※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーちゃん
妊娠・出産

初診で妊娠5週目、心拍確認済。介護士の仕事で報告時期相談。早めが良い?後ろ倒す?

最近気持ち悪さやだるさがあり、少し早いかなと思いましたが初診に行ってきました。
6週くらいかな?と思ってましたが5週くらいと言われました。心拍も確認できました♡
そこで、職場にはいつ報告するのがいいのでしょうか?もう少し先にしようかと思っていますが心拍確認もできたし、早い方がいいのでしょうか?
仕事は介護士をしています。

コメント

mako♡*.+

妊娠おめでとうございます♡
私的には安定期になったら
報告したかったんですが
4週の頃に仕事中倒れてしまい
こんなんじゃ皆んなに迷惑かけるな
と思いすぐ報告することになりました。
その直後悪阻がひどくなったので
先に伝えていて正解でした(ノ_<)
介護士さんなら夜勤とか
あるだろうし早めの報告が
いいと思いますよ(つД`)ノ

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

ありがとうございます。
    つわりももっと酷くなってしまうかもしれないですし、早めに伝えた方がいいですよね。

• 5月26日
ぶるぞん

赤ちゃん作りをしているということを伝えていたか伝えていなかったかにもよると思います!
安定期に入ってあと何ヶ月後には退職または産休を取りたいと言っても問題ない職場なら流産の確率も低くなった時が良いと思います。
何の前触れもなかった人から妊娠しました5カ月目ですと言われたら、経営者側からすると少し困るかもしれません。
私も悩みましたが、私の場合妊活していると言っていなかったし、私が突然いなくなると仕事が回らなくなるような立場だったので直属の上司にはすぐ報告しました!全体への報告は安定期にしましたよ^o^

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

そろそろ子どもを考えてますとは上司に伝えてあります。人手不足なこともあり、言い出しにくいなと思うこともあります。
    産休育休は取れないらしく、辞めることになるので、早めに報告したほうがいいですよね。

• 5月26日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなのですね^_^✨
    言い出しにくい状況なら尚更早い方が良いと思いますよ>_<💔職場側の立場としては、退職までにほーみーちゃんさんの穴を埋めてくれる人を探さなくてはならないのですから💦
    それに、これから本格的につわりが酷くなってくると思います💥そんな中で理解してくれる人が居れば休みやすかったり、助けてくれたりしますよ✨精神的にも少し安心できると思います✨

• 5月26日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

そうですよね。私が辞めるまでに新しい人の採用をしないといけないですし、その方の教育もありますし…。
    やはり仕事柄、体力使うので周りの方が知ってくれてると安心できます。
    ありがとうございます(^∀^)

• 5月26日
みうみうしゅう

おめでとうございます。私も同じ職種です。
私の場合は、上の子の時も下の子の時も心拍確認できた時点で報告しました。力仕事をしていて何かがあってからでは遅いですし、会社も責任取れません。
力を使わない仕事もあると思います。
精神的に気を使うことにもなりますが、でもやはりお腹の子を守ることが大事だと思います。
まずは、上司に報告したほうがよいと思いますよ。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

ありがとうございます。
    同じ職種の方からのコメント、うれしいです。
    心拍確認できたら報告されたんですね。私も早めに報告しようかと思います。
    5週では早すぎないですかね?

• 5月26日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

私は5週で報告しましたよ

• 5月26日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

産休育休取れない職場なんですね。うちは、とれますよ。今は色々ありパートですが、きちんとそのあたりは事務に確認しました。

• 5月26日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

以前確認したときは、取れないと言われました。子どもを希望していること、リーダーに話していたら産休育休について上司に掛け合ってくれたそうです。
    結果、どうなったのか聞かないまま今回妊娠がわかりましたのでまた確認してみるつもりです。
    5週での報告だったんですね!
    私も早く報告します!

• 5月26日
うさまる🐰

おめでとうございます✨

12月に妊娠がわかりました。事務職ですが、職場が一番忙しい時期で、そのままだと深夜までの残業や休日出勤が必至だったので、すぐに報告しました。

他のスタッフにも仲が良かったのと、迷惑をかけてしまうので早めに伝えました。

体調や職場の雰囲気もあるかと思いますが、早く伝えた方がお互いに負担は少なく済むかな、とは思います。

お大事に😊

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

そうですね。周りの職員にも迷惑かけるので早めの報告がいいですよね!
    職場的にも早く知ったほうが負担少なくできますね。
    ありがとうございます!

• 5月26日

上司には早めに言って、周りには安定期入ってからが一般的らしいですが、介護士なら周りにも早めの方が配慮してもらえるかもしれません。上司に相談してみては?

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

ありがとうございます。
    上司に相談してみます(^^)

• 5月26日
おひさまがーる

5w6dです!
陽性反応があって生理予定日から一週間経った頃、人事担当者にだけ伝えました。つわりがいつ始まるかわからないので、伝えておけば何かあった時が安心かと思い。。
先週末から吐き気などすることがあったので同僚1人に伝えました。

私は事務なので体力仕事などはないのですが、最近トイレにいく回数も増え他の同僚も心配し始めたので同じチームのスタッフにだけ、初回検診後心拍が確認できたら伝えようと思っています。

これから何が起こるかわからない、と思うと大手を振って報告がしにくいデリケートな部分ですが、業務上影響を与える人にはリスクヘッジのためにもある程度落ち着いたら言ってもいいのかなあと最近思い始めました!

産休育休がとれないのはつらいですね。。採用や引き継ぎにも時間がかかるのである程度の時期に伝えた方が良さそうですね(´._.`)

ほーみーちゃん

つわりがいつ始まるかわからないので怖いですね…
いろんなことを含め、早めに報告しようと思います。