※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイレでうんちができず、幼稚園入園前にトイレトレーニングを成功させたいと相談しています。息子が頑固で我慢強く、トイレでの成功体験が少ないため焦っています。どうすればうまくできるかアドバイスを求めています。

もう3歳8ヶ月の息子ですが、トイレでうんちができず、オムツに履き替えます。
先日、絶対オムツに今日は替えないと思って、トイレに座らせて、やっぱり出ない、できない、というのでズボンを履かせてリビングへ行くと、やっぱり出る!というのでトイレへ座らせて…という繰り返しを5回して、6回目でやっと初めてトイレでしました。1回できれば自信になって、明日からきっとできるようになる!と思ったのですが、その翌日もトイレとリビングの往復を6回以上してもそれでもトイレで出さず、結局こちらが疲れ果ててオムツでさせてしまいました。息子の我慢強さというか、頑固さに愕然としました。
それからもトイレに座らせますが全くやる気が感じられず、こちらもついついイライラして大きな声で怒鳴ったりしてしまいます。
ちなみに、4月から幼稚園に入園するのですが、そこでうんちはまだオムツでしてると言うと、いい顔されず、うんちの時だけオムツに替えることはできない、他の子もいるからそんな余裕がないと言われ、なんとか4月までにはトイレでうんちができるようにしなきゃと焦っています。
踏み台も足がしっかり着くのを使っています。

こうすればできるようになったとか、アドバイスあればお願いしたいです🙇

コメント

りりか

もう直ぐ5歳の甥っ子ですらウンチをたまにパンツで漏らしてしまいます

ちなみに4歳になる年から幼稚園に行ってますが
その頃まだトイレで全然できなかったのにお友達や年上の子がトイレに行くからか幼稚園に行く様になって徐々にできるようになっていきました。

パンツで漏らしてしまった時は漏らしてしまった時で
変えてくれると思うので
そこまで焦らず、焦りが子供に伝わると思うのでできる限りゆったりした心で😌

まだ寒いですしどうしてもパンツ脱ぎたがらなかったり我慢したりするのかなぁとも思います💦

• Y

コメントありがとうございます!
    そうですよね、幼稚園通い出せばきっとできるようになると思うし、ムリに叱りつけながらさせるのも良くないと思ってはいるのですが、先生からできないと困る的なことを言われたのですごく焦ってしまって💦
    ゆったり子どものペースに合わせてあげた方がいいですよね😢

• 3月9日
  • りりか

りりか

大人になってもオムツとか普通に考えてあり得ない状況なので
    子供もオムツ恥ずかしい、とかお友達とトイレ頑張ろうとか刺激をたくさん受けると思います😊

甥っ子と一緒に生活してて
    我が子も一人お着替えやカトラリーの使い方等マスターしていきましたので。

先生は1人の子にそんなに時間がかけれないからできる限り家で努力させてください、ってだけで
    いざとなればトイレ誘導もしますし何のために着替えを幼稚園に持たせてるか分からないですしね😅

急かしてトイレ嫌いになる方がやばいです💦

• 3月9日
  • Y

そうですよね、たくさん刺激受けて子どもが自分で頑張ろう!と思うときが来ますよねきっと😭どうしても4月までにと焦って、その焦りとイライラを子どもにぶつけてしまってました💦 
    強制はやめて、子どものペースに合わせていきたいと思います!!
    アドバイス本当にありがとうございます😢✨✨✨

• 3月9日
ハナ1

子供は今月からトイレでうんちをするようになりました。
トイレでうんちが出来たらカレンダーにシールを貼ったりタブレットで子供の好きなトミカを見せると言ったら出来るようになりました。

• Y

うちはトイレでうんちできたら欲しがっているプラレールトーマス買ってあげる!と言っても全然ダメです😢
    やはり今までトイレでうんちするの嫌がってたのですか?💡

• 3月9日
  • ハナ1

ハナ1

いつもオムツにうんちをしてました。トイレでうんちは嫌がっていました。

• 3月9日
  • Y

うちと全く一緒の状況だったんですね☺️
    今月からいきなりできるようになったのですか?💡
    前々から3月にはトイレでうんちと言い聞かせていたとかですか?💡
    質問ばかりですみません🙇

• 3月9日
  • ハナ1

ハナ1

前々から3月からとかは言ってないです。トイレでうんちが出来たらトミカを見せる約束をしてオムツにおしっこやうんちをしたら見せないと言ってました。

今月からいきなり出来るようになりました。子供は幼稚園に行ってるのでみんなトイレでするのでするようになったと思います❗

• 3月9日
  • Y

お返事遅くなりました💦 

そうだったんですね✨
    今まで、幼稚園でうんちをしちゃうことはありませんでしたか?
    ハナ1さんは焦ったり、ムリにトイレでさせようとか思ったりしなかったですか?😣

• 3月9日
  • ハナ1

ハナ1

子供が行く幼稚園は厳しくなくゆるい感じなので去年の9月まではオムツを履いてました。先生がおしっこの練習をさせて10月からはパンツで大丈夫ですと言われオムツ履いてた時はうんちをしてたみたいですがパンツ履いてたら全然うんちはしていないです。

最初は焦ってましたが子供がやる気なかったので諦めました。パンツを履かせてもおしっこを漏らして片付けや、イライラするので幼稚園ではパンツ家ではオムツを履かせてました。2月の終わりくらいから自分でパンツを履きたいと言いました。寝る時だけオムツを履かせています。

• 3月10日
  • Y

そうだったんですね✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    うちも本当にやる気がないので、無理強いすることはやめて、本人のペースに任せようと思います。
    同じ状況だった方からお話が聞けて本当に良かったです☺️
    ありがとうございました!!🙇

• 3月10日
mimi

うちも、💩だけはオムツにしかしてくれません😭(踏み台がなかったのもあるとは思うのですが…)最近、踏み台を注文してようやく届いたので、これでどうにかトイレでしてもらえるといいのですが🤣アドバイスでなくて、すみません😢

• Y

うちも踏み台はあったのですが、足が全部つかなかったので、足がぜんぶつくしっかりとした踏み台を買ったばかりなのですが、してくれず…イライラばかりして子どもに怒鳴ってしまって💦
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月9日
しゃけいくらめんたいこ

うちのことかと思いました😂
うちも💩はオムツにしかしなくて、ある日もうオムツは隠してオマルを設置しました!
そうしたら今度はオマルではできるけど結局トイレではできず、、😂
踏み台を買おうと検討中ですが、階段付きの補助便座にするか悩んでいるところです☹️

• Y

コメントありがとうございます!!
    同じ月齢で全く同じ状況なんですね😭✨
    もう園には通われてるんですか?

うちは踏み台を買い直して試しましたが結局出来ずイライラするだけなので、皆さんの意見を参考に本人のペースに任せることにしました😭

• 3月10日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

今年度から保育園に通っています!
    同級生の子は赤ちゃんの頃から通ってるのもあり、うちの子が入って間もなくトイトレ進んでいましたが、同じ6月生まれの子と比べてうちは半年遅れって感じですかね🤔

ちなみに、友達の子ども(5歳男の子)がいつも優しくしてくれるんですが、この前遊んだ時にトイレに対して反対向きに座ってやると💩でやすいよ!とうちの子に教えてくれてて、それから「○○くんに教えてもらったからできる!」と言って教わった通りにやって何回か成功し始めたところです😂
    そのお兄ちゃんに対して憧れの気持ちがあったのできっかけになったのかもしれません。
    ですがまだまだ💩出たいけどすぐは出せなくてトイレに行って出てきてを繰り返して最終的にギリギリまで待って出すって感じです😅

• 3月11日
まりお

回答じゃないですが、うちもウンチだけ必ずオムツでします💧
トイレで出来たらプラレール作戦ですが駄目みたいです😭
入園前にはって思ってるのに間に合わなさそうです💦

• Y

1ヶ月もお返事が遅くなり申し訳ないです💦今、質問を見返していて、まりおさんの回答に気付きました💦
    あれから諦めてしばらくオムツでさせてましたが、今日またトイレでチャレンジさせてみましたがやはりダメでした。。。
    コロナで幼稚園は自粛中なので、その間にと思っているのですが、本人のやる気がなさすぎてダメそうです。
    まりおさんのお子さんはどうですか?☺

• 4月17日
  • まりお

まりお

いえいえ🌟返信ありがとうございます!

まだトイレでするのは嫌がります😂うちもゴールデンウィーク明けまで休みなので粘り強くやっていますが難しそうです😥
    もう幼稚園のお友達に刺激されて出来るのを待ってます🤣

• 4月17日
  • Y

お返事ありがとうございます!

泣いて嫌がる息子をトイレに座らせてムリヤリさせようとしてしまいました💦
    やはり、どうしてもできなくて、オムツに履き替えたら即出ました💦

まりおさんは、毎日トイレに座らせていますか?☺
    嫌がる場合はすぐにオムツに替えてあげてますか?😣

• 4月17日
  • まりお

まりお

トイレにも座らせてないです😓声かけはしてますが自分でオムツに履き替えるのでなかなか😥

• 4月17日