※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
家族・旦那

モヤモヤする事があるので、皆さんの意見を聞かせて頂けると有難いです(…

こんにちは!
モヤモヤする事があるので、皆さんの意見を聞かせて頂けると有難いです(>_<)

先程、お義母さんと電話で話しをしました。
電話が終わった後に主人から「話し方がバカみたいに丁寧すぎる。自分の母親はそんなこと思わないだろうけど、人によってはバカにされているように聞こえる」と言われてしまいました。
どこがそんな風に聞こえるのか聞いたところ、
普通に「明日、(義実家に)行きますね」と言えばいいのに「明日、お伺いしますね」と言ったところ等だそうです。

まさか主人にそんな風に捉えられると思っていなかったのでビックリしたのとショックでした。
私が丁寧に言いすぎたのでしょうか(T_T)?
くだらない内容ですみません(>_<)

コメント

umzwsyk

普通だと思います。
旦那さんの感覚はそうかもしれませんが。
気にすることないと思いますよ( ^ω^ )

  • のりちゃん

    のりちゃん


    普通、と言って頂けてとても安心しました(T_T)
    私がバカだったのか、悪かったのか、とネガティヴなことばかり考えてしまってたので嬉しいです!

    • 5月26日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    男性の感覚と女性の感覚違いますからね◡̈
    旦那さんに言われたからって、話し方変えたら余計変に思われても困るし、今まで通りでいいと思いますよ◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪
    自信持って大丈夫ですよ( ^ω^ )

    • 5月26日
  • のりちゃん

    のりちゃん


    ありがとうございます(T_T)
    もう、主人の言葉は無視します!笑

    • 5月26日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    あんまり深く考えずにいれば大丈夫ですよ◡̈
    お互い大変かと思いますが頑張りましょう◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪

    • 5月26日
chisa

普通ですよ(^◇^;)敬語で話してバカみたいな話し方と言われたらどう話せばいいんですか💦気にしないでいいですよー‼️

  • のりちゃん

    のりちゃん


    そうですよね(T_T)!?
    私も、じゃあ一体どうすればいいんだ!って感じでモヤモヤしてました!
    これからも主人の言葉は気にせずに敬語を使いますね(^_^)

    • 5月26日
mama

普通ですよ♪
バカにされているように
なんて聞こえないです!
逆にしっかりした方だなと
私なら思います♡

旦那さんは自分の親だし
もう少しフレンドリーに
してほしいのかな?とも
思いましたが

言葉遣いはそれで特に気にする
必要ないと思います♪

  • のりちゃん

    のりちゃん


    しっかりした方だなんて私には勿体無い言葉です(T_T)!
    モヤモヤしていたので安心しました!
    ありがとうございます(^_^)

    • 5月26日
かちん

普通ですよ( ̄▽ ̄;)
敬語で馬鹿にしてるようにって言われたらどう話したら良いの?ってなりますよ(^_^;)
気にすることないですよ😊

  • のりちゃん

    のりちゃん


    そうですよね(T_T)!?
    馬鹿にするつもりなんて全くないのにショックでした!
    主人の言葉は気にしないようにします(^_^)

    • 5月26日
ちょろぺん

私もそれくらいは言います。
デヴィ夫人くらい丁寧になると、庶民じゃないのかな?すげー!ってなりますけど
馬鹿みたいに丁寧に話されてバカにされたように感じるって感性は、意味分かりません。
他人行儀に感じることをそんな風に言っているのかな。。
にしたってあんたが一番人を馬鹿にした話し方しとるわって感じです、ご主人。

  • のりちゃん

    のりちゃん


    ちょろぺんさんの言葉をそのまま主人に伝えたいくらいです(T_T)!!
    私もそんなひねくれた?考え方の人がいるの!?と聞いたらいるよ!と即答されたので唖然でした…。

    • 5月26日
deleted user

私も義理母にはそんな感じですよ(*¨*)
敬語使われて馬鹿にされてるって感じる人はいないとおもいますけどね・・

うちの主人も「そんな改まった話し方しなくていいのに〜」って言ってきます。笑
まあ、そうもいかないので敬語辞める気はないです💡

  • のりちゃん

    のりちゃん


    そうですよね(T_T)!?
    目上の方なのでやはり敬語は遣わないといけないですし、私も主人の言葉を気にしないようにします(^_^)

    • 5月26日
mi-na

敬語で当たり前ですよ!
私ら夫婦はほぼ互いの両親にタメ口まじりの敬語ですが
私の母は父方の親にかなり丁寧な敬語ですよ!
電話切った後「仕事より疲れるわ」と言ってましたが(^^;;

私は義親が義祖父母にタメ口なので、私も特に言葉に気を使わなくていいのか!と思い、タメ口まじりの敬語で話してます!

旦那さんもバカみたいは言い過ぎですよ!
「そんな気を使わなくていいよ?」くらいでいいと思いますが(^^;;

  • のりちゃん

    のりちゃん


    私が主人にバカにされてますよね(T_T)笑
    悲しい…(T_T)

    • 5月26日
がんぺーちゃん

全然普通だとおもいまし(*^^*)
旦那さんは自分の母親と仲良くなって欲しくて、そういう変な遠回しな言い方でいってしまったんではないでしょうか?

  • のりちゃん

    のりちゃん


    ありがとうございます(T_T)
    多分、そうだと思うんですけど言い方キツイですよね…(T_T)

    • 5月26日
RiRi1250

普通ですよΣ(゚д゚lll)
自分の親じゃないんですから。
旦那さんは自分の親と話してると思ってるからそう聞こえたんですよ。
気にする必要ないですよ(^O^)/

  • のりちゃん

    のりちゃん


    ですよね(T_T)!
    目上の方ですし、普通ですよね!

    • 5月26日
つぶあんこ

そのくらいの敬語は使いますよね(^^)

ご主人には慇懃無礼だと思われちゃったんですかね^^;
義理家族との距離感って難しいですよね。

  • のりちゃん

    のりちゃん


    普通ですよね!
    距離感難しいですよね(T_T)
    永遠の課題な気がします(笑)

    • 5月26日
なむ

親しき仲にも礼儀あり!な気がしますよ✨
全然間違ってないですよ💕

のりちゃんさんは子供もいるし、言葉の使い方を言葉に教えてあげられる良いママです❤️

私は逆に義理家族が敬語の使い方を知らないので、フレンドリーと敬語を知らない事を履き違えている義理家族に毎回ため息です(笑)

  • のりちゃん

    のりちゃん


    ごもっともですね!!
    ちゃんと線引きしないといけないですよね(>_<)
    敬語を使えない大人にはなりたくないですね(T_T)

    • 5月26日
  • なむ

    なむ

    自分の子はきちんと育てたいですよね😊

    お子様と旦那様に一緒に使い方をマスターしてもらいましょう❤️

    きちんとしたママさんがいてお子さんは本当に良かったですね💕

    • 5月26日
いろは

普通じゃないですか?
旦那さん細かいっていうか、べつによかろーがってかんじです( ̄▽ ̄;)
気にしなくていいと思います✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

  • のりちゃん

    のりちゃん


    そうですよね(T_T)!
    私も指摘された時、えぇ!?そこ!?って感じでした…(笑)

    • 5月27日