※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児休業給付金の申請状況を尋ねる際、以下のように伝えると良いでしょう。 2回目の給付金が未入金で、申請期限が迫っているため心配です。 早めの対応をお願いします。

育児休業給付金の申請を催促する場合、なんて伝えますか?

2回目の育児休業給付金がまだ入りません。
申請期限は2/29なので、まだ職場が申請してくれてないのだと思います。
出産手当金や1回目もなかなか入らず、自分で申請しますよ~って旨のメールしましたが、それは断られました😂

現在は別件でメールのやり取りを先週までしていて、返信を貰えていない状態です。

お忙しい中申し訳ありません。
2回目の育児休業給付金は今月にもらえそうでしょうか?

って感じで大丈夫だと思いますか?😣

基本的にメール連絡の会社なので、電話するという手段は除くでお願いします💦

コメント

もも

私の職場も遅くて
育休取得実績もない会社だったので
今は申請書が会社に届き次第、印鑑は押してもらって自分で記入して郵送するのでと書類一式自宅に送ってもらってます😂

遅い時、ハローワークに問い合わせると状況教えてもらえたので、
育児休業給付金の申請がまだのようなのですが、
いつ頃になりますか?と聞いてました😂

  • ままり

    ままり

    自分で郵送させてくれるのが1番安心なんですけどね😭
    でも印鑑押した書類すら迅速に送ってくれなさそうです🤣

    ハローワークへの問い合わせ、電話だと教えてもらえないって聞いたのですが…
    直接聞きに行きましたか?

    • 3月9日
  • もも

    もも

    さすがにそのくらい早く送ってよ!って感じですね😭

    初回がほんとに遅くて
    直接行った時はまだ手続きされてなかったみたいで、今日振り込んだ所の一覧とか見て詳しく確認してくれましたが、
    電話でも教えてくれましたよ☺️
    まだ振り込まれていないんですけど、状況確認してもらえますか?と電話しました!
    申請書の被保険者番号が分かればスムーズだと思います☺️

    • 3月9日
R☆A mama

うちの会社も遅くて😥
今まで何回も催促のメールしました!
私が送ったのは、

はい。よろしくお願いします!

また別件なんですが次回の育児休暇の申請いつ頃になるか分かりましたらメール頂けるとありがたいです。息子の誕生日等ありますので7日までに申請お願いしたいです。申請から2日で入金されます。もし、遅くなる場合も一報頂きたいです。よろしくお願いします。です(笑)
口頭でも遅れたら生活できません。こちらで手続きさせて頂きたいです。なども言ったことあります。でも、こちらがやることでお子さん居られて大変ですのでこちらでします。と言われました(笑)

  • R☆A mama

    R☆A mama

    はい。よろしくお願いします!は間違いです😭💦

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信しちゃいました😣

    • 3月9日
ままり

詳細までありがとうございます😭
お金のことなので、あまり催促って正直したくないですよね😣
出産手当金の時は嘘ついて、支払いが重なってやり繰りしたいのでいつもらえるか教えてください。って言ったらしすぐ申請してくれて(笑)
出産手当金あればしばらく生活できるもんね!
って言われて本当に腹立ちました😭

生活云々の前に、もらえるお金はスムーズに貰いたいですよね😣