※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

キレた時の夫が怖い結婚して7年です。子供2人です。夫は最近私が何かで…

キレた時の夫が怖い

結婚して7年です。子供2人です。
夫は最近私が何かでヒステリーになっていると、
その数秒後にキレます。
キレて物にあたります。
ソファを殴る、食卓のテーブルを叩く、物を投げる。
そして挙げ句の果て、2階に逃げていきます。

夫がそうなると私は怖くなって「ごめんなさい」と言って夫を追いかけてなだめてなんとか怒りを落ち着かせるのですが、いつか私や子供に手をあげたりするのではないかとたまに怖くなります。

箸を投げたり、箱のジャムを投げたり....

私が夫を怒らせて、夫が隣に座ってる子供の座席を叩いてその手が子供の顔に当たって怪我させたこともあります。

元々短気な性格ではあったのですが、私があまりにヒステリーになったりガミガミ言うせいで夫がそうなったと考えられます。夫が切れやすくなったのは私が一因でもあるんです。最近はキレる速度が本当に早くて怖いです。

何回も喧嘩の際に、私がバーっと言うと夫が怒って殴ってこようとしてきたこともありましたし、
過去には私があまりに大声を出すので口を塞がれたこともありました。

キレると本当に恐ろしい夫ですが、
こんなこと書いたら離婚した方がいいとみなさん言われるかもしれませんが、現実問題、私はパート勤務なので1人で子供を育てるのは無理ですし、生活していけません。
住む家もありません。

実家はさまざまな事情があり、実家には住めません。
なので夫なしでは生きられないのが現実です。
夫が怒りやすくなってしまったのは私が原因でもあるので、どうやって夫を怒らせないようにするか、うまく夫の舵を取るか、どうやったら夫婦関係がうまくいくようになるのか模索中です。

私はもうおそらく夫には愛されてないです。
夫に聞いたら私はただうるさい人だそうです。
ウザいそうです。

私が妊娠中でつわりで苦しんでいても、心配してくれるわけもなく、ただただ部屋を掃除できないのでひどくなっていく家の状況に怒るばかりで、私のこともお腹の子のこともどうでもいいんだね?と聞くと、もうどうでもいいわ!と言われました。

私の願いはまた夫に大事にされたい。
それだけです。でも今の夫はすごく荒れてて私にとても冷たいです。

どうやったら、夫のことどう扱ったら、
夫は丸くなってくれるのでしょうか?

こんな状況でも夫との離婚は考えていません。
私は夫にも実の母親にも愛されていません。
本当に自分は不幸体質なのかなと悲しくなります。

でも最愛の子供達とお腹に赤ちゃんがいます。
子供のためにも夫と一緒にいるほかないんです。

何かアドバイスください!よろしくお願いします!

コメント

うに

あなたのヒストリーについてはどういったものなのか分かりませんが、
旦那さんは立派なDVですよ。

あまり自分を責めないでください。
DVはする側が悪いですよ。やっぱ。

怒らせないようにすごすのが一番ではないでしょうか…

• うに

うに

ヒストリーではなくヒステリーでした💦

• 3月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    どうしても声を上げて怒鳴ってしまったりヒステリックになってしまいます。
    確かにこれはDVですよね😱
    私にも原因があるのは確かですが、離婚はできないと言いながらも一生この人と添い遂げて大丈夫何だろうかと不安になります😓

• 3月9日
  • うに

うに

自分の感情を表現するのに「怒り」を使っているんですよ。それで相手を従わせようと。

アンガーマネジメントについて、本を読んでみるといいですよ!

私も子どもにどうしても怒ってしまうのが悩みで、色々本を読みました。

まずはそんな自分に気づくとこからはじめてもいいかもですよ!

• 3月9日
  • ママ

ママ

アンガーマネンジメントですか!ちょっと気になります!読んでみます!ありがとうございます❣️

• 3月9日
まま

そんな状態でも、お腹に赤ちゃんがいるってことは、やることはやってるってことですよね?

典型的な依存体質な妻とモラハラDV気分屋夫って感じですね。

一緒にいたいなら
常に旦那の顔色を伺って、笑顔でいれば良いと思いますよ。旦那の言うことにNoと言わずに、
部屋が汚い!!と言われたら
どんなに体調が悪くても
ごめんなさい。すぐ片付けるね。
飯が不味い!
ごめんなさい。出前とる?

などなど(・∀・)貴方が下手に出続ければ喧嘩もしないし平穏だと思いますよ

• ママ

ママ

やることはやっているというか、私の強い希望で完全に計画妊娠です。
    怒らせないように過ごす他ないですよね💦

• 3月9日
aiko

DVだと思います。それでも、その人がいないと生きていけないのならその人を怒らせないように、気を使って生活するしかないと思います😅ヒステリックになってしまうのを自分で抑えるしかないと思います。

• ママ

ママ

そうなんですよね💦ヒステリックになるのは抑えないとと思っています。
    確かにこれはDVですね...
    でも行くところもないし生活するお金もないし、どうしようもないんです。子供にとってはたった1人の父親ですし😭

• 3月9日
ありか

私も帰る場所ありません。
実母とも縁切り、実父には家庭があります。

うちも旦那が短気で
娘が歯磨き嫌がっただけで乱暴にしたり
妊娠した私に対しても
妊娠する前からしんどいことわかってただろ!とか
結婚は間違いだった、とか
めっちゃ言われたことあります。
押さえつけられたこともありますよ。
それでも
普段は子供のことをめっちゃ見てくれるし
家事もたくさんしてくれるので
ほんとにキレた時だけ別人のように変わってしまいますが
それでも普段の旦那を信頼してるので
私も離婚は考えてません。

普段は旦那さん、どんな感じですか?
子育てや家事、助けてくれますか?
それとも普段から冷たいですか?

あと離婚考えてないみたいなので
見当違いなこと言いますが、
パートだから1人で子育て出来ない、は違うと思います。
帰る場所がないから、家が無いから
離婚出来ない、も絶対に違います。

人への依存体質は自分や子供を苦しめますよ。

• ありか

ありか

あと男の人は
    思っても無いことを言ってしまうものです。
    思ってるから言ってるんだろ、って女からしたら思うんですが
    色んな男性に聞いても
    思っても無いことを言ってしまうことがあると聞きました。
    だから
    全てを真に受け過ぎないように…。

• 3月9日
  • ママ

ママ

同じ境遇の方を見つけられて嬉しいです😃
    うちも普段は子供のこと可愛がってくれるしよく見てくれるしご飯もいるときは必ず作ってくれるし、怒らせること言ったりしなければキレません。ただキレた時が怖いですが....
    私も押さえつけられたことあります。怖いですが、私は実家には頼れないし、子供と露頭に迷うことを考えると怖くて離婚はできません。もう1人産まれるしお金も本当にかかります。でももし人生やり直せるならもっと優しい滅多に怒らない旦那さんに愛されて暮らしたいです。
    もっと必要とされたいし、大事にされたい...
    なんか悲しくなって涙出てきます。まだつわり中で辛いです。

• 3月9日
  • ママ

ママ

全部を間に受けない方がいいんですね!何回かそれ聞いて気持ちが楽になりました。
    全部を受け止めると本当に辛くなりますからね😭

• 3月9日
AMTMM🌼

何でヒステリーになるのでしょうか?
それが解決すれば、上手くいく、元に戻るか、前みたいな関係になるか、私はヒステリーがかなり引っかかります…

私の会社によく来てたヒステリーのお客様がいて、旦那さんが同じような感じになり、結局離婚になりましたよ。

ヒステリーが無くなればと思います。
私があまりにヒステリーになったりガミガミ言うせいでと書かれてるくらいなので根本的にはそこではないでしょうか。

• ママ

ママ

たとえば旦那が子供と遊んでて危ないことして子供が頭打ったりすると、なんでそんなことするの!?ってヒステリックになって旦那を罵倒してしまったりします。
    私がヒステリックになったりしなければ夫もこんな風にならなかったと思います。私も気をつけないと...と思ってる所存です😔

• 3月9日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

私も気を付けないと…
    と思えるのであればヒステリーだけは避けるべきですね💦
    DVうんぬんじゃないと思います。
    自分が引き起こしてると思うので、地域でしてる電話窓口にでも相談したが良いと思います。

• 3月9日
  • ママ

ママ

そうですね。ちょっと自分を見つめ直してみるところからやってみます😢

• 3月9日

旦那さんはストレスが溜まってしまっているのでは?

嫁さんがヒステリックになるけど、キレたら止むならキレるのはおかしくないと思います。

親が子を怒ってしまうのと同じような…

まずは旦那さんと話し合って、ご自身がヒステリーを起こすのをやめてから考えるべきな気がします。

旦那さんの気持ちを、ゆっくり聞いて一緒に考えては?
子供が可愛くないとか、どうでもいいとか言われるかもしれませんが、一旦飲み込んで、『そうか。教えてくれてありがとう。私も自分のここが悪いと思ってたんだ。だから治していくから待ってて欲しい。で、あなたのこういうふうにされるのは辛いから寄り添って欲しい』
って言うとか。

• ママ

ママ

ストレスはかなり溜まってます。それも分かっています。だから私がやっぱりヒステリックになるのを抑えていくしかないです。
    あとは夫を怒らせないように。
    夫は話し合いをしようとしても嫌がります。
    話せば聞いてはくれますが。

私がちゃんともっとヒステリックになるのをやめるべきなのは分かってるんです。

今思えば最初の方に遡ってちゃんともっと夫に愛想尽かされないようにすればよかったなぁと後悔ばかりです。

• 3月9日
かんかんママ

一度に心療内科で診てもらったらどうですか?
はっきり言うと、今の状態って子供にとって、精神的虐待ですよ💦

• ママ

ママ

心療内科ですか...
    いい病院が見つかればいいのですが...病的な物ではないと思うのですが。
    どうしても子供の事とか絡むとすごい怒ってしまうんです。夫が子供を怪我させそうになったりした時とか...夫が信じがたいことをしたこととか、私の嫌がることをした時など😣

• 3月9日
ままり

離婚する気がなくて、ママがヒステリーになるとご主人も怒りだす。だとしたら2人一緒に診療内科などいかれてはどうでしょう?

ママもヒステリックにならないように心のコントロールを学び、ご主人もママがヒステリックになっても腹を立てないように学んでいけば、少しは改善されるのではないかと思います。

ママが怖いと感じているということは、それ以上に子供たちは恐怖を感じ、怯えていると思います。
お子さんたちが同じようになりかねないですし、両親のそのような姿を見せること自体が実はすでに子どもへの虐待に当たります。
早めに2人で専門機関へ受診し改善していく努力は必要ですし、今の世の中は厳しいのでお子さんたちが怖いと外に漏らした時、最悪保護されることもあります。
両親の喧嘩がきっかけで近所の人に通報され、通っている保育園に連絡が入りアザなどがないか、子どもたちがどのような様子かなど聞かれたことがあります。すごく怖くて私が妹をギュってしてあげたの。って、3歳の子が言うんです。すごく心が苦しくなりました。結局その家族は離婚し保育園も退園しましたが、子どもたちに危害が加わる前に離れることができて良かったと、第三者である私は感じました。

ママの行動も、ご主人の行動もすこし冷静に考えてみた方が良いと思います。
私のヒステリックはいいけど、ご主人のヒステリックはダメ。はちょっと違うかなと思いますし、ママのヒステリックでももしかするとお子さんたちは恐怖を感じているかもしれません。
離婚しないのであれば、夫婦で改善する努力は絶対に必要だと思いますよ。

• ママ

ママ

2人揃って心療内科ですか...
    過去に心療内科に別件でかかったことがありますが精神安定剤を出されたのみであまり心療内科を信用してないので、あまり心療内科にまで行こうとは思えません。
    ただ確かに子供達には多大なる恐怖を与えてることは確かです。だから子供の前で精神的な虐待をしないように気をつけなければとは強く思います💦確かに夫婦で改善できるように努力はすべきだと思います💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ヒステリーを起こしてしまうという点は気持ちわかります😢なぜあんな事を言ってしまったのか?と言うような場面が多々あります私の場合。
多分、私の場合ですが、夫が優しすぎて、何でも寄り添ってくれるタイプなので、子供の事で私のやり方でこだわりがあると夫にもそれに従って欲しいというか、夫なら出来るはず!と言うか甘えもあると思います。
ヒステリーと一言で言っても、想像するような酷いヒステリーもあれば、ちょっと度が過ぎたわがままだったり、子供っぽい態度だったり、まいさんのヒステリがどんな感じかによりますが、病院へ行くのが手っ取り早い気がします!セラピーです!

• ママ

ママ

ヒステリックになった時のみキレる訳ではありません。私が何か怒らせるようなことを言ってしまった時とかですかね...精神科などはあまり信用できなくて行こうと思えません。昔に精神科行ったことありますが安定剤出されたのみでした...なので精神科に行くまでは考えていません😅すみません💦

• 3月9日
ままり

ヒステリックが旦那さんにとっては精神的なDVになってるのではないですか?
まだ一緒にいたいようなので

ヒステリックになる時だけキレるのなら
まずはヒステリックを解決するべきですね。精神科へ行ってみてはどうですか?

• ママ

ママ

精神科はあまり好きじゃないです。前に別件で行ったことありますが安定剤を出されたのみで何も解決しなかったので精神科は行こうとか思ったことは全然なくて😢

• 3月9日
  • ままり

ままり

でもヒステリックになるようでしたら安定剤など飲んだ方がいいかとおもいますよ。

病院が好き嫌いで行かずに
    旦那さんにストレスや精神的DVを与えるのは違うかと…
    そこを解決しないとお互いのDVが解決しない気がしますが🤔

• 3月9日
  • ママ

ママ

妊娠中で安定剤などは飲めません。精神科へ行くことが解決だとはどうしても思えないです😞

• 3月9日
  • ままり

ままり

解決方法はわかってますよね?🤔
    ヒステリックを起こさない事です。
    なので精神科で安定剤で解決できるのではという提案でした。ちなみに妊婦でも飲めるものはありますよ。
    それが嫌ならひたすらヒステリックを起こさないこと。
    そして自分も精神的DVをしてるので旦那さんがDVをしてくると悪いように言わないことですかね。。お互いにDVし合ってるので…子供さんの成長に影響しなければいいのですが…

• 3月9日
  • ママ

ママ

ヒステリックをまず起こさない!ことから始めてみます。妊婦で安定剤を飲むのは抵抗があるので病院と薬を頼らない方法で考えてみます。ありがとうございました✨

• 3月9日
なのか

私もヒステリック嫁、母です(´ ・_・ `)
私が、限界に達するとモノに当たります。
それこそお箸をシンクに投げつけたり、ゴミ箱を蹴ったり(子どもにはしませんが空気は伝わる💦)…沸点も低い方です😓
疲れてるときに息子が悪さして頭に血が上ると息子の後ろでもの投げたり、雑に息子を扱ってしまいます。
夫にも、なんでこうするの?!と言ったあとに、何も言われてないのに、ああごめん私が悪いんや!ガンっ(椅子けり)とかね😥
そういうときほんと頭がグルグルで冷静じゃないですね😣

もしこれが、夫に先にこういうことをいつもされていたら、私は怖さのあとに、理不尽な気持ちになっていつもいつも、いい加減にしてよって怒るようになると思います。。 

ほんと、まずは自分をどうコントロールするかなんですよね😣
自分をいかに大事にするか、愛すかが先で、その後に自然に人への感謝にもつながります。

一気には変われないです。
でも、何もかも嫌になって立ち止まりながらも、色々本を読んだり人に聞いたり、繰り返し繰り返ししていくうちに、ヒステリーの頻度が減ったり、ヒステリー度が弱まったりしてきますよ。

保健センターに相談したら、相談機関など紹介してくれると思います。
うちの地域では、経験豊富な福祉士さんの立会のもとでの無料の座談会などもあります。
予約制で、精神科の先生が、保健センターにきて話を聞いて解決策を提示してくれるというシステムもあります。
私はたまたま声をかけられたママの勉強サークルに出会って、自分のケアの仕方なども少しずつ学び始めています😌

センターが全てじゃなくて、私は本が好きなので自己肯定感の教科書、自分を好きになる方法、インナーチャイルドセラピー、色々読んで参考にしてます。
もし本がお嫌いでなければ、必ずどこかに自分に合うものがあると思いますので探してみてください。
ブログも色々ありますよ🙂

一気に変わることは無理だけど、確実に知識は付いて、引き出しになります。
自分で自分をまずは幸せにするために一緒にがんばりましょう><
長々とすみませんでした💦

• なのか

なのか

精神科というワード引っかかったらごめんなさい><
    私が保健センターの一室でそれを受けたときは、生き方の参考みたいなそういうことが聞けたので書かせていただきました💦

本の中には、これ逆に追い詰められるんですけど…って思うことが書いてあるものもあったりします😅
    前向きでキラキラしてる人は過去はネガティブすごくてという人でも自分とは違うから出来るんでしょと思えたりしますが、
    その抵抗感も最初はすごいですが段々確かにな、とかやってみようかなとか思えてくるので
    ぼちぼちやっていけたらと思ってます💦

• 3月9日
  • ママ

ママ

保健センターの一角で精神科の先生のお話を聞けたりするのは良いご経験でしたね❣️
    本で自分のケアの仕方を読んだり色々勉強されててすごいです。そういうケアの勉強から始めて自分をコントロールするところから始めてみます。今からでも自分が変われば夫婦間も改善するかもしれませんね🥰ありがとうございます❣️

• 3月9日
  • なのか

なのか

きっと旦那さんも近くで感じてわかってくれると思います!
    愛を取り戻しましょー☺️

• 3月10日