※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどく、かかりつけの小児科に相談したが薬がなく、症状が改善せず。病院で治療した方が早く良くなるでしょうか?

乳児湿疹で病院にかかるか迷ってます。

今日は一段と乳児湿疹が酷いです。
朝は少しだけ黄色い汁が出てました。
頬はカサカサで少し皮がめくれてる感じです。

産んだ産院で1ヶ月検診の時に相談したら
薬とかないからしっかりあらってあげてねと
言われて比較的綺麗な日もあったかと思ったら
またポツポツ出たりと湿疹が落ち着きません。

かかりつけの小児科にかかった方が
ちゃんとお薬貰えて早く良くなるんでしょうか?

コメント

もっちり

うちも1人目が乳児湿疹酷かったですが、
病院いって塗り薬、飲み薬もらったらすぐ綺麗になりましたよ☺️
もっと早く連れてけばよかったと思いました😰💦

• y mama

y mama

そうなんですね!ちなみに病院は小児科に連れていきましたか?皮膚科の方がいいのかなと思って...💦

• 3月9日
  • もっちり

もっちり

私はかかりつけの小児科に行きました😇
    早く良くなるといいですね🥺

• 3月9日
  • y mama

y mama

ありがとうございます!参考にしますー
    ほんとに早くよくなってほしいです😥

• 3月9日
〇△□

うちの子も乳児湿疹が酷かったので、かかりつけの小児科で塗り薬、お風呂で消毒してあげて!アルコールみたいなのもらいましたよ👌

• y mama

y mama

塗り薬に加えてアルコールみたいなのまで貰えるんですね!!😳すぐに良くなりましたか??

• 3月9日
  • 〇△□

〇△□

うちの子は全身酷かったのでお風呂でアルコール的なの薄めて体中にかけてあげて、お風呂あがって保湿クリーム塗ってました。
    1週間ほどで綺麗になりました!
    アルコールだったのか、違ったかもしれません💦名前を覚えていなくて💦

• 3月9日
  • y mama

y mama

そうなんですね!それは大変でしたね💦うちの子は顔と首くらいですが1週間ほどで綺麗になるなら病院行ってみたいと思います!ありがとうございました⸜❤︎⸝‍

• 3月9日

1ヶ月検診前にこどものかお全体に無数の湿疹が出てしまったので産婦人科にいつたところ、そこは小児科もやっていて、乳児湿疹にと塗り薬を処方されました。4ヶ月検診でも湿疹を指摘され、それからは皮膚科に行っています。

• y mama

y mama

そうなんですね!小児科と皮膚科の薬は違う薬を貰いましたか?行くとしたらどっちに行った方がいいのかなーとも思ってて💦

• 3月9日

退会ユーザー

月齢や部位が違うこともあってか、薬は違いました。手に変な湿疹ができたとき、同時期に小児科と皮膚科にいきましたが、全く違う診断をされて、そのときは皮膚科の薬が効きました。
    まだ小さいのでいろんな人が来る皮膚科はちょっと、とも思うので、とりあえず小児科で様子を見て、治らなければ皮膚科にいってみたらいかがでしょうか。

• 3月9日
節

その頃の月齢って肌が荒れますよね。
うちもふたりともそうでした😂
でも、今はつるつる肌です✨
小児科行けば、炎症を抑える薬と保湿の薬を、たぶん出してもらえると思いますよ。
すぐには良くはならないかもしれませんけど、
ほんとに、だんだんだんだんと、良くなってくはずです💕

• y mama

y mama

そうですよね...うちも上の子が2ヶ月ぐらいの時ポツポツ出てて今はつるつるなんで時期なのかなとも思いますが...💦
    小児科行けばお薬出してもらえますかね?とりあえず相談しに行ってみようと思います✨

• 3月9日
  • 節

私が行った小児科は、だしてくれましたよ~⭐
    きっと、だしてもらえると思います😊

• 3月9日
  • y mama

y mama

うちのかかりつけがあまり薬を出さない方針みたいなので行って薬は貰えず逆に病気貰うだけにならないかなと心配してましたが行ってみることにします❤️ありがとうございます!

• 3月9日
ママリん

うちの子も上の子の時はすぐ治ったしーと
楽観的に考えてたら
顔や耳の後ろや体に乳児湿疹がばーっと出て
耳の後ろとオムツの当たる太もも当たりの所から黄色い汁が出るよう出ちゃうくらいまで悪化してしまって
皮膚科で薬もらって塗ってるところです
塗り始めたら直ぐにじゅくじゅくはとまり
顔はツルツルになりかなり改善されてきてます( ´ω` )
どうせ治るしとか思わず
早く連れて行ってあげれば良かったと思ったので
酷くなり過ぎないうちに連れて行ってあげるといいと思いますよ

• y mama

y mama

うちも上の子も湿疹あったけどすぐに治ったから治るかなーと思ってたんですが汁が出てきちゃったので私も今日の午後診で連れていこうと思います!アドバイスありがとうございます😭❤️

• 3月9日
はこ

皮膚科でも小児科でも塗るお薬もらえますよ!😊
うちも二人目なので乳児湿疹はそのうち治るからとそのままにしてたんですが、さすがに胸のあたりがだいぶひどくなってきたのでこの間やっと病院に連れていきました!

塗ればビックリするくらい綺麗になると思いますよ😄

• y mama

y mama

うちも2人目なんでそのうち治るかーと思ってたら今日結構ひどくてびっくりしました😭
    病院連れていきます!
    塗ってすぐ治ってくれるといいです〜

• 3月9日