※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
ココロ・悩み

コロナウイルスの影響で保育園入園を悩んでいます。終息待ちか、休ませるか、育休延長か。皆さんはどうしますか?旦那は育休延長は難しいと言っています。

コロナウイルス、全く終息の兆しが見えませんよね…
4月から上の子が保育園に入園することが決まっているのですが、入園させるか悩んでいます。

私自身は正社員で7月から復帰なので、4月に入園できなくても余裕があります。

元々7月入園希望だったのですが、激戦区の故、役所のアドバイスで4月入園になりました。

私がまだ家庭にいるのに、子供をわざわざ入園させることに疑問を持っています。さらにコロナウイルスで、人の集まるところに行かせるなんて…

私の住む県にもコロナの感染者が出ています。

今考えているのは
1 終息を期待してこのまま入園
2 落ち着くまで、休ませる
3 保育園を蹴って、育休を一年延長する
4 その他

皆さんならどうされますか?
今、旦那と話してるのですが、3は無いかなーと言われています。

コメント

プーさん大好き

2にした場合、保育料を払って休むってことですよね??
今の段階では、私なら1です

• かふか

かふか

そうです!命には変えられないかなと…

• 3月9日
  • すいか

すいか

プーさん大好きさん

• 3月11日
37nosk

私が同じ状況になったら3かと思いましたが、3は無いとの事だったので1ですかね😂できるなら2が良いですが、保育園って2ヶ月以上休んだら退園とかの決まりがありませんか❓

状況が状況なので市の方で今年は例外などの対応があれば良いですが、その辺は園に確認したほうが良いのかなと思いました🤔

• かふか

かふか

私は3なんですけどね😂そんな決まりもあるんですか!💦
    この前の面談で聞くと、今通ってらっしゃるお子さんは可能な限り自宅保育で、とのことだったので、もしかしたら何か措置があるかもしれません!
    問い合わせてみます!

• 3月9日

保育園を蹴ると一度蹴った履歴がつくので次選考に入りづらくなるので辞めたほうがいいかと思います💦

そこまで心配なら4月に入園し2もいいのかな?と思いますが…私なら1ですね
周りの環境もありますし早めに慣れさせておきたいのと保育料も3ヶ月払い続けるのもったいないなと思います💦

• かふか

かふか

減点ってやつですよね?この地域では減点はつかないそうです😃でも私は気にしています💦

もったいないですよね…せめて1ヶ月様子みたい…でも5月には終息してるの?って感じです。

• 3月9日
おにく

1ですね。
激戦なら中途の7月なんて尚更入れないのでは?🤔
4月が1番多く人数とると思うので...
ただ、入園は上の子だけ?
下の子はどうするんでしょう?🤔?

ただ、現状育休中なら家庭で保育を...の園が多いと思うので、入園するだけして復帰したら登園し始めるのが現実的かなと思います。

• かふか

かふか

7月入園は無理と言われて、4月になりました。
    下の子はまだ余裕があるらしく、6月に入園予定です。上の子に合わせて、遅らせるのか蹴るのかそのままなのかを考えています。

なるほど、確かにその案がしっくりきますね…

• 3月9日
ままり

私も①にして、一旦は入園させるかもです!激戦区なら尚更!
どうせ慣らし保育からなので
例えば月曜日と火曜日だけ登園させて他は休ませてっていう形を作ればたぶん慣れないと思うので
あえてそれを1ヶ月程続けたり…。
終息してたらしたでラッキーですし!

• かふか

かふか

お休みちょこちょこするパターンですね!
    ほんと、終息してほしいです。

• 3月10日