※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

幼稚園とのトラブルについて相談中。お休みが多い理由を説明され、自分の対応について悩んでいる。幼稚園側の誤解や信頼の崩壊にショックを受けている。

幼稚園と揉めています。
省略して言うと幼稚園側からはお休みが多いので生活リズムを整えていただいて登園させるように。と。
これ私がダラシナイと思われてますよね…。
うちの子は年少ですが年長さんとトラブルがあり行きたくないと言う時期は確かにあり精神的に不安定になっていたので無理に行かせない日も確かにありました。
でも今日は○○があるから行ったら楽しいと思うよとか毎日説得はして行ける時は行っていたし最近は年中さんに上がるのが不安らしく泣くこともあり。
うちの子は嗚咽しやすく酷くすると吐きます。
なので泣きすぎる時、吐いたときは休ませます。
私が寝坊して休ませたことは風邪を引いていた時の1度しかなく基本は子どもの体調、精神面の事で判断していました。
それがそんなにいけないことなんでしょうか?
自分がどんなに体調悪くても子どものことはキッカリやってきたので幼稚園側からズル休みや親がダラシナイからと言うようなニュアンスで話されたことに幼稚園を信頼していた分、悲しさと苛立ちが強く出てしまい家でひたすら泣いてしまいました。
下の子の未就園児教室をお願いするもお休み多ければ困る的なことも言われ…
上の子の事と下の子の事は別問題ですよね?と思ってしまい。
良くしてくれていると思っていたのに幼稚園に実はこんな風に思われていたかと思うとショック過ぎてこれからの通園、未就園児教室、考えてしまいました。

コメント

ショコラ

園長には相談されましたか?💦

• ひちょ

ひちょ

園長先生の奥様からのお話しだったので園長先生もご存知のことと思います。
    なので同意見なんだろうなと思ってます。

• 3月9日
すもも

幼稚園側に年長さんとトラブルがあったことは伝えていますか?対処してもらいましたか?

• ひちょ

ひちょ

初め、担任を通しその後主任先生を通して対応してもらっていました。
    なのですがそれは済んでいることだからと。
    うちの子はフラッシュバックで思い出す事もありそんな簡単な事じゃないと思うんですが伝わらず。

• 3月9日
  • すもも

すもも

もう一度一から話してみてはどうでしょうか?ひちょさん、お子さん自身は年長さんとのトラブルに対し先生の対応等に納得はされていたんですか?
    今かよって今通っている幼稚園と互いに納得しない限りプラスなことはないと思うので、もう一度話し合いの場を設けるしかないのかなぁ…と思います💦

• 3月9日
  • ひちょ

ひちょ

まだ話しが通っている主任先生からなら話しがしっかり伝わっているし私のことも気にかけていてくれたのでこちらも落ち着いて事情をお話し相談、出来るんですが全くそういう話しをした事ない園長先生の奥様から言われ。
    話しは聞いています。と言ってたけどどこまで聞いているかは分からないし。
    トラブル自体は極力、接触をとらないようにするなど外遊びの時も遊ぶなら大人が入る中でとかしてもらっていてここが限界かなと思っていたのでこちらとしては納得です。
    でも子どもの心に与えたトラウマは大きいようで…。

• 3月9日
  • すもも

すもも

園長先生の奥様からですか?💦何で出しゃばって来たんでしょうね💦
    では、園長先生や担任、主任等はひちょさん側の事情は分かっていて、見守ってくれているのでしょうか?

• 3月9日
  • ひちょ

ひちょ

園長先生の奥様ら幼稚園の中では事務的な事をされているようです。
    なので園と無関係というわけでも無く。
    こちらとしては話しを聞くしかなく。
    園長先生ともしっかり話したことはなく基本は担任、主任先生に話しをしていました。
    面談の時も主任先生はご一緒して話しを聞いたりしてくれました。
    なので今回の一件は園としての総意なのか個人として思った事を言われたのかそれすらも分からずな所が有り。
    園としての総意ならもう担任や主任先生に話しても困ってしまうことなんだろうなと感じてます。
    明日からの通園や今後の登園などこちらの意見など聞かず一方的に言われてしまったのも有り行かせるかどうか悩んでしまいました。
    親のいざこざに子どもは関係ないと思うので行かせますが退園も考えてしまいました。

• 3月9日
  • すもも

すもも

お子さんにとって何が一番かなので、お子さんの気持ちによっては転園も良いかもしれませんよね🤔
    とはいえ、まだ年少さん。子どもに意見を求めるのも難しいですよね😢
    年中になると益々お友達とのちっちゃいトラブルも増えて来ますし、甘々だった年少と違ってメリハリもつけていく時期なので嫌な事もしないといけなくなったり💦難しい時期に入っていくのでお子さんもすっきりした気持ちで進級したいですよね😢

• 3月9日
  • ひちょ

ひちょ

娘は今の幼稚園が楽しいし大好きなんだと思います。
    熱があっても行きたがる事もありますし。
    このまま通わせてあげるのがベストだとは思うけど親が園とトラブルかかえてて良い園生活おくれるかと言えば送れないだろうし。
    本当に悩ましいです。
    園では我慢なども大事だけどそこで頑張ってやって吐き出すのが家なら私は受け止めてあげたいと思いますが登園も無理強いしなきゃいけないことなのか…
    来週、進級クラスが分かりワクワクしていたんですがこのままでは私も娘もスッキリしなさそうです…。

• 3月9日
おかん

そのまま理由や状況を言っていいと思います!
上の子の事を親がだらしないからよく休むと勘違いしてるから下の子も親次第で同じ様な通い方だと困ると言ってきたのかなと思います。
なのでこの様な事があり無理に行かせない時もあったのですが今後は無理にでも行かせた方が良いのかその様な事情だったらそうでなくても良いのか話し合いされた方が良いかと思います!

• ひちょ

ひちょ

今まで全てお話ししてるんですがこう言う結果になってしまいました。
    精神面のことも吐きやすいことも全て知っていて言われてしまい。
    私が癌検診でひっかかり乳首からの出血もあり通院、服薬していて貧血や薬が合わないなど体力的、体調的にキツくなって来ているのも知っています。
    どんなに体調キツくても子どものことを自分の事より優先して幼稚園にも行かせていたのに本当にショック過ぎて退園させたいと言いかけてしまいました。

• 3月9日

お辛いですよね、、うちの幼稚園は子供が嫌がる時は理由があるから無理して行かせないでっと言われます👍💦
お子さん守ってあげられるのはお母さんだけですし、お子さん主張を第一に対応してあげてるし😌私は間違っと思いますよ👍

未就学児は今定員いっぱいとかで空き待ちとかなんですか?それだと言われてしまうのもありえますが、、そうじゃないなら、、そんな言われてもってかんじですよね😅💦

退会ユーザー

間違ってないと思いますよ👍です!すみません😭

• 3月9日
  • ひちょ

ひちょ

なんの理由もなしに行かないとはうちの子は言わないのでその理由に寄り添って休ませるか説得するかと分けていました。
    でも幼稚園の言い分だとこれも間違っているようで行きたくないと言うのは年少さんの4月5月くらいなものだと。
    全体ではそうでも個人では差もあり違いますよね?って思うんですが伝わらず。

未就園児教室は空きもあると言われてます。
    そもそも下の子は発達が遅いので通院しておりそう言う面でも募集のかかる前から入れるのか相談していて枠は取っていてもらったので。
    定員いっぱいってことはないはずです。

• 3月9日