※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

運動が安産に影響するか気になる方いますか?産まれるタイミングは赤ちゃん次第ですが、運動も大切かもしれません。

正産期以降、運動してねと言われたけど全くしてない方いますか😅?関係ないのか、運動すれば早く産まれる&安産なのか。
気になります☺️
赤ちゃんのタイミングで産まれてくるしな〜と思いながらも、でもやっぱり運動もした方がいいんだろうな〜とも思うんですけどどうなんでしょう?

コメント

モルフォ🦋

出産する時やはり体力を使うので
軽く運動しておいたほうが産むときに楽だと思います^ ^

ままり

運動してた方がいいですよー
まわりで運動してなかった人は丸一日以上かかってる人多いです。まあでも骨格と赤ちゃんのまわりかたにもよるとおもいますが!

Ririt0

私全然運動してませんでしたよー💦臨月に入って少しスクワットと階段ののぼりおり始めたくらいです😰でも順調に子宮口も開いて息子は37週で産まれました。破水してしまって陣痛がこなかったので促進剤は使いましたが出産に3時間かかってみせん💦いきんだのも3回程です。
ただ運動不足で筋肉がなかったので育児開始と同時に全身筋肉痛になりました💦笑

みんと

毎日2時間ウォーキング
四つん這い体操、ストレッチ
臨月入ってからこんなにやったのに
予定日から1週間遅れて生まれ、
陣痛も36時間かかりました😭

自然に陣痛きたものの
子宮口全然開かなくて
促進剤、人工破水、吸引分娩でした😫

運動が意味あったのか、なかったのか
自分にはわかりませんが
した方がいいことに越したことは
ないと思います!
意味がなかったとしても、
体重管理のため!とか(^^)✨

上の子のときは正産期入ってから毎日5kg以上歩いてスクワット、船漕ぎ体操、階段昇降して早く産まれるように色々しましたが、予定日過ぎましたし24時間かかってめちゃくちゃ難産でした(笑)
下の子のときはめんどくさくて家事以外ほとんど何もしてなくて予定日当日に3時間でするんと産まれました!
うちの病院では運動量は安産や分娩時間には関係しないよって言われてました!

全然運動してませんでしたよー🤣
徒歩3分くらいのスーパーに歩いて買い物に行くくらいしか動いてませんでした🤣
予定日1週間過ぎて、バルーン、促進剤などを使って、陣痛が来てから3時間で分娩台へ、分娩台に乗ってから30分しないくらいで産まれましたー🐣

なめこ

36wまで入院し寝たきり生活だったので、運動どころか、立ってるのすら辛くて、最低限の体力を戻すのが限界で、運動なんてしてませんでした。
初産でしたか、38wで産まれ、8時間と比較的安産でしたし、産後の回復も早かったです。

2人目も切迫で自宅安静していたのと、赤ちゃんが小さめだったので、正産期入っても積極的には動いてなかったですが、38wで、4時間でツルッと産まれてます。産後の回復は1人目よりももっと早かったかな。

出産は長丁場なので、運動して体力をつけておくことは大事だと思いますが、運動自体が陣痛や安産につながるかどうかは関係ないと思います。