※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日の朝方 義実家で飼ってる犬が亡くなりました。旦那は連絡もらってす…

今日の朝方 義実家で飼ってる犬が亡くなりました。
旦那は連絡もらってすぐ駆けつけたんですが
その時義母に
今お金困ってるから香典ちょうだい。って
言われたらしく とりあえず1万円しかお札が
なかったらしく、家族から、と渡したみたいです。

わたしが後から行った時に義母に香典ありがとうと
言われて え??となりました。

旦那に聞くと要求されたから渡したと。

ペットに香典ってあんまり聞いたことないし
ましてや要求されたなんて ビックリしました。

わたしが知らないだけなのか
義母がおかしいのか あんな義母の近くに居ると
時々わからなくなります😨💦

コメント

WAKO

聞いたことないです…

いちご

数年前に義実家の犬がなくなりましたが、香典なんてあげませんでした。
他の方もおっしゃってるようにお金に困ってただけでしょうね。
香典なんて犬に限らずですがちょうだいなんていうものじゃないですよね。

りぃ(23)

私は犬大好きで=家族

と妊娠してるので
私ならありかなと思います!

かなた

香典という名のお小遣いですね。
ちゃんと役場で焼いてもらって供養してもらいましょう。

空色のーと

香典…まぁ、わんちゃんの火葬と埋葬費用的なものかと思います💦
その辺は人と同じです😅

私も昨年の春にワンコを亡くし、火葬・埋葬に5万近くかかりまして、実家から1万程香典的なものを貰いました💦

🧸

火葬代を渡すのはわかりますが、香典は渡したりはしないと思います😅

• 🧸

🧸

お金がないと言ってますし、香典としてお金くれってだけかと😅

• 3月9日
ママリー

犬に香典…。
お金困ってるからってのが本音ですよね。香典にかこつけてせびってくるってのが嫌ですね😓

はじめてのママリ🔰

聞いたことないです。。

お金に困ってなかったら香典ちょうだいとは言わないの?って逆に思います。そもそも、催促されて渡すものではないですよね、香典って!

ママリ

うーん……愛犬の死を利用してお金をたかってるように見えて良い気持ちじゃないですね🤔
細かい手持ちがなかったとは言え1万も多すぎるかと……火葬代の足しにするなら3000~5000円かな……

火葬費、葬式代ではないでしょうか?
我が家は猫でしたが、個別火葬で1.2万程しました!
わんちゃんだと3万とかするみたいですが、ちゃんと火葬や葬式をしたかで変わりますね😵

はる

ナシですΣ(゚д゚lll) ペットは家族なのは分かってますが、うちの猫が亡くなっても香典なんて考えもしないです!
ペットの火葬とかも出来ないくらいお金ないなら飼う資格ないです。

モッサ

火葬等でお金はかかるのでそれ代なのかなとは思います

が、そんなの聞いたこともないし催促する親もどうなのかなと思いました…☹️