※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で妊娠後、稽留流産を経験し手術予定。凍結胚が1つのため不安。自然妊娠の経験を共有してほしい。

体外受精で妊娠、稽留流産後に自然妊娠した方いらっしゃいますか?

20代後半、低AMHのため体外受精をしています。
先月初めて移植をし妊娠したのですが、7週目で稽留流産の診断を受けました。これから手術の予定です。

主治医の先生からは「手術後、2回目の生理から治療は再開可能」と説明を受けていますが、凍結胚が残り一つしかありません。
次もダメだったらどうしよう…また採卵からやり直しになってしまうのでは…ととても不安です。
移植をする決心がつくまで、自然にタイミングを取ろうかとも考えています。

どなたか同じような境遇で、流産後に自然妊娠したというご経験があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

りりん、

私が書いた質問かと思いました。
私はAMH0.04で閉経間近です。

初めての採卵で卵1個しか取れませんでしたが妊娠、そして7週で稽留流産。

先週手術が終わったばかりです。
3ヶ月後から採卵周期に入る予定ですが、気持ちが追いつかず、金銭的にもきついので、しばらくお休みしようかと考えているところです。

ところで本題です。私の周りで2人、心拍確認後に流産された方がいます。

1人は、2ヶ月後に自然妊娠、無事出産。
もう1人は、体外受精7回されましたがまだ妊娠されていません。

あなたのAMHがどのくらい低いのかはわかりませんが、体外受精が近道だと思います。

• りりん、

りりん、

私も決心がつくまでは遠回りでもタイミングで頑張ろうかと思ってます

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございました。
    やっぱり近道は体外受精ですよね…
    私もまだ気持ちが追いつかないので、もう少し考えたいと思います。

• 3月12日
とーます。

少し違うかもしれませんが……

私も28歳の時に低AMHでした。
たしか43歳レベルと言われました💦
すぐに体外受精を始めて、
1回目で妊娠→8週で稽留流産。
2回目で無事に出産しました。
2人目が欲しくて
本気で通院を考えていた矢先に、
自然妊娠がわかりました。
結婚してから6年、
初めての自然妊娠で驚きましたが
低AMHでも自然妊娠できます !
年齢や低AMHだからと
急いでないのならいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    正直、低AMHでも自然妊娠できるというのを少し期待してしまうところがあります…
    ただ、やっぱり早く欲しいので体外受精が近道ですよね。
    落ち着いて考えてたいと思います。

• 3月12日