※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子🐰
子育て・グッズ

8ヶ月の双子、離乳食後のミルク摂取が減少。同月齢の経験を聞きたい。

生後8ヶ月の双子です👶👶💓
あと9日で9ヶ月になります!
ここ3日間くらい、離乳食後のミルクをあまり飲まなくなりました🍼💦
離乳食の量は増やしていなくて、今まで通りです。
(多分、他と比べたらあまり食べない方)
今までは、離乳食後180㎖飲んでいました🍼
ミルクのみ220㎖×2+離乳食後のミルク180㎖×2+寝る前のミルク240㎖です。
同じくらいの月齢の方、同じような経験がある方、どのくらい飲んでいましたか?そして、どのような対処しましたか?

コメント

Himetan❤️

うちの息子はは離乳食後はミルク100〜140ml×2+ミルクのみ200ml×1+寝る前に150〜200ml×1です。
離乳食はTotal150㌘前後の3回です。

娘は離乳食を8〜9ヶ月は離乳食をほとんど食べないそして完全拒否したのであまり参考にならないとは思いますが、離乳食は40〜50㌘食べたら多い方でそれも1日で1回あるかないかで、ミルクは離乳食後は140〜160ml×1〜2+ミルクのみ180ml×2+寝る前に180〜200mlでした。

ミルクの温度がぬるいとかちゃんと満腹中枢が出来てるミルクはそんなにいらないとかではないですか?
もしくは2回の離乳食の間隔や離乳食とミルクの間隔が短過ぎてお腹が空いてないとかだと思います🤔

• うさ子🐰

うさ子🐰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ぬるいのかと思い、電子レンジで温め直したりするのですが、それでも飲みません💦
    お腹いっぱいなのかな〜🍼
    9時に1回目、17時に2回目の離乳食なのですが間隔をもっと空けた方がいいですかね?
    食後すぐにミルクも良くないのかな?

• 3月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食の前の授乳時間は何時くらいですか?
    その時間から間隔が空いてないと食べないとか眠くなったりしてってのもあるかもしれないですよ😅
    うちは2回食の時は1回目は7:30でそのあとはすぐにミルク、2回目は18:30でミルクは20:30頃です。
    毎回食後すぐのミルクは離乳食初期から中期になるくらいまででしたね🤔

• 3月9日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

1回目の離乳食前は5〜6時間前、2回目の離乳食前は4時間前ですね💦
    少し時間をあけてミルクでもいいんですね‼︎
    実践してみようと思います😊
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ぴー

うちは離乳食の後のミルクは80〜120です!
出かけ先に箱のレトルトの離乳食の時はだいたい80くらいです。

• うさ子🐰

うさ子🐰

箱のレトルトを2人で1つ食べて、ミルクをあまり飲まないのでうちは少食なんですかね😅

• 3月9日
  • ぴー

ぴー

離乳食プラスミルクの前のミルクは間隔が空いてますか?
    うちはだいたい4時間空けてます。
    朝7時半離乳食ミルク
    12時前後離乳食ミルク
    17時ミルク
    21時半ミルクって感じにしてます😃

• 3月9日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

4時間は空けるようにしています!

• 3月9日
さき

完母なのですが…
離乳食後の授乳はしなくなりました!
おっぱい出せば飲むけど、特にほしがらないのでやめました😊
時間をずらしてみたりしてはいかがですか?🤔

• うさ子🐰

うさ子🐰

離乳食後、欲しがらなければ時間あけてみることにします😊🍼
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
まな

うちも今そうですよ😃
100〜80あげても飲んだり飲まなかったり…
離乳食が足りてるのかなぁと思ったり。
体重が増えてれば大丈夫じゃないですかね?

• うさ子🐰

うさ子🐰

そうなんですね😳
    結構あるあるなのかな?🥄
    離乳食後、欲しがるまで様子見てみます🍼

• 3月9日
なあ

同じ感じでミルク20とか飲まなかったりで、市の離乳食の栄養士さんに相談したら、離乳食からきちんと栄養とる子らしくて、無理にミルク飲ませなくていいって言われました!
少し早いけど食べる物の固さ変えずに3回食に増やしてもいいと言われましたよ✨
ただ、増やした時間はMAXあげないで今の量の半分をMAXにして+ミルクにしてみてとの事でした!

• うさ子🐰

うさ子🐰

なるほど〜😳離乳食から栄養取れてるんですね😳
    もうすぐ9ヶ月になるので、そうしたら3回食にしてみます!

• 3月9日
えたん

離乳食後はミルク飲まず、おやつと寝る前に220飲んでます🙌

• うさ子🐰

うさ子🐰

そうなんですね😳‼︎
    双子で小柄なので、栄養や成長には敏感になっていました💦

• 3月9日
  • えたん

えたん

ちなみにうちは9ヶ月待たずに3回食にしてます🙌
    ミルクの飲みが悪く、離乳食の食べがよかったので😺

• 3月9日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

そうなんですか‼︎😳
    私も3回食にしようかな🙄
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ひー

うちも8ヶ月の双子です‼️
ミルクのみ200ml×2、離乳食後160~180ml×2、寝る前220mlです。
離乳食は好き嫌いが出てきて、フルーツやヨーグルトはよく食べますが、少し苦味のある野菜は残しがちです。でも、ゴハンはよく食べる方です。
上の子の時は、母乳だったので、どのくらい飲んでるかよく分からなかったですが、少なめだったと思います。

他のミルクは飲んでくれるのら、少し様子見しても良い気がしますが。気温差などでの体調変化もあるかもしれないですね。

• うさ子🐰

うさ子🐰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    気温差やコロナが怖くてあまり外に出ていないのもあるかもしれません💦動かないとお腹減らないですもんね😅
    少し様子みます😊

• 3月9日