※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがボディソープの匂いで泣くことがあるかどうか不安。嫌がるだけならいいが、ギャン泣きすることもある。今後の使用について悩んでいる。

シャンプーやボディソープの匂いで
子どもが泣くことってありますか?

先日ボディソープを替えました。
替えた初日に私がボディソープを使うと
娘は匂いを嗅ぐように鼻をすんすんしてました。
私自身も苦手な匂いで結構きつかったので
「くさいね」と言っていたのですが
その後、突然娘がぐずり始めました。
突然どうしたのかと思いましたが
体を洗ってる間ゆっくり相手ができなかったことに
不機嫌になったのかな?思っていました。

ですが、今日、私がボディソープを使って
体を洗い始めるとギャン泣きし始めました。
私がびっくりして急いで抱っこしても泣き止まず
ボディソープを指差しました。
「これが嫌なの?」と聞くと「うん」と頷きました。
(まだきちんと意思疎通はできないのでこの会話の正確性はなんとも言えないのですが…)

ちなみにダヴのシアバター&バニラです。
名前の通り甘ったるい感じの匂いです。
娘はまだベビーソープを使っていて、
このボディソープは使っていません。

子どもにとって何か害があったりするのでしょうか?
初日のように臭くて嫌がるくらいならあるかもしれませんが
ギャン泣きすることもあるのでしょうか…?
今後使用を控えるべきですか?

コメント

ray

私もケミカルな匂いのするシャンプーやボディソープが苦手で気分が悪くなったりします。
大人なので泣きませんが(笑)お子さまなら十分にありえるのかなー?と💡
香害なんて言葉もありますし……使用は控えた方がよいよかな、とは思います。