※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの卒乳について、授乳量や回数をどう調整すればいいか悩んでいます。特に寝る前の授乳をなくすのが難しいようで、皆さんはどうやって乗り越えましたか?

いつもお世話になっています😊
1歳1ヶ月になり、そろそろ卒乳(断乳?)を考え始めています💡

今、完母で1日4回(毎離乳食後と寝る前に)あげているのですが、少しずつ減らしていきたいと思っています⭐

それで、毎回の授乳量を少しずつ減らす方がいいのか、それとも授乳回数自体を減らす方がいいのかで悩んでいます😓皆さんはどうやって減らしていきましたか❓

また、寝る前の授乳をなくすのが一番キツそうなんですが、どうやって乗り切りましたか❓最近、添い乳しないで寝かしつけをしているんですが、もう大号泣で…😭

コメント

じゃありぃ

こちら側の理由でやめるので、卒乳ではなく断乳になりますね‼
回数を減らしていってはどうですか?
寝る前はなかなか難しいので、離乳食後の授乳をなくしてはどうでしょう?
ただ、離乳食をしっかり食べて、お腹が満たされないとぐずると思います😅

• プリン

プリン

コメントありがとうございます⭐断乳になるんですね💡

そうですね、回数減らしてみます❗離乳食の食べが元々良くないので、最初はグズるかもしれませんが、これをきっかけにモリモリ食べるようになってくれると良いのですが…💦

• 5月26日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

断乳して食べが良くなる子とたいして変わらない子といて、結局個性かなと😅
    食べがよくなるタイプだといいですね💕

• 5月26日
  • プリン

プリン

そうなんですね💡元々食の細い子な気がしないでもないですが、食べがよくなるタイプだと願って、断乳頑張ります❗

• 5月26日
mandk

1週間程前に1歳1か月の娘が卒乳?断乳?しました!
私も完母で4回くらいあげてました!
卒乳を考えてから、とりあえず1日2回くらいに減らしました。いきなり0にするのはおっぱいがはって自分もつらいので(*_*)
朝起きた時と寝る前だったとおもいます。
寝かしつけのときは背中をひたすらとんとんしてました。
泣き続けますが、50分くらいしたら諦めてくれましたよ。
少しかわいそうに思いましたが、今では夜は自分で寝てくれます。
お母さんもお子さんも大変でしょうが、無理せず頑張ってくださいね。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます⭐そして、断乳成功おめでとうございます✨うちはまだまだかかりそうなので、本当尊敬です❗

1日2回ですね💡私もいきなり0は乳腺炎にまたなりそうで心配なので、同じように試してみようと思います😊朝は張りますしね💦

寝かしつけ、泣き続けますよね😢夜間断乳した日のことを思い出してなかなか踏み切れずにいますが、今は夜自分で寝てくれるまでになってるお子さんもいると聞いて安心しました😊心を強く持って、母子共に頑張ります❗

• 5月26日
じゃありぃ

私は寝る前1回と明け方だけになっていたので、それをなくす時は朝から言い聞かせて添い寝でやり過ごしました😋
明け方はギャン泣きでしたが、おんぶで乗り切りましたよ✨
3日目くらいからおっぱいのこと自体を忘れたようです‼
あと、うちの子は偏食もあり心配だったのでお風呂あがりにフォローアップを少し飲ませてました✨
1歳6ヶ月の頃にはフォローアップもいらないと意思表示してきたので、それで卒乳って感じです😋

• プリン

プリン

うちも言い聞かせするようにしてみます💡おんぶ大好きなので、うちの子もおんぶで乗り切れると良いなぁと思います😊

3日目から忘れてくれたんですね❗3日辛抱すれば断乳できるなら、希望が見えてきました✨とにかく夜寝る前の号泣がすごくて、なかなか踏み切れずにいたので…😢

うちは全体的に食べる量が少ないので、栄養面心配です💦フォローアップはまだあげたことがないんですが、それも試してみます💡
    色々教えて頂いて、ありがとうございます⭐

• 5月26日