※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠後、義両親との関係が悪化。義母からの言葉に不快感を覚え、精神的に辛い状況。義父も不適切な発言あり。精神疾患を患っており、義実家のことでストレスを感じている。夫に相談し、話を聞いてもらった。

ストレスでお腹がはることってありますか?

妊娠してから義両親が苦手です。とてつもない意地悪をされているとか、無視をされているとかそういうことでもなく、今までずっとお世話になってきて関係も良好だと思っていたのですが、妊娠を機に苦手になりました。

この前ちょっとした話し合いを旦那と義両親とした際に義母から
ひぃは我が家の長女だと思ってるから
○○(旦那)とひぃのことが正直お腹の子より大事!
と言われました。

結婚して嫁いだのは事実だけどなんで勝手に長女認定されてるんだろうというのと、私はお腹の子が自分の命より大事でここまで命かけて守ってきたつもりなのになぜそういうことを言わなければならないのか、腹が立ちました。

の割には
産まれたらいつでもどこでもすぐに駆け付けたいの🥺と。
陣痛始まったらいつでも言ってね発言もいただいてます。

義父は義父でまだ1人も産んでないのに2人目は〜と2人目の話をしてきて
つわりが物凄くひどかったし(義両親も知っている)、出産の怖さも未知だし、授かりものだから今は2人目は考えられない。
と言ったところ
○○(お腹の子に付けている名前)!!お前の母ちゃんもう子ども産まんとか言っとるで!!悪い奴じゃ!!腹蹴ったれ!!蹴ったれ!!
と言われました。

そして私は精神疾患を患っていて心療内科に通院中なのですが義父に
虐待するくらいなら我が家で子どもを引き取るから。
と言われました。
なんだか産まれる前から母親失格と言われているみたいで。。

旦那が両親を大切にしているので悪く言ってはいけないと今まで我慢してましたが、もう限界で先日過呼吸になりながら大泣きして今まで言われて嫌だったことを伝えました。旦那が話を聞いてくれたのが救いです。

ここに書ききれてないですが、些細なことかもしれないですが今まで言われたことが積み重なって義実家のことを考えるだけでお腹がカチカチになります。

弱虫でごめんね、、😢とお腹の赤ちゃんに謝る日々です。すみません吐き出しました。

コメント

ストレスで張ることありますよ。
そして、義両親の言葉...頂けないですね。
人の命を比較するようなこと言ったり、
二人目の話されたり、引きます。
もう産まないと言ってる訳ではないし、
言い方がめちゃくちゃ下品...

私も1人目出産するまえから義父から二人目の話やら
出産直後に二人目の名前の話やらされました。、ストレスで今でも覚えてます。

ゆ

妊娠中はストレスはお腹にきますよね😂
特に妊娠後期や臨月になったらなおさらです。

私の義両親も同じ感じですよ〜

私のこと始めは娘だのなんだの言ってきて、私に会うために家に来てるよ〜とか行ってたのに、息子大好きだし、
ちょうど正月が臨月で、義実家にいくようにしてましたが、電車で2時間の距離でいつどうなるかわからないということで行くのを辞める旨を伝えたら嫌味をいわれたり…笑

また義母も、陣痛きたらすぐいって!と言われた続けましたし、予定日近くなってきたら、毎日、今日はどうですか?うまれそうですか?明日検診ですか?エコーどうでしたか?とラインがすごくてほんとストレスでした。

ちなみに事後報告しましたし、鬱陶しい感満載でラインも返してたので、今は気を使ってるのかあまり寄り付きません笑笑

美咲

張りますよ😖私は12週くらいの時に強烈なストレスからかカチカチに張ってしまって、同時に痛みも...翌日も痛みがあって病院に電話したら今すぐ来て!と大騒動でした。幸い何もなく、張りどめを1日飲んだら無くなりました。

30週でカチカチに張るのがよくあるのは良くないです😢私は体質的に何も無くても張りやすくなって、後期はずっと入院危機でした。義実家って本当ストレスの温床ですよね!!!特に何か言われたとかなくても、正月に日帰りで帰省したら不正出血が2週間続きました。戸籍も別なのに何故○○家の嫁みたいな括りにされなきゃいけないわけ?とずっと思ってます。赤の他人だわ!!口出すな!って一時期思ってましたね。1度主人が強く言ってからは大人しくなり、おかげで完ミで育てても母乳信者発言はされませんでした。主人曰く、何か言いたげそうだったらしいですが😌もうご主人が味方でいてくれるなら義実家は全力無視!です!

とりさん

ストレスでお腹が張ることあります😢

私も義母に娘と言われるのが苦痛でなりません。
嫁と言われるのも嫌です。
夫の妻にはなりましたが、嫁いではないと思ってます。(戸籍上は嫁いでいますが、、、)

妊娠中、出産後にひぃさんと同じ事を言われました。
夫と私が1番大事、と。
いや、私の事はほっといてくれ、大事にしてくれなくていい、とまで思っています。

同居ですか?
でなければ、少し距離をとることをおすすめします😢
お腹の赤ちゃんが何よりも大切です。
お腹の中で大切に大切に育てているひぃさんは立派なお母さんです😊
自信もってください!
お身体ご自愛ください😭