※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lee.
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜泣きが激しく、予防接種後から昼夜問わずぐずることが続いています。解決法や対策を教えてください。

毎日夜泣きに苦労しています。

生後2ヶ月の息子が居ます。
未熟児早産で生まれた息子は2ヶ月弱
病院のNICUで入院していました。
看護師さんに聞いていた限り夜泣きもなく
ミルクを飲んだら次のミルクまでぐっすり…
という感じでした。
退院して家に帰ってきてからもそれは変わらず、
少し前に2ヶ月から打つ予防接種に行きました。
予防接種の後からずっと夜泣きも激しく昼間も
ぐずることが絶えません。
夜泣きをすることは育児をしていて通る道とは
分かっていますが、何か解決法や対策など
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

寝る前の環境とかはどうですか?お部屋暗くしたりとか、温度とか何か変えられることはないでしょうかー?😊

• Lee.

Lee.

色々試して見ました( .. )
    車でドライブ?的なのしたり抱っこして散歩したり、部屋を暗くしたり暖房を強めたり弱めたり…と。
    最初は寝るのですがおろすと泣き出しちゃいます。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭おろす時はお包み的なので包んで置いてますか?😌

• 3月9日
  • Lee.

Lee.

包んでないです😰
    毛布やおくるみ等で包まれるとすごく泣きわめくんですよ😭😭

• 3月9日
ママリ

うちは2ヶ月の早産で、2ヶ月NICUとGCUに入院していました。

息子もミルクを飲むとすぐに寝て次のミルクまでぐっすりと聞いていたのに、退院日から抱っこじゃないと寝ないし、ずーっと泣いていました。夜寝ても1時間とかで起きてきて、2ヶ月ぐらいその生活が続き、ようやく落ち着きました。

私は新生児だし、急に環境が変わったから慣れるまでこんな感じなのかな…と思っていましたが、先生からはやっと家に帰れて存分に甘えてるんだよ。病院では他の赤ちゃんもいて毎日、担当看護師さんが変わるから赤ちゃんなりに分かっていて我慢してたのがようやく甘えられると赤ちゃんなりに分かっている。と言われ、夜泣きや永遠ぐずってるのを受け入れられました。笑
その頃は大変すぎてあまり記憶がありませんが。笑

↑答えになっていませんが、うちはおくるみや音楽かけたり、寝具を変えたりして、何とか乗り切りました💦
でも息子の泣きは、一度で母乳をたくさん飲めず、四六時中すぐにお腹が空いての泣きだと終わり頃に分かり、ずっと満腹になっていなかったんだなぁと反省しました。

• Lee.

Lee.

そうなんですね😳
    そう言われるとなんだか納得します☺️

私は仕事復帰のため母乳は1ヶ月弱でやめました。今は完全ミルクで1回のミルクを140~160㎖で飲ましてます。
    ただ時々満腹のはずなのに眠る。ではなく目がぱっちりして起きてる事が、多いです😅

• 3月9日
れあまま

この時期に泣くのは夜泣きではないですよ😅
少しずつ病院とはまた違う環境だと感じたのかな?
そういうの感じ取ったりして泣く子もいますよ。
とりあえず抱っこしてあげて安心させてあげるとここは自分の家なんだ、となり落ち着くと思いますよ。
あもは予防接種の後に愚図ることもよくあります。

• Lee.

Lee.

病院に電話して確認しても夜泣きですねと言われました😥

抱っこをしても2時間泣きっぱなしでミルクをその後あげても寝ずにまた泣く😭。って感じで続きます。

• 3月9日
  • れあまま

れあまま

うちの子もNICUで入院してたので退院してしばらくしてからはよく寝てましたが、泣くこと増えました。
    入院中はバスタオルで包んで寝てたりしたので、おなじようにおくるみで包んであげると落ち着くのか落ち着いてくれました☺️

上の子はあんまり寝ない子だったので夜でも抱っこ紐使って寝かせることよくありました😭

• 3月9日