※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊活

助成金の申請方法について 市の書類を持って病院へ行き、先生に書いてもらうか 病院に電話して市の書類を用意してもらうか、どちらかです。焦らずに対応してください。

不妊治療の助成金について

私は現在、一般不妊治療をしているのですが
初めて助成金の申請をしようと思っています。

一般不妊治療費助成事業受診等証明書というのは
市によって少し書き方が違うと思うのですが
印刷したやつを病院に持って行けば
先生に書いてもらえるのでしょうか??

それとも電話で伝えたらその市のやつを
病院が用意してくれるのでしょうか??

初めてでよくわからず、、
申請が31日までなので焦ってます(^◇^;)

コメント

もふもふトトロ

自分で取り寄せて先生に依頼しました😊

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございました😊!!

• 3月9日

私は県外の病院に通院しているので、自分で印刷して病院に持って行きました。
もし、病院と同じ市内だと病院に置いていたりするところもあるかも知れないですが、電話して聞くか、家で印刷出来るなら印刷して持って行くのいいかなと思います。

私の病院は書いてもらうのに1ヶ月程かかりますが、書いてもらうのにどのくらいかかるか病院で聞いてますか?
もし、聞いていないなら、明日にでもすぐに確認した方がいいですよ。

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!一カ月もかかるのですね( ; ; )明日すぐ電話してみます。ありがとうございます!

• 3月9日

退会ユーザー

私の病院は、不妊専門の有名なところで人も多いので、長めに設定してあるのかなと思います。
    あと、私は体外などの助成金の申請でしたが、病院に書類書いてもらう時に通院日の領収書が必要だったので、領収書などいるか聞いた方が二度手間にならないかなと思います。

• 3月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😭明日の電話の際忘れないように聞こうと思います!助かりました🙇‍♀️

• 3月9日
Rone

途中で転院したので2つの病院に依頼しました。病院で用紙を準備してくれてる所と、持参しないといけない所がありました。電話で聞けば教えてくれますよ(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます😊どのくらいで受け取れましたか?🤔

• 3月9日
  • Rone

Rone

請求したのが1月で2週間位で受け取れました。

• 3月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月9日
みかん

私は通ってた不妊治療の病院で記入用紙をもらいました!
先生に書いて貰うのに費用が確か三千円ほどかかりました。また1ヶ月程記入するのに時間がかかったと、思います。一月に記入してもらってやっと助成金の申請降りて通知が家に届いたので振り込みまでには2、3ヶ月かかると思います。早めに動かれた方がいいと思います。

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!明日さっそく病院に電話しようと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 3月9日
さな

あたしのところは、市の保健所に聞いたら先に県に申請してくださいって言われました。
それが終わってから、県で助成できない分を市に申請するようになるらしいです。

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!そんな事もあるんですね!私の市についてまた調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月9日