※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
お金・保険

貯金を切り崩して生活している方への励ましや乗り越え方について相談しています。

一時的にボーナスと貯金を切り崩す生活をされている方いらっしゃいますか?

職業柄、副業は出来ず(公務員です)、保育園も来年からでないと入れません。
子供ができるまでに貯金をあまり出来ていなかったこともあり、また様々な理由で出費が重なり、自分たちの責任であることはよくわかっているのですが、今後が不安です。
主人の収入もありますが光熱費、奨学金の返済、その他経費に消え、のこった食費や家賃は今までの貯金やボーナスでやりくりせざるを得ません。
計算したところ、かなり残高は減るものの、なんとか来年復帰まではもちそうです。

貯金が出来ず、ボーナスや貯金を切り崩して生活していらっしゃる方、していらっしゃった方どのくらいいらっしゃいますか??
どのようにして乗り越えましたか?なんとかなる、という励ましも是非頂きたいです。

自分でも不安ですし、お金の管理が下手だったのは重々承知ですので、批判等はできれば控えていただきたいです…💦
わがまま行って申し訳ありません。

コメント

あゆみ

私も公務員で、旦那の稼ぎだけでは本当にカツカツで育休中はヒヤヒヤしながら生活してました💦住民税とか額が大きくて吹っ飛びました(笑)
副業がダメなので、とりあえず私はメルカリで漫画とか売って生活費の足しにしてました(笑)食費も業務スーパーとかでまとめ買いしてちびちび使っていたら節約出来ました✨
貯金は全く出来ませんでしたが、結局そんなに貯めたお金に手を出さずに何とかなりましたよ!

私も公務員で、育休2年目がもうすぐ終わるのですが、我が家は保険を主人も私も自分の収入からの支払いでやってたので、育休中は私の保険代は私の貯金を切り崩してます💦
家計のお金は月にわずかですが貯金に回すことができてますが、自分が貯めてきたお金は底をつきそうです😱

バタコさん

公務員じゃないですが、旦那の給料は家族4人食べて行けるような額はもらってません。
ボーナスも出ないです。
私育休中です💧

生活が苦しいので車一台なくしました💦
貯金もありません。
でも生活してます😅

4月から仕事復帰しますが最初のうちはほとんど仕事に行けないと思うのでまだまだカツカツ生活は続きそうです。

こんな人もいるのでなんとかなると思いますよ😅

☀︎Sunny:)

私も公務員で、旦那は一般で給料がかなり少なく、、、
産育休中はかなりキツかったです😭
結局貯金を切り崩し、復帰して1年経ちますが切り崩した貯金の復旧はできてません😭
仕事に復帰して給料が満額になっても息子の保育園などで色々と今までになかった出費が始まり、ほんとに毎月カツカツ(私のお金の使い方が下手なのが主な原因だと思います)😓

そんな中また4月から産育休に入ります😢
不安ですが、とりあえず死ぬことはないだろう!と腹を括って、しんどいのは今だけだ!なんて言い聞かせて(何の根拠もありません)節約を楽しみながら過ごそうかな〜なんて呑気に考えてます😂
とりあえず平日に安いスーパーに行けるようになるので、食費を浮かせたり、時間と私の能力が許せばメルカリで何か出品してみたり、、、
はたして乗り越えられるのかはわかりませんが、なんとかなるでしょう😂

お互い頑張りましょう‼️

ココア

私は育休とらなかったので、2年程退職金でつないでました、(食費や雑費は私の給料から出していたので)
月5~6万出費して120万程減ったあたりでパートに出ました。

ゆーまま

初めまして♡
1.2人目は産休育休取得しました。
主人の地方転勤のため、3人目妊娠中に仕事を辞めました💦
主人の収入より、私の方が収入が高かった為、現在貯金を崩しながら生活しています💦
すごく不安です。。
お気持ちお察しします。

でもなんとか普通に生活しています。(人それぞれ生活水準は違うと思いますが💦)
この1.2年は辛抱の年!と言い聞かせて、少ない貯金をちょこちょこ引き出してます。。

一緒に頑張りましょう❣️

まさに今です!(笑)
旦那も低収入なのでカツカツすぎて😂
貯金なんてないです!
お互い奨学金もあります!
私は、育休中の為、奨学金は止めて復帰後払うようにメルカリとか使って生活費に回してますよ😊
児童手当も使いたくないですが、今は使わせてもらってます😨
まとめ買いして作り置きしておくと、楽だし節約になると思います😊

おん

うちは自営で一棟やれば月に入ってくる額はでかいんですが天気の変動や現場監督と連携がうまく行かない、まだ自立したばかりで従業員を雇ってないので一人だとどうしても時間がかかってしまうというのもあり、収入が中々安定せず1ヶ月丸々入ってこない時もあります😭そうすると約2ヶ月分の支払いが溜まっちゃうので中々貯金できないです😭
田舎なので車は2台でローンもあるし、二人とも貯金できない性格だったので子供が生まれる前アパートを借りるのにお金を借りた支払がまだ終わってないです😂

お米は義実家がくれるので買ってないのと食品や消耗品は義実家や実家が心配でたまに買ってきてくれる等、、、両親達の支えあって生きてるようなもんです🥺あとは食品は業務スーパーで買いだめして作り置きをする等です😭自分でもバイトしたりしてましたが旦那が一人で見るのに限界とSOSを貰い稼ぎ柱が倒れちゃ意味ないので辞めました😰

ちび

共働きなんですよね?

一生育児休暇ではないし一時的に貯金切り崩す事もあると思いますが

また働くようになり安定した収入が得られればたてなおせますよ🤭

収入が入らないときに出ていくお金の計算ってかなり精神的にツラいですよねぇ😭

tomato🍅

皆さん温かい回答ありがとうございます😭同じような境遇の方がたくさんいらっしゃってすごく心強いし、頑張らなきゃと思いました!!
一人一人返信できず申し訳ありません!!

復帰したら身を粉にして働こうと思います😂

とりあえずいまは、少しでも節約して生きていきます!!
本当にありがとうございました!!