※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
子育て・グッズ

麦茶の量について相談です。生後7ヶ月の赤ちゃんに1日125mlの麦茶を飲ませています。便秘で水分を増やしたら調子が良くなりました。

麦茶の量について。
ストローマグで麦茶を飲んでますが、皆さん生後7ヶ月くらいだと一日どのくらい飲みますか?
完ミで総量900mlと離乳食二回です。
1日に125mlの小さいパックをストローマグに移して離乳食の時と授乳の合間に飲ませてます。

先週数日便秘だったので水分をこまめにとらせていたら便通が良くなったので、調子は良いのかなと思ってます。

コメント

離乳食時、たまーに寝起きなどに少し飲むくらいです🤔
まだストロー下手なんで一回に、スプーン1〜3杯分くらいしか飲んでないと思います😂

退会ユーザー

上はジュースなら7ヶ月からバクバク飲んでましたが、
    飲み物としてしっかり飲み出したのは11ヶ月に卒乳してからですかね?🤔

• 3月9日
  • おまるん

おまるん

ストローが思いの外上手で一回量結構飲むなぁとおもって😅
    ご丁寧にありがとうございます😊!

• 3月9日

退会ユーザー

便秘解消になるなら、飲ませていいと思いますよ!

• 3月9日
  • おまるん

おまるん

今のところ調子が良いので様子見ながらあげてみます、ありがとうございます😊!

• 3月9日
HARU

うちは7ヶ月頃からつかまり立ちするようになってからは漏れないストローマグをテーブルに置いておいて、本人が飲みたい時につかまり立ちして勝手に飲むスタイルです(笑)上の子もつかまり立ちしてからはそんな感じです😅あとは離乳食の後にミルクは飲まなかったので離乳食中の水分補給に、寝起きに、お散歩から帰って来た時に、などにはこちらから飲ませてます💡

赤ちゃんの1日に必要な方水分量は体重1kgあたり100ml程度と聞きました。うちは7ヶ月で体重9kgあってミルクは朝、おやつ時間、夜寝る前で総量600ml、麦茶は250~300mlくらいでした。今はミルクもほとんど飲まないので麦茶もっと飲んでます💡飲みたくない時は本人が拒否するので、飲むということは喉が渇いているのでは?と思います👍🏻なのでお腹壊すとかなければ気にせず飲ませていいと思います😊虫歯予防にもなるので✨

• おまるん

おまるん

詳しくありがとうございます😊
    好きな時に飲むスタイルすごいですね!笑

うちも9キロあるので水分としては足りてそうですね!
    寝起きは口が乾くのかごくごくのんでます^^
    様子見ながらあげてみます!

• 3月9日
  • HARU

HARU

こちらから飲ませるより時分の喉が乾いているタイミングは本人の方がわかるかなーと思って...(笑)

寝起きはよく飲みますよね!ごくごく飲んでいる時の真剣な顔って可愛いですよね~😆💓

• 3月9日
  • おまるん

おまるん

はやくそんな日がくるといいなぁと思います😊
    まだしがみついてだらーんと伸びてるだけなのでつかまり立ち遠そうです笑笑 努力は見えますが😭

凄い勢いでちゅーちゅーしてて可愛いです^^!
    ありがとうございました😊!

• 3月9日