※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai
お仕事

育児休業給付金が受け取れず、給料はもらえるが仕事がない状況に不安を感じています。

勤めている職場についての質問です。
分かりづらいかも知れませんが、
みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

現在産後3ヶ月になりますが、
雇用保険の加入が1年未満の為
育児休業給付金を受け取れないと
今になって会社に言われました

職場の復帰を相談した所
すぐに戻る部署がない事もあり
(本来11月に復帰する予定だった為)
出社も仕事も何もしなくて良いから
お給料は支払ってあげると言われました

子供が1歳になるまでは
保育園に預けずにそばに居たかったので
すぐに復帰しなくて良いことは嬉しいのですが
仕事をしていないのにお給料をもらうというのは
有りなのでしょうか…

コメント

\(^o^)/

会社からのお給料だと、課税になりますよね……税金とかも変わってきそうな気もします……🤔
保育園入れる時とかは仕事してるに当たるので点数は高くつきそうですが…🤔

  • 28sai

    28sai

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね…😥
    お給料が貰えるのは有難いので
    よっぽどのデメリットがなければ
    会社に甘えようとは思っています💦
    課税分くらいはこちらで負担しても
    割りに合うかなーと思っているのですが…

    • 3月9日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    あと多分、育休中だと、社保とかも免除なんですけど、多分払うことなりますよね🤔

    • 3月9日
  • 28sai

    28sai

    現在社保は免除されてますがどうなるか確認しないとですね😥社保高いので免除して貰いたいです😭

    • 3月9日
R

働いていないのにどういう風に計算して、月給をだすのが確認した方が良いと思います!

最低、基本給ぐらいもらえるならそこから社会保険料は賄えるかもしれませんが、金額によっては自費で社会保険料を負担することになりますよね。

  • 28sai

    28sai

    お返事ありがとうございます!

    産前時と同じ金額貰えるようなのですが
    社会保険料に寄っても代わりますね😥
    実費なのか確認してみます!

    • 3月9日
  • R

    R

    そうなのですね!!
    なら社会保険料を負担してもマイナスにはならなそうですね。

    社会保険料は、事業主と雇用者で折半ですけど、引き続きそこも半分負担してくれるのか、働いていない分全額負担になるのかも気になります💦

    • 3月9日
  • 28sai

    28sai

    はい!マイナスにはならなそうです😌
    保険料も半分はそのまま
    会社で支払ってくれるようです!
    保険料高いので免除期待してたのですが
    そこは残念です…🤦‍♀️

    • 3月9日