。

21時〜22時→入眠
6時〜7時→起床 ミルク カーテン開ける
9時頃→ギャン泣きして入眠
12時頃まで起きず...

ここ1週間くらいのリズムです。

3ヶ月でこんなに夜続けて寝るのって大丈夫なのでしょうか??
本当は21時までには寝かせた方が良いですよね...
朝9時から12時まで寝てしまうのはよくないですかね??
10時11時には起こした方が良い??

午前寝、昼寝、夕寝?、夜、と毎日ほぼ決まったサイクルになるのって何ヶ月くらいからなのでしょうか??
夜と朝以外の時間も3ヶ月でも皆さんリズムついたりしてますか??

コメント

2児のママ

羨ましいです、そんなに寝てくれるの😦😦
その頃は特に昼間とか起こさなかったです🤔

特にリズムとか決めず昼間とか眠そうなら寝かすって感じでしてますよ
今は何となく時間揃ってきたので寝る時間もだいたい同じです😇

ゆき

大丈夫です、普通ですよ☺️
3ヶ月ちょうどの頃はうちもそんな感じでした。
今は3ヶ月後半ですが、21時半~8時や9時まで寝てます😅
その後10~12時、13時半~15時、17時~18時、19時半~20時頃で寝ます。
でも、日によって時間は前後しますよ~
寝る時間、起きる時間、お風呂の時間くらいしか意識せず、日中は眠くなったら好きなだけ寝かせています☺️

20時に寝かしつけて夜中 授乳で起きはしますが飲んだらすぐに寝て8時半に起きてます!
夜中ぶっ通しで寝てくれるの羨ましい🥺💕

特に意識してリズムはつけてませんが、授乳後 1時間は機嫌よく遊んでその後 眠くてグズるので寝かせてあげてる感じです!なんとなく、眠っている時間帯はいつも同じです。
夕方だけはお風呂の時間は固定、寝かしつけの2時間前からは起こしておくようにしてます!

チンアナゴさん

明日で4ヶ月ですが、3ヶ月あたりから21時寝て7時半起床。そのあと指しゃぶりタイムです。

朝寝、昼寝、夕寝は好きな時に好きなだけ寝かせてますよ(^^)