※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

同僚との関係が悪化している。理由が分からず悩んでいる。直接話すべきか、我慢するべきか悩んでいる。

パートの同僚とのモヤモヤです。

只今妊娠中で朝9時からスタートの所
水仕事や重い物を持ったりする、結構バタバタ
開店作業するため私は10時からの出勤に変えてもらっています。

1人全く同じ時間帯から私よりも長い時間仕事を
している主婦さん(年齢は年上、子供は大学生 入社は同時)
の方とほぼ仕事の時はペアみたいな状態で仕事してます

以前にも仕事の仕方のすれ違いからで
いきなり無視、話かけても素っ気ない、挨拶も
なくなり仕事に支障が出て精神的に辛く
一度話し合いをしてそこからは改善し、つい最近まで
普通に話(色々家庭の相談や愚痴 たわいもない話)を
してたのですがここ数日間は前の状態と同じ様な
感じの態度になってきています…。

1階から2階に仕事をしに行く際にお客さんが
来てしまい同僚は電話対応していたので階段登りかけで
戻り私がお客様の対応してたら同僚電話終了。
私のやってきます〜
っていう仕事を勝手に持って行ってやってしまう、
みたいな感じです。
戻ってきて「すいません、ありがとうございます💦」
って言っても無言…。

前回は無視される理由も分からず直接聞く
勇気もなかったのでLINEで聞いたら返信がなく…
(既にブロックしていたらしい)
その後上司や周りに相談したら周りに相談しないで
直接言ったら?と言われてじゃあ理由はなんですか?
何か失礼な事をしたのなら謝ります。と言いましたが
「別にもう必要以上に接するつもりもないし、
理由を言うつもりもない」と言われて▶️上司交えて
話し合い▶️自分とは仕事の仕方が違う。八つ当たりしてたみたいな意見でお互い謝罪▶️解決に至りました。

なんか態度違うというか素っ気ない、喋りかけても
一言二言で即話終了。って感じで相手が話を
繋げようっていう感じが全然なく違うな、って
すぐ感じてしまい私も妊娠中なので仕事に負担
かけてるし申し訳ない、そういうイライラから
くるちょっとした八つ当たりなのか他に私が
何かしてしまったのか…心当たりがなく聞いても
また前みたいな状態になるのかと思うと聞くのも
考えてしまって…

数日前には「何か元気ないですね、大丈夫ですか?」
って聞いた時は会社が暇だからつまんないだけって
返されて、私がまた何か失礼な事したのかと
思いました、ってのは言葉につまって言えませんでした

あと働けても数ヶ月、楽しく働いて仕事を
辞めたいのになんでまたこうゆう風になったんだろ
私が何かしたのかな。
他のスタッフにはおはよー!とか色々話かけたり
お客さんにも普通の対応です。
私だけ態度が冷たい感じで働いてて心苦しいです…

皆さんが同じ状況におかれたら
あと数ヶ月の辛抱だと思って無視しときますか?
直接また話してみますか?

コメント

👦🏻👧🏻

わたしなら、また業務に支障があるならまた上司も含めて話してみますが、そうじゃないならもう放っておきます!

  • みん

    みん

    前回は何も言わずにどこかに仕事しに行く、とかでどこに行ってしまったのかもわからない状態で仕事に影響が出てたんですけど一応今のところ○○行ってきます。って感じで報告はしてくれるんですよね…。仕事に支障は出てないけど何か手伝おうとしてもいいよ、1人でやれるから。って感じで冷たく私もあ、はい…って感じで😔
    少しの間だからやっぱり堪えるべきですかね…😔

    • 3月9日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    出産前には辞められるんですよね?
    だったらそんな感じなら仕事こっちに回って来なくてラッキー!くらいの気持ちで居てやります🤣

    手伝おうと思う時は他には仕事何もない感じですか??
    他にあるならもう近寄らず相手と同じく必要最低限の会話のみにして、ないのにいいよって言われるなら上司に仕事他にないですかー?って聞きに逃げます😂

    • 3月9日
  • みん

    みん

    妊娠8ヶ月程で辞める予定です!
    コロナの影響からかお客さんも少なくてめっちゃめちゃ手薄で…⚡️
    受付でずーっと2人で立ってボーっとしてる感じです…。
    会話もなく喋りかけても素っ気ないって感じのループで
    1人外に出てると自分は残っていないといけないので裏方にいる時に手伝います!って状況でもいいよーって感じです💦

    本当仕事ないし暇だし1人で仕事してても事足りるんじゃないか?って位です😣

    パート以外に正社員も午後遅い時間帯からの出勤の会社なんで仕事下さいーっていう感じでもない仕事なんですよね😭

    • 3月9日
ママリん

私ならほっときます
社会人としてのマナーはしっかり守りつつ
業務の話くらいしかしません
必要以上に接する必要は無いと言っていますし同じく節度を守りつつ距離置きます
妊娠中で多少なりとも相手に負担がかかってしまっている事実もありますし
私と仲良くしてくださいってちょっといいにくいです

お互いのためにも一定の距離が必要な関係性なんだろうなと思います
ほっときましょ

  • みん

    みん

    ですよね、相手にも負担かけてるのが分かってるから自分の出勤の時はそ同僚の負担はなるべく減らしてあげたくて💦仕事率先してやろうとするんですけど手伝おうにも手伝えない状況とかがもどかしいです…話し合い後は普通にご飯とか行ったり色んな話をしてたりしてたのにいきなりこれで…私の考えがちょっと甘かったかも知れませんね。

    • 3月9日
なみ☆

個人的には、直接言えば?って言われたことあるなら、そのまま同じこと言っちゃいそうです🤣
気に入らないことあるなら直接言ってください。
そう私にもおっしゃいましたよね?って(笑)
確かに私は妊娠中で皆さんに迷惑かけてるの分かってます。
それは申し訳ないと思ってますが、あなたの態度は大人気ないと思いますよ?って言っちゃいそうですww
人間だからこちらにも感情があります。
あなたの感情だけに振り回されてこっちも迷惑なんですけど、、なんて😁

私性格悪いですかね?笑

  • みん

    みん

    考えると本当に大人気ないなーって思っちゃうしでも仕事負担かけてるし、ってのと葛藤で😣
    でも本当に自分で直接言ってって言ってるのに自分は何も言わずにその態度なの?って思ってしまって💦

    • 3月9日
さんかく

わたしも妊娠中ではなかったときに同じような態度とられたことがありました!

こちらがいくら仕事のこと聞いてもフルシカトで、○○さん❗て少しデカイ声で呼んだらびくっとして一度反応したりしました。
それからしばらくシカト状態が続きましたがこいつのせいで生活できなくなるのバカらしいと思ってふつ~に過ごしてたらある日もとに戻りました。
でも未だに苦手だしあまり仲良くならないように距離はおいてます😅
出産と同時に辞めるならそのままでもいい気がしますがスッキリしない別れになるのも嫌ですよね😅

  • みん

    みん

    険悪ムードからの仲良くなってそこからのまた険悪?な感じなんでちょっと意味がわからないですよね😔💦
    スッキリしない感じなのが私もすごく嫌で気分が下がります…💦

    • 3月9日