※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

パートで保育園に預けている方の勤務時間や収入、パートでの良かったことや悩み、未だ正規職員としての不安について教えてください。

パート勤務の方に質問です☺️

保育園に預けている方で勤務は何時から何時まで、週何日勤務でしょうか??

また、大体いくらくらい毎月稼ぐと保育料を差し引いて
貯金に充てられるのでしょうか??💦
(毎月の貯金額も教えていただけますと助かります!)

パート勤務で良かったこと、悩んでいること、困っていることもありましたら教えてください💡

ワンオペ育児のため未だ正規職員として復帰することに
不安があります。。。

参考に聞かせていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ユウ

自営との掛け持ちなのでパート部分でのみ計算してお伝えしますね😊
パートだと10-15の5時間が週5です^ ^一時的に9時出勤してましたが、今週から10時に戻します👌🏻

研修生や研修明けのパートさんだとこれで10万くらいの月収になるかと思います✨なので同じ働き方だと扶養から外れます。
扶養内パートさんは、10-14時とかが多いですかね🧐人手不足なので、日数減らすよりは時間を減らす方でお願いしている店です😅

保育料等で3万ほどかな?と思いますので、残るのは6〜7万くらいです✨
ただし扶養から外れるため保険などで数万飛んでます💦

うちの場合は自営の方の経費がかかるのと、浪費家のバカ旦那のせいで貯金なんてありません😤私自身も奨学金や仕事でのローンがあるのでギリギリです😂

• まめ

まめ

丁寧に教えてくださりありがとうございますーー🙇‍♀️
    お店をやられている中でのパートなのですね🤔色んなサイトを見ると8万手元に残れば貯金に回せる、と書いてあったのですが、扶養から外れるために別途支払いがあればまた話は変わってきますね…💡
    参考になりました!ありがとうございます😭

• 3月9日
えり

9〜15時週4で交通費込みで月10万8千円以内になるように調整してもらってます!
お盆やお正月は1週間とか休んでるので他の月に多少オーバーしても130万未満に収まるかなーという感じです。

育休復帰してパートになりましたが、社会保険抜けたので2人目の産休手当は貰えないし、切迫とかになって休んでも傷病手当貰えないのがデメリットかなーと。
雇用保険は継続してるので育休手当は貰えますけど💦
あとは将来もらえる年金が少なくなることですかね。
それとやっぱり子供と過ごす時間が少なくなることかな?

メリットは責任を取らなくていいという面ですかねw
職場がパートばかりで、時短勤務にしても社員な限り私が1番上の責任者にならざるを得なくて、子供の熱とかで休むとか中々出来ないのに実家は遠く頼れないので無理だなーと。
主人も帰り遅くて休みが週1なので💦

お金のことを考えるとガッチリ働いた方がいいとは思うのですが、主人の働き方が変わらない限り子供に悪影響になりそうで今のままパートかなと思ってます💦

一応主人の稼ぎの2割くらいと私の給料全て貯金に当てています!
私の給料はないものとして毎月やりくりしています。

そうすると保育料が凄く邪魔な存在になりますが、2人目からは無料なので今だけと思って頑張ってます😭

• まめ

まめ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    すごく私の状況と似ていて、驚きました!!
    私の感じるデメリットとメリットもほぼ同じで…。
    子どもと過ごす時間のマイナスと保育料の負担に貯金額が見合わない気がして…💦
    2人目から無料なのですか⁉️
    すみません、無知で知りませんでした…!
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月9日
Himetan❤️

私は扶養内勤務のため基本9:00〜16:00の平日のみの勤務です。
残業があれば17:00まで、調整で15:00や15:30までになる事もあります。
祝日がなければ週5です。
残業や祝日があるかないかで調整してるので終了時間が15:00〜16:00と変動はあります。
一応月9万前後です。
上の子1人預けていて保育料は月23000円くらいで、来月からは2人預けるので正式な保育料はまだわかりませんが2人目は半額みたいなので多分35000円くらいかと🤔
6〜7万の内半分は生活費や支払いなどにあてて半分を貯金というかいざ必要な時に使えるお金として残す感じです。
今まであった貯金は出産準備や2人の消耗品代とかですでにありません💦

小さいうちはパートの方が精神的にも体力的にも楽かな?と思ってますり
熱が出たり病気になると収入も減るのでそこは困るところですかね😅
あえて悩んでる事といえばフルタイムで働くなら手取りで15万以上はもらえないと保険料とか保育料とか考えたら損するところですかね😑

• まめ

まめ

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…小さい内は病気になるだろうし、正規職員で復帰する不安がすごくあります。
    手取り15万以上ですか…具体的な数字で助かります。
    私の仕事は一人一人給料が働く年数や評価によって異なるので、時短勤務ということもあり、どんな風に計算されてどう引かれるのか謎です…。確認してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月9日