※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マップ
妊活

排卵誘発剤を使って人工授精を繰り返している女性が、体外受精に挑戦することで卵巣への負担を心配しています。過去の治療に不安を感じ、同じ経験をした人の意見を求めています。AMHが高いが卵の質に不安があるそうです。

長文すみません💦💦💦先生の排卵日の読み違いと過剰な薬に不安になります。

多嚢胞で一年前にタイミングで初期流産してから、排卵しなくて不妊治療を始めました!レトロゾールという排卵誘発剤をいつも生理始まった3日目ぐらいから1日一錠飲んで14日目に排卵してその薬だけでも充分排卵してました。元々薬飲む前は生理周期が長かったけど、薬を飲むと毎回14日で排卵してました。

元々排卵痛が酷いので、排卵する時は大体もうそろそろ来るって分かってるのに、点鼻薬や注射を打って、結局毎回排卵後の人工授精。。これを4回しました。

5回目の時はわざと点鼻薬を一日遅くにして、排卵ギリギリ前に人工授精しましたが妊娠に至らず、

34歳までに1人目の妊娠をしたいという目標があったので、今回はじめての体外受精に挑戦します。

体外受精は卵をいっぱい取れるように、今までよりも薬と注射の数が増えます。

なんかだんだん自分の卵巣に負担をかけすぎてしまってるのではないかと心配になってきました😭

過去を振り返ってもしょうがないですが、あの時注射を打ってなかったら、私の卵ちゃんはゆっくり育ってくれてしっかり受精して育ってくれたのではないかって、、、
なんかとても急がせてしまってちゃんと育ってないのかなーなんて思ってます。。

まとまりのない文で申し訳ないのですが、似たような境遇にある方の意見聞きたいです!

私はAMHが高過ぎて卵子はいっぱいあるけど質が悪いかも言われました

コメント

さち

うーん😢💦
私の通ってるクリニックも人工授精は排卵後のほうが授かりやすいって言ってます✨
排卵する時に点鼻薬も先生はちょうどいい大きさのときで排卵させようとしてるのかなと思います😭💦14日で排卵ってベストだとおもいますよ🤗✨
クリニックにそういうふうに思ったらストレスになると思うのでそこで体外受精大丈夫ですか😭??

• マップ

マップ

私の通ってるクリニックも排卵後がいいと言ってるんですが、4回目終わった時に排卵前にしてみようかと言われて、また排卵後になるよなーっていうスケジュール組まれてしまいました😂
    先生がめちゃくちゃ明るくていい人なんですが、だんだん不安になってきて、体外受精するにあたって余計不安になってきました、、、😭

でも先生を信じる事も大切なので、体外一回やってみて判断しようかなと思ってます、、、

• 3月10日
  • マップ

マップ

お礼を言いそびれてしまいました💦💦💦回答ありがとございます😊💕💕

• 3月10日
MIRI

すみません 私も7回の人工受精を失敗し 
体外にステップし卵をいっぱい作り5個のみ胚盤胞になり喜んだのもつかのま 5回あれば妊娠するとおもいましたが
5回の移植を失敗したものです。薬もたくさん使い、レトロゾールも
HCG注射まで打たれてました HMGとかも 

ご不安にさせたら申し訳ないのですが  やはり薬使いすぎな気がします。人によってはそれが良い人もいるみたいですので私の意見ですみません。

卵巣に負担かけてるかも、、私も30から長年不妊治療をして卵巣年齢は薬を使いすぎたのかおばあちゃん並とか言われてて、

ですが、半ば諦めと最後の賭けと
病院を変えたら 

へーそんなことしてたの 謎だなーとか先生に言われ
(愛想はないのですが腕は確か、有名な新宿のクリニックです。)

血液検査でタイミングを測り移植 

低刺激で2つ採卵し 1つは空の為
1個のみにかけました。
まさかのクロミッドと 点鼻薬数回使っただけで
新しい病院では1回の体外で妊娠しました。37のときです。
しかもあんなに長年測っていた基礎体温は計らなくて良いと言われました。血液検査で状態がわかるからと
排卵日周辺は数回通います

やり方の違いに唖然(^^;;

体外を初めてされるとの事なので、私とは違いますが 卵をたくさん作っての体外は体にやはりご負担になるかもしれません。

• マップ

マップ

貴重な体験談ありがとうございます😭😭
    まさに、新宿の某有名クリニックに行くか悩んでいた所です。
    口コミを見たらけっこう先生への怖い口コミが多くて行くのを躊躇してました💦💦💦

ちなみに、採卵の際に麻酔をしないとホームページに載ってましたが痛みは大丈夫でしか??
    いつもエコーでも痛みを感じてしまうのでそれも不安で。。

これからする所も部分麻酔なのである程度は痛いと言われてはいるのですが。。

• 3月10日
  • MIRI

MIRI

私も前のクリニックは部分麻酔ありでしたので
    新宿のクリニックはめちゃくちゃびびってました!
    力を入れたら痛いかもとか思って力入れないようにして これって力抜けてる?とか思っているうちに終わってました!

めちゃくちゃ痛みを感じなく、もしかしたらそれ以上に人工受精とかの最初の方が痛かった気がします。

私もエコーもたまに痛く、
    通水検査 卵管造影の時に管を入れる時痛すぎて車椅子用意して貰ったくらい痛みに弱く、生理痛ものたうちまわるくらいでした。

私は最初に行ってたクリニックの女の先生が無愛想でかなり怖かったので、質問するとかなり威圧的。

ですが新宿の先生は行くたびに先生が変わってて、大丈夫か?って思ってましたが 皆さん淡々とした感じで 愛想はないけど怖くはなかったです。
    ですが色々と質問できるような余裕がある感じではなかったです!!

• 3月10日
  • MIRI

MIRI

ですが近くのクリニックより何回も通う回数は少なかったです^ ^

ちなみに近くのクリニック
    体外受精採卵→胚盤胞5個凍結
    5つ移植合わせて70万くらい

新宿も採卵→胚盤胞1つ凍結1つ移植で70万くらいでした笑^ ^

高いですよね笑 
    私は結果的に高くても成功でした(^◇^;)

• 3月10日
マップ

そうなんですね😳

私も通水検査で終わった後、車椅子は使わなかったですが、痛すぎて手の震えが止まらなかったり、人工授精も毎回痛みを感じます😱

それよりも痛くなかったなんて、やっぱり技術力が高いからなのでしょうか😳

確かに高いですが、痛くなくて不要な薬は使わないのであればいいですね😳😳

合う合わないあると思うので、何がいいかは分からないですが、様子見て新宿の方も視野に入れていきます!!
行かなくて済むのが一番ですが😅

参考になる内容ありがとうございました🙇‍♂️💕💕