※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食のタイミングについて相談です。眠る時間と重なり、食後にぐずる状況。時間を変えるべきかアドバイスをお願いします。

離乳食をあげるタイミングについて教えて下さい。うちの娘の午前中の流れはだいたい
7:00頃 起床(娘には1人で待っていてもらい離乳食や旦那の朝ご飯など準備)
8:00頃 離乳食→授乳①
9:30頃 眠る
12:00頃 起きる 授乳②
となっています。
1回目の離乳食は10時頃とよく聞いてはいたのですが、眠るタイミングと重なってしまいわざわざ起こしてあげる様にするか迷い現在は朝イチであげています。しかし離乳食3週目になり少しずつ食べる量も増え、離乳食の食べ終わりのではお腹が空きすぎているのかぐずりが始まり食べにくくなっています。なんとか完食はできるのですが、やはり時間を変えた方が良いでしょうか?皆さんならもし似たような状況になりましたら何時ごろ離乳食をあげるかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ゆ

8時の離乳食を授乳だけにして、12時頃の起きた時に離乳食と授乳しにしますかね!
10時頃と決まりがあるわけではないので、うちは買い物の時間や子供の寝る時間とかに合わせてやってましたよ!
お昼寝が長くてとかの時は14時にあげちゃったこともありました😅
もし朝の段階であげたいのであれば、離乳食の前に少しだけ授乳し落ち着かせてから離乳食あげたら食べると思いますよー!

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭12時だと二回食、三回食と進んだときが少し不安なのですが、ゆさんはお子さんに何時ごろ離乳食をあげていますか??

• 3月9日
  • ゆ

2回食、3回食と進んだ時はどんどん時間がそれに合うようになってくるので、案外大丈夫ですよ!それに食べる量も増えてくるので!
    うちは3回食で、7時半〜8時ぐらいに朝ご飯12時半〜13時お昼ご飯18時半〜19時夜ご飯という感じでやってます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。今12時頃に1回目でも、2回食など進むにつれて自然と朝にもあげられる様になりますかね😣何度もお聞きしてすみません💦💦

• 3月9日
  • ゆ

なりますよ!子供がお腹空く間隔をこちらも分かってきますし、子供もルーティンができてくるので!
    それに朝昼晩と食べているとミルクや授乳も減り、離乳食の量も増えてくるのでぐずって食べてくれない😅ということが減るので!(眠くてぐずる事や椅子に座るのが嫌でぐずることはあるかと思いますが…)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。自然な流に任せながらやっていこうと思います!とても丁寧に回答して頂きありがとうございます✨😭

• 3月9日
  • ゆ

お互い頑張りましょうね⭐️

• 3月9日
ママリ

うちも寝起き30分~1時間のあいだであげてます!!起きる時間がまちまちですが、8時~8時半にあげてますね!!
離乳食のタイミングが10時というのは、病院が開いているちょうどいい時間という意味で、その時間にあげなければいけないというわけではないです😊
離乳食の食べ終わりのではというのはどういうことでしょうか??
離乳食食べさせるときにお腹がすきすぎてグズるという解釈であってますか??😅

• ママリ

ママリ

なるほど、病院も考慮して10時なのですね!離乳食の食べ終わりの→離乳食の食べ終わりの方ではと入力したかったのですが。。誤字で申し訳ないです💦おっしゃる通り、お腹が空きすぎて途中からぐずぐずしてしまうということです。宜しくお願いします😣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ理解不足ですみません💦
    例えば、7:30とかに離乳食あげたらダメですか??
    決まって9:30に寝てしまうのであれば、離乳食の時間早めてもいいかと!!😊
    うちは6時に授乳して8時に起きたとしても、8時半から9時にあげてます😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

毎日だいたい9時半には眠り始めるので、時間を早めて、待たせずにあげてみるのもやってみようと思います!🙂早くあげるとその後心の余裕ができます(笑)ありがとうございます。

• 3月9日