※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きで起きるようになりました。泣きながら寝ている状態で、寝返りをして泣くことも。対応策を知りたいです。

生後5ヶ月の息子が夜泣いて起きるようになりました

おとといくらいからです。
今まで夜は5.6時間寝てくれてたのですが
1〜2時間、へたすると1時間未満で
ギャー!!と泣き出します😭
目は瞑ったまま泣いてるので起きてるわけではないと思うのですが、
これは夜泣きなのでしょうか?
寝ぼけて寝返りしちゃって泣く、みたいな時もあります💦

昨日は泣くと思ったので、ずっと腕枕をしたまま寝て
泣きそうになったらお尻をトントンしてあげると
そのまま寝たりもしました。
立ってゆらゆらしないとダメな時も多いですが💦

今まで寝てくれてた分つらいと感じてしまいます💦
もっと大変な方もいると思うので甘えたことを言っているのはわかってるのですが、
ずっと続くのかもしれないと思うと
心折れそうです💔

なにか良い対応わかる方いたら教えてください😭

うちの子もそうだった、等のお話あれば聞かせていただけると
がんばれそうです😭💦

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

a

夜泣きっぽいですね … 😢
5ヶ月から始まるみたいで
目を瞑ったまま泣くのが特徴だと
ネットで見たことがあります 👀
所詮ネットの情報なので
本当かどうかはわかりませんが
とにかく目をしっかり開けるのが
大事みたいです☺️!
電気をつけたりベランダなどで
外の風に当たってみたりしてみて
ください ( *´꒳`* )
夜泣きは寝不足にもなるし辛いですが
そのうち終わります、無理しない程度に
頑張ってくださいね (´;ω;`)

  • オレンジ

    オレンジ

    起こした方がいいってことなんですね!
    やってみます!😭
    コメントありがとうございます🙏💦

    • 3月10日
ある

わたしの娘も現在そんな感じです😭
目をつむってヽ(;;;;; )ギャァァァと泣いて、、でもトントンすればまだ娘は寝てくれるのがありがたいです💦寝不足辛いですがお互い頑張りましょうね!!😃

  • オレンジ

    オレンジ

    トントンで寝てくれるのはありがたいですね!
    うちの子は一歩遅れるとだめで
    立ってゆらゆらお歌コースです😭

    お互い頑張りましょう!💦

    • 3月10日
あや

わたしもそんな感じです!!
もうすぐ6ヶ月なのですが、それまでは7.8時間まとめて寝てくれたりしていたのですが
5ヶ月になった頃から寝て1時間くらいで泣き出すようになりました💦
今まで助かっていた分しんどいですよね😭💦
でもそのうちなくなると思ってゆーるり付き合っています!!
あまりに夜中寝れなくて朝起きた後にしんどい時は、午前中のお昼寝の時から一緒に寝ちゃいます😂笑
しばらく大変ですが一緒に頑張りましょう😭💗

  • オレンジ

    オレンジ

    1ヶ月くらいそんな感じってことですよね💦
    うちもそのくらい続くのかな〜😭
    ほんと、今まで寝てくれてた分つらいですね😭
    でもいつかは終わると思って頑張るしかないですよね💦

    お互い頑張りましょう!😭

    • 3月10日
キウイ

私と同じだったので思わずコメントしちゃいました😂
うちの娘も3週間前くらいから夜泣きと睡眠後退が始まり、ママリで質問しました!この時期は色んなことに興味が出てきて、昼間の刺激によって頭が冴えやすくなるようです💦
こればっかりはどうする事もできないので、私は『これも成長過程!』と開き直ることにしました笑

ただ、最近やってみて良かったことはこれまでお風呂後の授乳してたらそのまま寝落ちしてたんですが、授乳の後覚醒して布団に寝かせるとギャン泣きだったので、間を空けずに授乳したらすぐ抱っこで寝かせる!ようにしたら久々に長めに寝てくれました!

ちなみにお風呂後から部屋は暗くしてテレビも消して、ゆったりめの曲を流し続けてます😊

毎回長めに寝るとは限らないですが、よく寝る確率は高まったように感じます!

オレンジさんに合うかどうかわからないですが参考までに😊
お互い絶賛寝不足中で大変ですよね😂私もこの悩みに入ってから3週間くらいですが、いっぱい寝てくれた日もあるので、その日はラッキー!と思って過ごしてます笑
どれくらい続くかはわからないですが、一緒に乗り越えましょう🥺🥺

  • オレンジ

    オレンジ

    たしかに成長過程と開き直るといいかもです!笑

    たしかに音楽流れてた方が寝てくれる時多いです!
    やってみます!ありがとうございます😭💦

    お互い頑張りましょう!🥺✨

    • 3月10日
yotsuba

うちもありました!!
5ヶ月になる少し前だったかなと記憶してます。
同じく、せっかく少し寝るようになったのに、また1時間ごと?!と思いましたが、1週間くらいで落ち着きました。
この時期は睡眠退行ってのがあるみたいですね。

私は調べた結果、メンタルリープというやつかな?と思いました。
出産予定日から計算してみてほぼその時期だったので納得しました。

  • オレンジ

    オレンジ

    メンタルリープ、調べてみます!
    1週間くらいで落ち着いてくれるといいんですが💦

    • 3月10日