※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

買い物中、駐車場で他人の子供が一人で座り込んでいた。母親は子供を置いて車で何かしていたが、声をかけるべきか悩んでいた。子供を連れていき、頭を叩いていた。その後、母親はすぐ店に入った。子供を放置するのは危険だと思った。

今日買い物に出掛けたときの出来事です。

開店して 30分あたりだったので、車はポツンポツン10台ほどありました。お店について娘をおろして抱っこ紐着けてたら、私が停めた車の3台隣に停めてた女の人が運転席でガチャガチャなにかやってて。
ドアは開いたまま、席に座ってました。
その人に目がいってすぐ、離れたところの駐車スペースにぺたんと座り込む2歳くらいの男の子がいました。男の子のまわりは車がなく、でも徐行道のすぐそば。
他に人いないし、明らかにその人の子供だとわかりました。
(えっ?なんで子供置いてきぼり!?連れてけよ!)
って思ったんですが、どうやって声かければいいかわからず💧なにか言われたら…お節介とか思われたりとか、なにもできませんでした。
しばらくして男の子を連れてって、なぜか一緒に運転席に乗せてました💧そして、頭をペチンと叩いてました。
娘がぐすったので、すぐ店に入ったのでそのあとはわかりません。
なんとなくそういう人の育児って、他人になにか言われたら文句つけるんじゃないかと思いました。
いまだに、あーいう場面があったら声をかけるべきなんだろうかとモヤモヤしてます。
時間にして1分くらいだったと思いますが、1分たりとも子供から目を離したり、手を離してたり、ましてや駐車場にほったらかしなんて絶対やってはいけないと思います。
もし停まってる車が子供に気付かず動いたら?
どこかから車が来て、轢いてしまったら?
男の子がお母さんのところじゃなくて、どこかに走っていってしまったら?
取り返しつかないですよね?
駐車場での事故もありますし。
こういう母親には絶対なりたくないと思いました。
長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

居ますよね!
手もつながないで放置な親。

何かあったら絶対文句言ってくるタイプ。

• みんと

みんと

お店で放置は結構見てきたんですが、駐車場で放置は一瞬目を疑いました。
    どんな理由があったにしろ、それは絶対ダメですよね。

• 3月9日

そういう人いますよね。
何かあれば取り返しつかないし、子供がかわいそうだし、轢いた人人生狂います。放置してる人、そういう人に限って、絶対人のせいにしそう。
とりあえず、わからないように、車が来ないか見守ります。口は出しません。ややこしい人は嫌いなので。ただ、子供だけは守ってあげたいから、バレないように守ります😭

• みんと

みんと

わかります!
    一言勇気出して声かければよかったかな…なんて思いましたが、何も言えず💧
    大声で「子供轢かれますよ!」って言った方よかったのか…

• 3月9日

退会ユーザー

声かけたところで、見てます!あなたには関係ない!頼んでない!くらいの返答しかないでしょうね😭
    そんな人とは関わらないのがいいです!でも、子供だけは被害に遭わせちゃいけないんですよね😭子供が犠牲になるなんてあってはいけないと思います。考えただけで苦しくなります😭
    こっちが心配して声をかけても、放置親がイライラして結局は子供にイライラをぶつけそうです。それは避けたい!
    だから子供のためにも見守るしかないんですよね(;_;)

• 3月9日
RiNa🐣

おっしゃる通りだと思います!
駐車場でのしつけも気になりますが、最近は車の中で立っている子どもや運転しながら膝の上に座っている子どもを見かけて、腹がたちました😖

• みんと

みんと

チャイルドシートに乗せずに危険な運転する人もいますよね!
    この前は、軽トラの運転席におばあちゃん?と、助手席に母親、赤ちゃんっていました。
    バカかと思いました💧

• 3月9日
mayu

どちらの気持ちもわかるので何とも言えない感じがします😅

もちろん駐車場は危ないので子どもから目を離してはいけませんが、イヤイヤ期真っ只中だったりするとお店でも何かあったのかなと思います💦

それでお母さんも疲れちゃった(イライラしちゃってた)から子どもからちょっと距離を取ってたのかなと思いました💦

• みんと

みんと

確かに、お店でイヤイヤとかあったかもしれないですよね。
    どんな事情でも、駐車場は人が座る場所でもないし、お母さん連れてってよってハラハラしました…

• 3月9日
  • mayu

mayu

私もその場にいてらハラハラしそうです💦
    でも声はかけられず様子を見守る感じになりそうです😅

• 3月9日
  • みんと

みんと

やはり声かけは戸惑いますよね。
    危ないことなのに文句つけられそうです💧

• 3月9日
  • mayu

mayu

絡まれたくないですし😓💦

• 3月9日

あぁ〜可哀想です😭とりあえず子供を車から守るために駆け寄ってしまいます。

• みんと

みんと

子供の命にはかえられませんもんね!💦

• 3月9日